<< みずがき 山の音楽祭 30日です! 梅雨どきに植えたくなる 一本の... >>

市議会混乱 北杜プチ・ショックを考える

(写真はクリックすると拡大します)  

地方議会で 議長不信任案が可決 されるとは "プチ" どころではない、と叱られそうですが、何となく「北杜ショック」とは呼びたくないものですから……

財政状態の悪い全国の自治体関係者の間を駆け巡った「夕張ショック」のニュースがまだ生々しい中、聞くところによると、特集番組を組んだNHKクローズアップ現代では、「次はどこか!」とばかりに全国の「想定されるショック候補」市区町村の行財政改革担当部署へ電話取材をしているとか……。まさか "人と自然が躍動する" 北杜もリストアップされているわけじゃないでしょうね (-_-;)

それにつけても不信任案二件騒動後の市議会の動きが肝心の市民にほとんど伝わって来ていないのは何故でしょうか。
このような市民不在の不透明さが、いつの日か夕張市のように「倒産で〜す。だから市民さんツケ払いをよろしくね」という事態を生む温床になるのではたまらない。もちろん、「自治体ショック」なんて言葉に誰も驚かない世の中になるのは、さらに堪え難い事態ですが。ああ、憂い梅雨……
[PR]
by mukai-message | 2006-07-10 15:16 | ○市民・地方自治・・・
<< みずがき 山の音楽祭 30日です! 梅雨どきに植えたくなる 一本の... >>