<< 名水と国蝶オオムラサキの里まつ... 長坂町 名水とオオムラサキの... >>

環境のまち 長坂のまつり 明朝10時スタート!

(写真はクリックすると拡大します)

まつり関係者の一人としては、天気予報が非常に気になります。今のところ大体当たっていますので、たぶん明日は一日曇りでしょうか。

私には(去年は大釜ほうとうを手伝いましたが)、今年は会場環境美化の仕事が割り当てられました。任務に忠実にビシバシやりたいと思います! 
7月11日の会議で出された注意事項をここに記します。ソーメン・ほうとうの食器は使い捨てでなく、レンタルです。特にほうとうは自分の席で召し上がる場合、面倒がって食器を返してくれない方がいます。食器がゴミに混じって捨てられれば、その分レンタル屋さんから請求がきます。去年は8,000円かかったとか。祭では、食器も何もかも税金です。環境のまちとしては、食器のオール回収を目指したい。
会場環境美化にはトイレの清掃も含まれます。先日、チェックしたら、トイレ内のゴミ箱にペットボトルや缶も捨てられていました。植え込みの陰に捨てないだけマシ? そうかもしれませんがねぇ。リサイクルゴミは、持ち帰りしていただければ有難いです。
公共のもの、場所、みんなで大切に使いたい。環境担当一地域委員としての願いです。

長坂ならではの手づくりのまつりのプログラムは こちらの記事 でもご覧になれます。それでは、皆さまのお越しを心からお待ちしています (^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0041095_157096.jpg明日この派手なスタッフTシャツを着て働いているのが、実行委員とボランティア・スタッフです。

 
 
[PR]
by mukai-message | 2006-07-22 15:22 |  ●地域委員会等 2005-06
<< 名水と国蝶オオムラサキの里まつ... 長坂町 名水とオオムラサキの... >>