<< 北杜市制施行2周年記念式典3/... お誕生日おめでとう! 北杜市制... >>

お誕生日おめでとう! 北杜市制施行2周年記念式典 2/3

(式典開始1分前・クリックで拡大)

小淵沢が加わって初めての式典。1周年記念 の去年と比べると、ずっと柔らかい感じの演出でしたが、ひょっとして担当者が変わったんですかね?
今年に入ってNHK大河ドラマ「風林火山」や太陽光発電事業など明るい話題に恵まれたせいか、北杜市長にも市制発足以来山や谷を越えて来た落ち着きが感じられ、来賓の祝辞も熱のこもったものが目立ちました。特に国会議員の声が大きかった! だいたい議員さんの発言というものは、「あれ、どういう意味?」とか「なんか思惑が?」という風に、一般市民としては真面目にあれこれ推測、憶測したりして疲れがじんわり尾を引くものですが、今回は特にそうでした……。 *~* 明野出身の国会議員さんが「近いうちに郷里に帰る」と祝辞にしては長いスピーチの中で二回も述べたのは、はて、どういう意味? とか。

それと比べると、文化・芸術は佳きものです。自分の感性をピュアに委ねることができる、この世でも数少ないものの一つでは。第2部に市からは和太鼓、姉妹都市の韓国抱川(ポチョン)市からは民俗芸術の舞踊があり、式典が文化の香り高く締めくくられたのがうれしく、心から拍手しました。

   
(クリックで拡大)
写真左 北杜市和太鼓組曲「相生(SOSEI)」作曲者 天野宣
演奏者 北杜市太鼓保存会 【明野茅ヶ嶺太鼓】【甲斐源氏太鼓】【高根ふるさと太鼓保存会】【長坂町甲州八ヶ嶺太鼓保存会】【いずみの里太鼓】【小淵沢町淵の音太鼓】【武川太鼓沙羅双樹】 協力【天野宣&阿羅漢】

写真右 韓国抱川市立民俗芸術団
韓国伝統民俗芸術 「扇の舞(プッチェチュム)」「花冠舞(ファグヮンム)」 「長鼓の舞(チャンゴチュム)」
[PR]
by mukai-message | 2006-11-04 11:40 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(4)
Commented by 秋人間 at 2006-11-04 17:04 x
去年もたしかコメントしてしまいました。「やわらかい感じの演出」とは、国旗にコチコチの最敬礼とピアノ生伴奏によるガチガチの国歌斉唱が変わったーーということでしょうか?
Commented by tosi at 2006-11-04 20:38 x
議員の挨拶なんてそんなもんですね。特に来年選挙を控えた国会議員はとにかく票集めにやっきですから。
 記念式典には参加できませんでしたが。心から合併を祝える雰囲気作りをして欲しいものです。
Commented by mukai-message at 2006-11-05 11:18
秋人間さん 一年間速かったですね〜。そういえば、今回コチコチの最敬礼は見られなかったーーと思います。あれは、たぶん、最初の式典でみんなコチコチ、ガチガチになっていたせいなのかどうか?
Commented by mukai-message at 2006-11-05 11:23
tosiさん それにしても大したもんでしたよ。良かったのは、国会議員の誰一人として紙を広げて読まなかったこと。インパクト大でした。
そうそう、多くの市民が「合併してよかった」と素直に感じ、祝いたくなるのが一番大切なことですよね。
<< 北杜市制施行2周年記念式典3/... お誕生日おめでとう! 北杜市制... >>