<< 梅雨どきの森を行けば フタリシ... <リレービデオ上映会>ニュース... >>

県フラワーセンター再訪 幻の青いケシが消えた?

(昨年6月7日撮影・クリックすると拡大します)
   

このブログには「園芸種」の花があまり登場しない。その理由は二つ。八ヶ岳南麓には野生植物が豊富だからということと、"好み" の問題である。我が庭にあるのは、園芸種の草花も多いが、地味で野趣のあるものばかりだ。「雑草ばかり植えて」と眉をひそめる人もいるかもしれない。ま、こんな "好み" だから、色彩華やかな人工的造園を特徴とする山梨の「フラワーなんとか」施設には、たまに旧友に付合って出かけるくらいのものだ。

先日学校時代の仲間たちと県フラワーセンターを訪れた。実は昨年も同じ頃に訪れている。その折は薔薇マニアの仲間がいて、230mも続く「バラの回廊」のあちこちで歓声を上げて夢中になっていた。一行のお目当ては他にもあった。「幻」と聞くだけで興味津々のヒマラヤの青いケシである。

さて、今年もお目にかかれることを期待したのだが、身覚えのある場所には丈の高い雑多な植物が茂っているだけだった。見回せば標示もない。しかし、よ〜く見ると、ところどころにケシらしきものも生えている。「たしか、ここだった」「うーん、水辺もあったような」など言い交わしてうろうろしたのだが、あの "青" はついに見つからず終い。

念のため別の場所で係員らしき女性に聞いてみると、「経営者が変わりまして……」と言いながら上司を呼んでくれた。「温度が(高く)合わなかったため、なくなってしまいまして」と丁寧に説明を受けたものの、一同がっくりと肩を落とす。
ヒマラヤの青いケシは、真に「幻」となってしまった。
_________________________________________
今では指定管理者がこの施設を経営している。去年との違いといえば ーー「65歳以上は入場無料」の制度が無くなったこと、「ハイジの村」と名称が変わり、常にヨーデル音楽が流れていること、土産物ショップのスペースが広くなり、アルプスの少女ハイジ関連の種々の展示室ができたことだろうか。
ヒマラヤの青いケシ(ブルーポピー)の命運は、温度が上がる夏を越せるかどうかに掛るようだから、経営者が変わったことが問題ではないだろう。25度以下の環境でないと育たないので、東京では「冷房室」など、特別な設備が必要だそうだ。箱根湿生花園でも見られるというが、彼の地でのサバイバル状況はいかに。
[PR]
by mukai-message | 2006-06-10 12:27 | ○里山を守る・壊す | Comments(8)
Commented by きんぽうげ at 2006-06-10 18:43 x
いま、あちこちで真紅のケシがきれいですね。その横にこのブルーポピー畑があれば、旗みたい。でも、栽培がむつかしいのではダメですね。がっかり。
Commented by 梅雨人間 at 2006-06-11 09:07 x
コンクリートをたくさん使った<モダーーンな>造園が山梨ではふつうです。<自然をいかした>のは人気がありません。自然は金にならん、というのもふつうの考えです。
青いケシとちょっとはずれまして、すみませんでした。
Commented by 自遊人 at 2006-06-11 10:57 x
残念!
そうですか、幻の青いけしが幻のごとく消えて見れなくなった。それも残念ですが、65歳以上の入場無料がなくなったのが、もっと残念。
Commented by mukai-message at 2006-06-11 11:40
真紅のケシ畑が増えてきましたね、きんぽうげさん。八ヶ岳のふもとでは、夏がヒマラヤほど寒くないので青い畑は夢か幻の世界のようです。
Commented by mukai-message at 2006-06-11 11:44
梅雨人間さん どんよりした朝ですね。私がこちらに移ってきて以来、あちこちの町村にたくさんの公共の建物、道路、橋ができてびっくりしました。確かにコンクリートが多用されていますね。いまだに河川工事がそうなら、かなり問題だと思いますよ。もっとも「その方が好き」という人が多いのなら仕方ないのかな?
「自然はてっとりばやく金にならん」というのが断固甲州流なら、21世紀の山梨の将来はくら〜いかもです。
Commented by mukai-message at 2006-06-11 11:47
自遊人さん 65歳以上からも金をもらわないと経営やっていけないーーということなのでしょうか。指定管理者になってのメリット・デメリットを利用する側もしっかり観察していきたいですね。
でも、これで私も65歳になる楽しみが減りました(笑)。
Commented by てらまち at 2006-06-11 19:04 x
こんにちは。

面白いお話を聞かせていただきました。
そんなにあっさりと、変遷してしまうんですね。

当初、それをフィールドに置いて大丈夫だったのは、偶然だったんでしょうかね(笑)

>学校時代の仲間たちと県フラワーセンター

とは、優雅なお仲間の皆さんですね。しかも、園に興じるなんて。

>65歳以上
今度、指定管理者が入れ替わると復活するかもしれませんね。指定管理者もそういう競争世界に生きていますから(笑)
Commented by mukai-message at 2006-06-12 12:44
てらまちさん こんにちは。あれが偶然の賜物だったのかどうか、青いケシの謎を今後究明したいところです(笑)。きっと県の方でされていることでしょう・・・。

指定管理者にも競争原理ーーここ山梨にもそれが働くことを期待します。年とる楽しみを増やすために!
<< 梅雨どきの森を行けば フタリシ... <リレービデオ上映会>ニュース... >>