<< 静けさに満ちた終戦の日 「万歳... 雹(ひょう)まじりの雷雨の後 ... >>

北杜市の「市民と語る集い」について語ろう 5.  団塊世代へのラブコールを考える

ヒオウギ・クリックして拡大)    

東京の中心、日本橋にある「グリーンカフェやまなし」ってご存知ですか。今年の6月13日にオープンした山梨県の田舎紹介・相談窓口のことで、詳細は 全国知事会サイト富士の国やまなし館サイト に載っている。

これは、今や全国的トレンドとなっている「2007年に退職年齢に達する団塊世代誘致事業」の一環でしょう。県としては、「東京や名古屋からのアクセスいいもんね。自然豊かな山岳風景が自慢だもんね」と勝算ありなのかもしれない。しかし、高度情報化社会となった今日、そうは易々と問屋がおろすまい。 例えば、こちらの日経BP総合ニュース解説サイト を見てみよう。タイトルは 「自治体による団塊世代争奪戦(1)移住促進事業が花盛り」そして「現実を正しく伝える努力も必要」とある。
この記事中良い取組み例として紹介されているのが北海道ニセコ町だ。ニセコ町 と言えば、10年ほど前に市民活動を始めた者にとっての希望の星。一財務課長が身を起こして町長となり、わかりやすい資料を各戸配布して自治体の財政情報を開示し、広く世論を喚起したことで知られる民主的な先進地なのだ。当時、ニセコから資料を取り寄せて町長にプレゼントした仲間もいたのだが、北巨摩の地では何ら反応が返ってこなかったという記憶がある。

どれほど「団塊世代、つまり金と暇のある新住民おいでおいで合戦」が全国の自治体で流行ろうとも、旧弊に満ちた自治体とニセコのような先進地との差10年以上は大きい! 当時と比べ、インターネット・ユーザーが激増した現在だ。我が愛する北杜市がこの全国競争に優位を占めることができるのかどうか? 悪いけど、とっても心配です (>_<)
「グリーンカフェやまなし」さん、移住後文句が団塊となって押し寄せないためにも、市町村での実態をよーく把握してくださいね。「現実を正しく伝える努力 プラス 勇気も必要」ですよ (^^)
            〜 この件、どんどん続きます。次は北杜市にフォーカス! 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-14 12:28 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(7)
Commented by 探検隊 at 2006-08-14 21:11 x
団塊の世代誘致 おほほほ
ここには来ない方がいいと思うよ 景色はいいけど
都市的の生活できないし ゴミを捨てるのにこんなに苦労する
自治体も珍しいとおもうよ あと ここは市じゃないよね村 北杜村
そういうメンタリティなとこ
Commented by オンブズおじさん at 2006-08-15 06:34 x
ニセコでは平成7年度から「予算説明書」を発行しとる。「実際にどのような事業が行なわれるのか、少しでも具体的な内容を町民のみなさんにお知らせすること目的に」と。
当たり前のようだが、11年後の今少子高齢化をわめいとるくせして「できるだけ市民のみなさんにわかりづらくして、行政で勝手にやってしまいたい」自治体とは根本的な差がありますな・・・。
Commented by 探検隊 at 2006-08-15 15:34 x
私はね すべて地元優先の考え方でいいと思ってるの
よそからきた人間がこれは良くない あれは良くないなんて言っちゃ
失礼ですよ どんな事でも地元の人たちが良いと思う事はみんな良し
後から来た人間が偉そうに色々言っちゃいけません
そういう考え方でやってると以外にうまくいくもんです
Commented by mukai-message at 2006-08-16 06:46
探検隊さん 貴重なコメントを有難うございます。
よそから(勝手に)来た人間がその土地の事情も知らず調べずに「偉そうな物言い」をするのは傲慢ですよね。
でも、戦後開拓で入った人々は言うまでもなく、20〜30年前には今の私なぞが想像もできないほどの苦労をされた "新住民" (という言葉もなかった頃)もいらっしゃいます。その方々の存在があったことが今日の私たちの自治会活動等につながっていると感じることもあります。
また、 "新住民" にもいろいろいるように、一口に「地元」と言っても決して一枚岩ではありません。「すべて」地元優先というのには疑問を感じますけれど・・・。
Commented by mukai-message at 2006-08-16 06:59
オンブズさん いつもどうもです。
行政主導で住民総参加型まちづくりに変わっていったニセコのHPを見て、私は「よい点は時間をかけて見習ってもよいのでは?」と感じています。例えばHP管理を企画部広報広聴課でしていることとか、「まちづくり町民講座」で町の財政などを担当課長がレクチャーするとか。すでに101回目とはすごい! こういう講座があれば、私も出かけたくなりますよ。
Commented by 探検隊 at 2006-08-23 00:08 x
>。「すべて」地元優先というのには疑問を感じますけれど・・・。

すべて地元優先というスタンスでいれば そのうち認められて
あなたはどうしたいのかなぁ?と聞いてくれた時
こうしたいんだよぉ といえばいいのであります


Commented by mukai-message at 2006-08-23 13:56
探検隊さん 「田舎の方が遅れているにきまってる」と決めつけて自己主張ばかりせずに「まず耳を傾けよ」という意味ですね。聞き上手の人はどこでも人とうまくやれますから。
成功例、失敗例、いろいろ見聞きしてきましたが、そのご意見には賛成します!
<< 静けさに満ちた終戦の日 「万歳... 雹(ひょう)まじりの雷雨の後 ... >>