<< ☆八ヶ岳南麓風景街道に 国の戦... 北杜市総合計画基本構想、基本計... >>

☆八ヶ岳南麓風景街道に 国の戦略委員視察団がやって来ます!

(クリックすると拡大します)

最近よく見かけるようになった「景観」という言葉に比べると、「風景街道?  シーニック・バイウェイ・ジャパンって?」という具合にまだ知られていない "日本風景街道" ですが、そのコンセプトについては、 こちらのサイト をご覧ください。日本風景街道戦略会議については、こちらのサイト をどうぞ。

さて、本日と明日、上記サイトの戦略委員二名が視察のため八ヶ岳南麓にみえます。彼らと国交省、県、市の十数名のお役人そして我々地域民間団体との組み合わせで初めて巡る八ヶ岳風景街道。晴天に恵まれ、秋深まる八ヶ岳周辺の空気は美しく爽やかに一行を迎えてくれるでしょう。
実は、視察に備えての真面目な予行演習は11日に済んでおり(画像はその折に撮影したもの)、あとは暗くなる前にいかにてきぱきとモデルルートをご案内するかが課題です。

NEWS!! 「南麓風景街道丸」 船出を記念して本ブログに新カテゴリー "風景街道を行く" を加えました。航路はたやすくないかもしれませんが、パートナーシップを旗印に掲げ「前進!」です。

  *~* 政治家が「美しい国」などと言うと、魂胆ありやなしやと当惑してしまいますが(彼の国の、彼の有名なる「美の祭典」を思い起こしたりして!)、一般市民で自分が住む地域がばばっちいのを喜ぶ人はいないはずですから、この際政治家の言葉はきれいサッパリ忘れておきたい。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-25 09:44 | ▷ほくと景観まちづくり
<< ☆八ヶ岳南麓風景街道に 国の戦... 北杜市総合計画基本構想、基本計... >>