<< 第6回 北杜市 臨時市議会 が... 町なかからの発信 「上町区」の... >>

北杜市の「市民と語る集い」について語ろう 9 自治会は謎の存在?

(写真はクリックすると拡大します)

これは「ふじざくら(やまなし男女共同参画ニュース」の第50号(平成18年3月発行です。内容は、主にぴゅあ総合・峡南・富士3地域における昨年度の活動報告ですが、ぱらぱら見ていてハッと眼が止まったのは、9頁に紹介されている「7/7 地域づくりセミナー 〜 男女共同参画まちづくり講座 〜 今、地域は何を問われているか」です。講師は山梨学院大学教授の 日高昭夫 さん。

解説にいわく、「日高さんが、わかっているようでわからない謎の住民団体『自治会・区』の特性やゆくえを分析し、いいたて元気通信/飯館村ホームページ を例に挙げて、男女共同参画こそ地域を救う鍵であることを説いてくれました。
企業の抱える問題・地域の抱える問題の解決策を探ったときその答えが男女共同参画にあるというのは、非常に心強いことです。企業も地域も変わるときが来ているのです」
 参考サイト 福島県男女共同参画ホームページ[データ・資料集]   
       ふくしま女性フォーラム WFF 

この講座の内容を知ったとき、「あっ、行きそびれた!」と残念になりましたが、よく見たら開催場所は ぴゅあ峡南ーーう〜む、遠い。どこか近くでこの講座のアンコールやってくれないかな。
[PR]
by mukai-message | 2006-08-25 18:21 |  ●男女共同参画 2005-06
<< 第6回 北杜市 臨時市議会 が... 町なかからの発信 「上町区」の... >>