<< ある庭の光景 ツクシカラマツの鉢 7月1日 暑中見舞い >>

☆速報! 八ヶ岳高原サイクリング 南麓風景街道を走る!

c0041095_11584482.jpg

小雨がしょぼつく日曜日となりましたが、八ヶ岳高原サイクリング 参加者80人は元気に清泉寮前を出発しました。さきほど南麓コース(40km)グループが小淵沢からレインボーラインを通って八ヶ岳高原大橋へと向かいました。先頭を切って現れたのは二人の女性。にっこり手を振ってくれたのが印象的でした。

c0041095_13441660.jpg

激しくなった雨の中を続いて現れたのが南西コース(約70km)グループ。でも、この通り、威勢がいいこと、いいこと。「がんばってぇ!」こちらも傘なしで応援です。

c0041095_13462190.jpg

でも、一瞬ヒヤリッのひとこまも……。下欄へどうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(写真はクリックすると拡大します)
    

広域農道レインボーラインは道路幅7mですが、側溝がむき出しのため歩行者にも自転車にも親切な道ではありません。道路完成以来側溝に落ちて命を落とすリスなどの小動物が絶えず、心を痛めています。
日頃「農道」を好んで利用するのは大型の長距離トラックやバスが多く、轟音を立てて猛スピードで通過していく車両も少なくありません。

こういうイベントの日には、せめて大型車両だけでも通行止めにしてやれたらなぁ、と感じながら色彩豊かなサイクリストたちの後ろ姿を見送りました。

夕方の懇親会までには雨は上がりそう。心ゆくまでBBQのひとときを味わってください!
[PR]
by mukai-message | 2006-07-02 12:05 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(6)
Commented by 平成枯れすすき at 2006-07-02 23:11 x
サイクリングはけっこう好きです。でも、このレインボーラインって普段はトラックの通行が多いですよね・・・。事故、こわいですよォ。気をつけて走らないとね。
Commented by くまぱぱ at 2006-07-04 16:05 x
トラックバックとコメントありがとうございます。
当日は雨の中の応援、ご主人には休憩ポイントでのお手伝いまでしていただき、本当にありがとうございました。
参加者もスタッフも全員びしょぬれのイベントではありましたが、お陰様で事故も怪我もなく無事に終了することができました。
閉会式後には、全員の健闘を祝福するかのような大きな虹が架かって、更に感動の幕引きとなりました。
ご協力いただいた全ての方に感謝しています。

こちらからもトラックバックさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukai-message at 2006-07-04 17:48

枯れすすきさん  こういき農道と言うと「公益農道?」と聞き返す都会人がいます。知られていないわりにはあちこちにあるのが広域農道。国道間のバイパスがわりと多いですね。
サイクリング、平日は十分注意して走ってください。
Commented by mukai-message at 2006-07-04 17:50
くまぱぱさん お疲れさまでした。無事に終了してよかったですね。レインボーラインを走り抜いた後、本物のレインボーまでかかったとは素晴らしい!
Commented by 虹の道 at 2006-07-08 14:53 x
レインボーラインが広域サイクリングロード+お馬車専用になる、なんて夢をみています。
八ヶ岳のイメージアップだと思うがなー。どうですか。
Commented by mukai-message at 2006-07-09 14:53
虹の道さん サイクリングとお馬さんと散策する人専用の道がたくさんあればいいですねぇ。どうも、おクルマ様の道路ばかりが強調されてきたせいで、生き物としてのヒトの頭も自動車優先になっちゃったようで・・・。
もはや高度成長の時代じゃないのにーーと思うのが私だけでなくってうれしいです。
<< ある庭の光景 ツクシカラマツの鉢 7月1日 暑中見舞い >>