<< みずがき 山の音楽祭 30日です! 梅雨どきに植えたくなる 一本の... >>

市議会混乱 北杜プチ・ショックを考える

(写真はクリックすると拡大します)  

地方議会で 議長不信任案が可決 されるとは "プチ" どころではない、と叱られそうですが、何となく「北杜ショック」とは呼びたくないものですから……

財政状態の悪い全国の自治体関係者の間を駆け巡った「夕張ショック」のニュースがまだ生々しい中、聞くところによると、特集番組を組んだNHKクローズアップ現代では、「次はどこか!」とばかりに全国の「想定されるショック候補」市区町村の行財政改革担当部署へ電話取材をしているとか……。まさか "人と自然が躍動する" 北杜もリストアップされているわけじゃないでしょうね (-_-;)

それにつけても不信任案二件騒動後の市議会の動きが肝心の市民にほとんど伝わって来ていないのは何故でしょうか。
このような市民不在の不透明さが、いつの日か夕張市のように「倒産で〜す。だから市民さんツケ払いをよろしくね」という事態を生む温床になるのではたまらない。もちろん、「自治体ショック」なんて言葉に誰も驚かない世の中になるのは、さらに堪え難い事態ですが。ああ、憂い梅雨……
[PR]
by mukai-message | 2006-07-10 15:16 | ▷市民・議会・地方自治 | Comments(6)
Commented by 梅雨人間 at 2006-07-11 09:09 x
行政からも議会からも「存在しない人々」扱いされている我ら。税金だけ払ってくれればいいとでも? 一票入れてくれればいいとでも? この雨、ふりやみませんよ。
Commented by 探検隊 at 2006-07-11 14:17 x
北杜市はまだ財政再建団体にはならないでしょうが
公費節約して起債を償還していかない大変なことになります
行政サービスが低下してもみんな我慢して借金返していかないと
いけないでしょうね
時間かかるよ
Commented by mukai-message at 2006-07-12 12:01
梅雨人間さん それでも梅雨はいつかは過ぎる!? 市民の時代はすでにボチボチ始まっていると感じますよ。
Commented by mukai-message at 2006-07-12 12:05
探検隊さん 「数年後には財政再建団体が増える。北杜市も気をつけてほしい」と総務省の知人に言われたというのが、ある市政報告会での市長の言葉でした。
何に気をつけて、何をどう節約するのかーーその内容が問われますよね。つまり市民みんなの意識が問われているのでしょう。
Commented by じれったい! at 2006-07-13 19:33 x
北杜市の市民の大人しいみなさん江

いつまでぼやぼやしとるん?「公開質問状」ってものがありますぜ!  
Commented by mukai-message at 2006-07-17 15:13
じれったいさん 市政に正面きって大声をあげる市民は少ないかもしれません。大人しいのは確かでしょうね。それとも「見ざる・言わざる・聞かざる」でしょうか。
<< みずがき 山の音楽祭 30日です! 梅雨どきに植えたくなる 一本の... >>