<< きっと面白い 北杜市議会9月定... スイカズラの金網にひっかかる ... >>

きっと面白い 北杜市議会9月定例会に行ってみよう! 1/3

c0041095_17471394.jpg6月議会は会派ができて初めてということもあって注目されていたのですが、いざ幕が開くと議長不信任案が出る! な、なんと可決されるぅ! ゴルフでお休みしちゃった議員への不信任案も出る! なんとか否決される! 傍聴席も議員席も非常に盛り上がったようで、「行けばよかった〜」とつぶやいた市民も多かったのでは。
  ある市民のサイト 晴耕雨書 紹介

きっと9月も傍聴し甲斐がある議会になるでしょう。喜ばしいことです。
ここで老婆心ながらマナーについて一言。お隣の県の 諏訪市議会傍聴規則 から引用しておきますので、参考にしてください。また、北杜市の規則をご存知の方は、教えてくださ〜い。よろしくお願いします。 

【議会傍聴に関してのお願い】 (諏訪市議会傍聴規則)
議場における言論に対し拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
傍聴席ではお静かに。(大声で話したり、笑ったり、歌ったりしないこと。)
はち巻きや腕章をする等、示威的行為をしないこと。
帽子、防寒着、オーバー、えり巻き等を着用しないこと。
飲食または喫煙をしないこと。
みだりに席を離れたり、不体裁な行為をしないこと。
写真、映画等を撮影したり録音等をしてはならない。また、これに類する機器及びパソコンを持ち込んではならない。ただし、特に議長の許可を得れば、この限りでありません。
携帯電話の使用は禁止とし、電源を切るかマナーモードにしておくこと。
その他議場の秩序を乱し、会議の妨害となるような行為をしないこと。
係員の指示に従うこと。
以上の事項が守れない場合、議長より退場を命ぜられることがあります。

*~* 何年か前に旧町議会を傍聴した時のこと、初めてだったのかはしゃいで写真撮影をしている一行がいて、穏やかに注意を受けていました。

議場入口で住所氏名を記さなければならないのが面倒ですが、入れば意外と気楽です。北杜市の場合、学校を改装した建物ですから議場と傍聴席の距離も近く、親しみが感じられます。ただし元学校ですから全体の構造が分かりにくい。早めに着かないと迷うかもしれないので要注意です。

昨年は この辺り でした。今から手帳にマークして、より充実した9月議会をぜひ傍聴に行きたいものです。
[PR]
by mukai-message | 2006-07-05 18:23 | ▷市民・議会・地方自治
<< きっと面白い 北杜市議会9月定... スイカズラの金網にひっかかる ... >>