<< 北杜市地域委員会委員 募集が始... 緊急! ワークショップのお知ら... >>

北杜市議会傍聴 感想文 「傍聴システム・風景街道・地域づくり」

(クリックすると拡大します)

昨日久しぶりに議会傍聴に出かけました。午後から約束があったため、 代表質問 のあった午前だけだったのが残念! 傍聴席はほぼ満席で、市政に対する市民の関心が高まりつつあることを感じましたが、願わくばTVのスタジオ討論番組のように、傍聴者が手元のスイッチを押して「こっちにも言わせて!」風に双方向でできればいいのになぁぁと感じたのは私だけでしょうか。もちろん、CATVで生中継してケータイやファクスでコメント寄せてそれも反映できれば最高です。え、議会は市民によって選ばれた議員が発言する場だから、そんなのおかしい? そうか、そうか。でも、それならば、日頃から市民の代弁者である議員さんたちと気軽に意見交換できる機会ーー「議員さん、お願い!」というスタンスではなく、対等に ーー がほとんどないのは何故でしょう。
インターネットでは決してできないこと、それは顔と顔を合わせリアルタイムで話をすることにより焚き火のようなパワーが生まれること。市民同士が焚き火パワーを起こさないのはモッタイナイ!

閑話休題。昨日の午前に聴いた代表質問中、思わず「ちょっと待ったぁぁぁ!」と叫びたくなった件が1つありました。それは、「地域交通ネットワークの整備は」ーー「国交省の事業である日本風景街道に八ヶ岳南麓が選ばれた。それは "自然と美しく共生する ふれあいの道 感動の道 やさしい道" をつくっていくもので、北杜市もそれを支援するとある。(それについては)市内の交通ネットワークの整備の方も(5カ所ほど具体的ルートを挙げて)進めてほしい」といった内容でした。

「ちょっと待って!」の わ け
風景街道はまだ具体的に動き出していない新事業ですから、誤解が生じるのも仕方のないことですが、断じて「新規道路の建設」が目的ではありません。「道づくり」ではなく、過去の高度成長時代に切り捨てられてきたこころ和らぐ沿道景観づくり(景観破壊の元凶である醜い看板や電柱等々の「負の遺産」の精算を含む)を通して「地域づくり、まちづくり」をする事業です。だから、それに関わるのは地域 ーー 地域は人々で構成され、人々は男女で構成されることもお忘れなく ーー そこんとこ、よ〜く分かっていただきたいので、議員さん方、引用なさる際にはよろしくお願いいたします。

(クリックすると拡大します)

八ヶ岳南麓風景街道のコンセプト "自然と美しく共生する ふれあいの道 感動の道 やさしい道" は、本年3月、国交省への申請書作成のために声をかけ合ってパートナーシップを組んだ民間団体が、日頃の活動から培ったアイディアを出し合って創ったものです。アイディアとはソフト。このようなソフトをいかに市民から引き出せるのかが、「自治基本条例」制定を視野におく今後の市政運営の鍵となるのではないでしょうか。
ちなみに、八ヶ岳風景街道に対する国の戦略会議委員の視察は今月25日・26日に行われます。委員さんも当初の予定より2〜3人増える予定とかで、他の諸地域 と比べるとマイナーな八ヶ岳南麓が、なんとなく注目を集めているような ーー いい感じです。
 参考 ・パートナーシップ団体について(まとめ)既述記事
     ・パートナーシップ団体(個別)既述記事1/3  既述記事2/3 既述記事3/3

