<< ぴゅあ総合フェスタ2006(3... ぴゅあ総合フェスタ2006 北... >>

ぴゅあ総合フェスタ2006(2)  「ほくと ほほえみ 物語」とは?

(写真はクリックすると拡大します)

妻 「ねえ、あなた、この資料おもしろいわよ」
夫 (新聞を読みながら、気のない返事)「ふうん」
妻 「北杜市って157も区があるのね」
夫 「そりゃあ、8つの町がいっしょになったんだからな」
妻 「やっぱり、どの町でも区長さんは男性ばっかりね」
夫 「あたりまえじゃん、区の最高責任者だもの、昔っから男に決まってるら」
妻 「あっ、女性の区長さんが一人だけいるわ。すごいすごい」
夫 「へえ〜、女で区長が務まるのかねえ」 (以下略)

上の写真は、10月1日のパフォーマンスフェスタ出演のため、委員会開始30分前に集まって練習に打ち込んでいる出演者たちです。手にしているのは、「ほくと ほほえみ物語」の台本 。 旧8町村のうち地区への浸透を図る目的でパフォーマンス活動を行っていたのは、小淵沢、高根、須玉の3町だけでした。北杜市の委員会でそれぞれが演し物を披露し、その中から選ばれたのが小淵沢の台本です。とはいえ、今回 "ほくとバージョン" に仕立て直したので、この夫婦の会話中の数値は北杜市のものです。

  ここでクイズ 「女性の区長がいる町」はどこでしょうか?

紙芝居の題名は、市の「ほくと ほほえみ夢プラン」から採りました。このプラン名も策定委員たちが案を出し合い、本年1月26日の委員会 で投票により民主的に決まったこと、ご存知ですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(質問)北杜市で、女性の区長がいる町とは?     (答) 明 野 町

*~*その区長さんもこの紙芝居に参加します。芸達者な方ですよ!
[PR]
by mukai-message | 2006-09-25 18:37 | ▷男女共同参画 2005-06
<< ぴゅあ総合フェスタ2006(3... ぴゅあ総合フェスタ2006 北... >>