<< 梅雨明けに寄せる涙 雨滴三態 自然との対話  ムギワラトンボ... >>

プチ収穫の日曜日 夏休み風日記を書く

c0041095_1510018.jpg


       「朝はやくお日さまがのぼったので、むぎわらぼうしをかぶってみんなで畑に
      でかけました。雨がたくさんふって畑は草ぼうぼう。草とりがたいへんでした
      が、さいごにやさいのしゅうかくをしました。おやつのスイカがあまくておいし
      かったです。とったトウモロコシはすぐにゆでてたべました。おわり」

      *~* 都会育ちなので、畑に立つと知らないこと
      が多い。あまりに多すぎて、我ながらあきれてしまうほどだ。
      どの虫がどういう悪さをするのかも知らないし、道具についても選び方から
      手入れの仕方を一から習う始末である。苗の植付けはできても、途中の手
      入れや収穫後にやっておくことなどの処理の詰めが甘い。失敗だらけの田
      舎暮し。畑ではまるで小学三年生並みの実力である。それにしても、ほん
      ものの小学生は夏休みがあっていいなあ!
[PR]
by mukai-message | 2006-07-30 15:20 | ☆ここは圏外・ひとやすみ | Comments(4)
Commented by tosi at 2006-07-30 17:53 x
良いじゃないですか!!知らない事だらけと言いながら、これだけ立派なモロコシとしし唐を作れるなら。
 このモロコシは「ハニーバンタム」と言う品種ですかね?色から判断するとハニーバンタムかそれを交配して出来たモノか?この色のモロコシが甘さでは一番ですから、塩茹ですると美味ですよ。それと、身をラーメンや冷やし中華の具にしても良いし、炒飯の具でも良いですよ。楽しみながらが最高ですよ。私の様に、休みの日には草刈なんて借り出されるともう畑に行くのもいやになりますから(笑)
 
Commented by mukai-message at 2006-07-31 15:43
t o s i さん ありがとう。夏一番のモロコシ、おいしかったです。品種はど忘れしましたが、交配種です。いろいろな利用法、しっかりメモして次回活かします・・・でも、たしかに草刈りは辛かったです(泣)。
Commented by 探検隊 at 2006-08-01 23:02 x
これはバイカラーという品種ではないでしょうか
うまいよね
Commented by mukai-message at 2006-08-02 11:10
おいしい交配種が年々増えていますね。自分で買い求めた種なんですがね(高かった)、夢なんとかという品種だったような・・・。
<< 梅雨明けに寄せる涙 雨滴三態 自然との対話  ムギワラトンボ... >>