<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 緊急! みんなで考えよう 子ど... >>

町なかからの発信 「上町区」のホームページ見つけた!

(写真はクリックすると拡大します)

地元の地区では一体どういう活動をしているんだろう? 都会から移って来た住民にとってナゾだった「地区」ーー その一つがWEBで情報を公開しています。北杜市長坂っ子のひでちゃんのサイト で見つけました。地区の構成、年間の活動、公民館活動など多くの情報が写真をふんだんに使って紹介されています。
  北杜市長坂町上町区のホームページ

この上町区は、「長坂湖の環境・景観を守るため、20年以上にわたり自主的に清掃活動を実施。また、区民が積極的に下水道への接続を呼びかけ、長坂湖の水質浄化に寄与」という功績で、平成12年度 若宮賞 を受賞しています。

ほかにもこのような地区のサイトをご存知でしたら、教えてくださ〜い (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2006-08-24 16:02 | ▷市民・議会・地方自治 | Comments(6)
Commented by わるいよいこ at 2006-08-24 20:23 x
このホームページず、ずーっとまで見てみました。けど・・こういう濃密なコミュニティー感覚ってそこに育った人でないと、とけこむのはムリかなーっなんて感じちゃって。キタレモンなんですんません。
Commented by ひでちゃん at 2006-08-24 22:50 x
mukaiさん・・こんばんは!!
記事にしてもらって・・どうもありがとうございます!!
TBもしていただいて・・
(こちらからは、TBもURL表示もできないですが・・ライブドアblogだからですよね)
このHPまだまだ上町区のみなさんをはじめ、他の地区の方々にも浸透しきっていないのが、現状なんだと思って記事にしたんですが・・
なかなか・・地区とか区とか組のコト、新住民(あんまりこの言い方好きじゃないですが・・)さんと地元の皆さんとの関係については難しいっていうかお互いに理解しにくい部分があるんだと思います。が・・(上のわるいよいこサンのコメントにあるように)思ったより濃密ではないと思います。
地区という「枠組み」って感じじゃないし、単なる「ご近所づきあい」って感じなんですけどねぇ・・
「きたり(れ)もん」なんて(差別的な!?)感覚もないですけどねぇ~
ゆっくりお会いした時にでも、このお話はしたいと思ってるんですが・・

ちなみに今年度、うちの組の組長さんはコテコテの関西弁のおばちゃんですけど・・なんの問題もありませんよ。
Commented by mukai-message at 2006-08-25 18:32
わるいよいこさん 率直なコメント有難うございました。ひでちゃんからは「思ったより濃密ではないと思う」との意見が届いていますね。要するに、互いの感じることをこうやって意見交換していくのがイイコトなのかな?
Commented by mukai-message at 2006-08-25 18:46
ひでちゃん この件、話そう、話そうと多くの人(委員を含む)が思ってきたのに時間がかかって大変...などの理由で本格的な取り組みが先送りになってきたんですよね。
良い意味の「ご近所づきあい」は東京にもありましたが、私の記憶では東京オリンピック頃から始まる高度成長期の急激な人口増加、集合住宅建設ラッシュで「まち」が変わってしまいました。でも古い街では、元からの住民がその良さを残そうと頑張っているようですね。大都市にも "新住民" 問題があった(ある)ことを思うと、複雑な思いに駆られます・・・。
ともかく北杜市がいつまでもこの問題をひきずることのないよう、まずは関係者(?)でじっくり話し合ってみたいですよね。楽しみにしています。
Commented by 考える人 at 2006-08-26 07:10 x
おはようございます。町の片隅から発信しようというやる気に感服して、私もこのホームページを見てみました。地域の道、川、公園がきれいになっているのは、こういう方々のお陰なのですね。
そうなってくると、平気でゴミを捨てるのはだ〜れ?なんて考えてしまいました。
Commented by mukai-message at 2006-08-26 12:42
考える人さん こんにちは。互助精神で、「自分の地域は自分たちで守る」ということを大昔から実践されてきたのが、ふだん顔見知りの地元の方々なのですよね。自分の庭が荒れてしまっても、なかなか手を付けられないわたくしは、お恥ずかしい限り・・・。
<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 緊急! みんなで考えよう 子ど... >>