<< 北杜市が「市民憲章」「市の花・... 梅雨明けに寄せる涙 雨滴三態 >>

北杜市が「市民憲章」「市の花・木・鳥」を募集しています 1/3

(カワラナデシコ クリックすると拡大)  

北杜市による「市民憲章」「市の花・木・鳥」の募集が 関連サイト に掲載されています。 

【市 の 花 ・ 木 ・ 鳥】
実は、合併当初からこのことに関心を持っていました。8町村それぞれに「花・木・鳥」があったわけで、市としてどれか一つを選ぶのはさぞや難しかろうと。旧長坂町を例にとれば、町の花はヤマツツジ、木はシラカバ、鳥はカッコウでした。木はオオムラサキの縁でエノキにしてほしかったと思うのですが、すでに他町村が選んだ後だったのでしょうか。

市の募集要項を見ると、「花と木は、市内に広く分布し、見かけることができるもの」、鳥は「鳥は、市内に生息し、親しみのあるもの」とあります。やはり選ぶのには困難が予想されますが、持ち前の豊かな自然に恵まれた北杜市なのですから、野や畦に自生しているような可憐な植物が選ばれるとよいですね。
「えーい、思いきって外国産のものにしちまえば、ケンカにならんよ」という基準で、「花は赤いサルビア、木も赤いハナミズキ、鳥もなにか赤いやつにすればいいさね」なんてことにならないよう密かに願っています。
 *~* そうです、心配ならばぜひ応募しなければ! 
                      〜 次回は【市民憲章】についてです 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-01 12:21 | ▷北杜市 2005-06
<< 北杜市が「市民憲章」「市の花・... 梅雨明けに寄せる涙 雨滴三態 >>