人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1.19 ~ 1.25 情報... >>

1.18 初地域委員会開催

1.18 初地域委員会開催_c0041095_2217589.jpg 謹 賀 新 年 リセット、リフレッシュしたわが町よ
 暮れも押し迫った12/28日に任命式を終え、年明けの18日(火)、初めての地域委員会が開催された。全市の委員数は139名。名簿は市のHP上で公開されている。欠席委員3名。傍聴人3名。

◎主な内容は (1) 自己紹介 (2) 正副会長の選任と会長挨拶 (3) 審議
 正副会長の選任はよくある「形式だけの互選」ではなく、委員の3区分から選出委員を2名ずつ出し合って実施。(フェアーな印象、でも当たり前のことか……)。支所長ならびに各課長が出席。支所長が「旧町のような行政主導を廃する」と何度も発言。公開制の委員会なので傍聴席や報道席も用意されている。旧町がリセットされて忽然と「官民恊働の場」が現れたーーともかく形だけはできたということだ。



◎審議内容 市長より提示された新年度「地域振興事業」予算総額は1億3千6百万円。そのうち長坂町の使途額2100万円をどのような事業のために「町独自の予算づけ」をするか。その案作成について。答申の日は28日。
◎結論 「事前に参考資料(過去の当該事業関連の年次収支報告書や使途の明細等)の配布もなしに、いきなり決めてくれとは無理難題」という委員からの要望により、近々昨年の資料(それ以前のは出せない)を各委員に送付し、26日(水)に再度委員会を開くことを決定して散会となる。

(^o^) ここがハイライト (私)「後半1時間は時間の無駄でした!」 →←(支所長)「資料があると誘導になるかと恐れた。あくまで行政主導を廃したい」 →←(会長)「いやいや、何事にも時間の無駄ということはありませんよ〜、試行錯誤ということでは、ね」 ←← [私・独白]和をもって尊しとなすはグッドだけれど、すぎたるは及ばざるが如しとも言うじゃんね。

 *~* 重要事項の審議がぶっつけ本番! おいおい、 こんな委員会って初めてだと、酉年なのにドラゴン気分でぷりぷりぷりぷり帰宅しました。  

・‥… 形だけで終わらず、誰のため何のための委員会なのかを忘れるべからず …‥・
             
[配布資料]名簿・市地域委員会設置条例・同運営要綱・委員会が事務処理(提案)できる予算使途額について・7町均等割等の表・地域委員会運営日程<
by mukai-message | 2005-01-25 18:02 | ▷地域委員会等 2005-06
<< 1.19 ~ 1.25 情報... >>