<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 暑い日曜日のプチ・ファンタジー... >>

明日の予定 (1) 北杜市議会臨時会開催! (2)「市民と語る集い」(白州町)開催!

平成18年第5回北杜市議会臨時会日程については、市のサイト をご覧ください。
期日 8月8日(火)午後1時30分
場所 北杜市議会議場
※詳細については、議会事務局まで問い合わせ下さい。  0551-42-1303
________________________________________________________________

同日夜白州町で「市民と語る集い」が開催されるというニュースは市の広報にもホームページにも載っていません。そこで、今朝白州総合支所に電話で確認しました。呼びかけは行政委員等に対して書状で行われたそうです。
日時 8月8日(火)午後7時より
場所 白州総合会館(白州総合支所の向い)
会場の収容人数は80人。60人ほどが出席予定なので、スペースには余裕がありそうです。「一般の市民は入場できるのかどうか」と聞くと、「本庁の企画部情報政策課 広聴広報担当がやっていることですから。来れる方は来てもらってもよいと思うのですが……」と歯切れの悪い回答でした。
※詳細については、担当部署まで問い合わせ下さい。  0551-42-1322

*~* 「市民と語る集い」というのは、本年1月20日 北杜市地域委員会市政報告会 で出された提言「市長は、各町ごとに区長、班長、住民などとの対話集会を開催してほしい」に応えるもので、「ほくと議会だよりvol.7(8月4日発行)5頁の白倉市長の施政方針の2番目にも「市長との対話の開催」として載っています。その詳細は、「定期的に、市内各地で開催する予定です。地域の現状や将来の市政に対する皆様の意見・要望などを把握し、市政に反映させます」とあります。
さて、第1回の集い が7月26日に武川町教育福祉センターで開催されました。しかし、真摯に提言されたような「皆様の意見・要望などの把握」が行われたのかどうか ーー 「対話」のあり方に疑問の声が高まっています。    〜 次 回 に 続 き ま す 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-07 09:47 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(0)
<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 暑い日曜日のプチ・ファンタジー... >>