*~* 最後に道路と交通に関して私見をひとこと
上記の観点からも、午後からの一般質問中「デマンド交通システムの構築について」はぜひ聴きたかったのですが、叶いませんでした (T_T)
 参考サイト デマンド交通システム 〜高齢者に優しい街づくり支援 
        デマンド交通システム 〜石川県志雄町の例  
これからの人口減、そして高齢者が急激に増加する地域社会において進めるべきは、新規道路建設よりもむしろ交通システムの中身の整備だと思います。10年先、20年先を考慮すれば、建設に巨額の費用(つまり借金)を要する道路建設は、代替ルートが無く支障をきたしている箇所など必要最低限でよいはず。住民にとって役立つのは、「いかに生活しやすい地域をつくっていくか」であるはず。住民にとって役立つシステムは、観光客にとっても同様です。ーーそれにはやはり「中身」、ソフトの充実が肝要です。
地域づくりは人づくり ーー それが文字通り「人と自然が躍動する環境創造都市」への "道" を切り拓くのではないでしょうか。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-04 10:31 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(13)
Commented by 秋人間 at 2006-10-04 12:25 x
つい昨日のこと、旧町では高度成長期さながらに道ばっかつくっていたのを思い出します。口先で環境、環境となえてるくせにトラックばかりガーガー走りまわる危険な地域づくりが得意ーーそんな北杜市にはならないで欲しいもの。
風景街道の市民団体さん、がんばってくださーーい。
Commented by たんま at 2006-10-04 17:41 x
現在進行中の「今」しか見えない、考えられないのが一般庶民っちゅうもんです。議員っちゅうのは、10年くらい先は見通して意見いってくれなきゃ困ります。
きょうはテレビで国会中継見てましたよ。こちらも双方向だったらどうなるのかな?
Commented by kofu勝手連 at 2006-10-05 00:22 x
>景観破壊の元凶である醜い看板や電柱等々の「負の遺産」の精算
「負の遺産」いい言葉ですね、戴きます。
甲府のことをホームページに書き始めて、街のあちこちにも目が行くようになりました。ソフトの充実-言うは易く行うは難しの典型です。行い易い箱物や道路ばかりが先行しているように思えてなりません。
Commented by mukai-message at 2006-10-05 07:11
風景街道について、八ヶ岳南麓モデルルートでは「歩くための土の小径」も含めた道ネットワークを考えています。でも国交省の事業というのがネックなので、どうなるか・・・。
秋人間さん、応援ありがとう! おなじ市民同士、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by mukai-message at 2006-10-05 07:13
たんまさん 国会に双方向性を持ち込んだらーーたぶん「野次」ばかり増えるでしょう(笑)。
Commented by mukai-message at 2006-10-05 07:38
kofu勝手連さん これまでソフトの充実が困難だったのは、アイディア豊富な生活者(一般市民)を政策決定の場に参画させなかったことも大きな理由の一つではないでしょうか。"ワークショップ" がうまく機能すればよいですが、でも、多くの委員会さえ平日昼間の開催、No保険、No報酬の現実では、持続的な成果が上がるのかどうか?

「負の遺産の精算」ってよい表現ですよね。景観法の成立によって登場したと思います。ビッグな例が東京日本橋の頭上を走る高速道路!! 地方にもたくさん残っています。ただしそれに気づくかどうかが問題。価値観を転換させるのは時間がかかるのでしょう。

甲府の「自治基本条例」制定への道ーーなんでも甲府は先駆けですよね。八ヶ岳からじーっと注目しています。
Commented by みちっ子 at 2006-10-05 14:04 x
道といえばーー昔は子どもが家から飛び出て道で遊んでたそうですね。経済成長で車が増えて、道ができて、トラックが大型になって、広い道ができて、、、大人が道から子ども達を追い出して、外で遊べなくしたのだと。
北杜市の子どもたちの体力低下? だって大人同様くるまで移動してますものね。それに人、くるま、危険がいっぱいで外で遊べない。都会の子の方が(大人同様)日々もっと歩いているのです。

「歩くための土の道と遊びための自然の原っぱ」があちこちにほしいですよね。大人だって。
Commented at 2006-10-06 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiyo at 2006-10-07 11:55 x
これは、アメリカで、屋外広告対策から, 「道をきれいにしよう」の発想で1989年に始まった「沿道景観と地域活性化を目指した」取り組みの日本版で、風景街道は、決して新しい道をつくるのが目的ではないで~す。

この制度の新しい所は、これまでのように道路管理者が主体ではなく、
NPOや地域住民が主体になるところが画期的。
だから、すべて初めてのことなので、国も市民も手探り状態というのが今の現状じゃないのかな。

八ヶ岳の自然と眺望を楽しめる車の道、さらに、歩くための土の道、そして、八ヶ岳の資源を生かした地域作りが八ヶ岳南麓風景街道で目指すものではないでしょうか。
Commented by mukai-message at 2006-10-08 17:28
みちっ子さん はい、そうです。私も家の前の道で堂々と遊んでいた子でした(笑)。それから、近くに原っぱと呼ばれる遊び空間がたくさんあったのです・・・そんな時代はもう戻って来ません。でも、里まつりで、芝の上をはしゃいで走り回る子どもたちを見た時ーー年一回じゃ少ないなあと感じました。いえ、祭のことではなく、大勢で自由に安全に遊べる時間のことです。そう、大人だってほしいですよね。
Commented by mukai-message at 2006-10-08 17:30
tsukiyoさん 昨夜は素晴らしい満月でした。八ヶ岳南麓って佳いところですよね。
風景街道について、ビシッとしたコメント有難うございます。NPOや地域住民が元気になれる八ヶ岳パワーを大切にしていきたいですね。
Commented by ほほえみ・・ at 2006-10-08 20:47 x
北杜市で一番住民の元気がいいのは八ヶ岳エリアみたいですね。でも、それだけ開発され過ぎて来たともいえる。風景街道とは、あまり知りませんでしたが、新しいコンセプトらしいので、これをチャンスに自然を前面に打ち出し八ヶ岳らしくなってほしいな。
Commented by mukai-message at 2006-10-10 17:09
ほほえみさん ここにもコメント有難うございます。
北杜市は広域です。今は明るいイメージの八ヶ岳南麓が牽引力になっている感じですね。茅ヶ岳、甲斐駒ケ岳・・それぞれの地域の魅力が切磋琢磨するようになってほしいです。
<< 北杜市地域委員会委員 募集が始... 緊急! ワークショップのお知ら... >>