<< 北杜市地域委員会市政報告会レポート お誕生日おめでとう! 北杜市制... >>

北杜市制施行2周年記念式典3/3 市民憲章と市の「花・木・鳥・昆虫・小動物」の披露

(クリックすると拡大します)

北杜市が「市民憲章」と「市の花と木」を募集していることは以前紹介しました。「昆虫と小動物」については公募されませんでしたが、稀少生物を市全体で保護をという趣旨で選ばれたのだそうです。市民憲章については下欄をご覧ください。それにしても総応募数159名(市人口約5万人)とはーーちょっと低すぎますね、市への関心が。

*~* 市の花が「ひまわり」と聞いて、「あ〜、やっぱり」でした (^^) 。私見はすでに こちらの記事 で述べていますので、今回は省き、前向きにフリー百科事典 Wikipedia ヒマワリ(向日葵) を調べてみました。
さて、「花・木・鳥」の中で一番うれしかったのは、"森の番人" とか "森の賢者" と呼ばれるフクロウが選ばれたこと。北杜市があちこちの森にフクロウが生息する自然日本一の杜づくりをしてほしい! この思いが、市民憲章のトップに謳われていることもまた喜ばしい。思うだけでなく、行政も市民もそれぞれの方法で、時には力を合わせて、実践してゆきたいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           【 北 杜 市 民 憲 章 】(平成18年11月1日制定)

         人と自然が調和し、豊かな文化を育み、
         躍動する環境創造都市の実現をめざし、
         ここに市民憲章を定めます。

 1 豊かな自然を守り育て、美しい杜をつくります。
 1 教養を高め、文化のかおる杜を築きます。
 1 安全で安心して暮らせる、平和な杜づくりに努めます。
 1 健康で思いやりに満ちた、やさしい杜を目指します。
 1 働くことに喜びと誇りをもち、豊かな杜をつくります。 

(参考)【市民憲章】については、こちらの記事 で述べています。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-05 11:01 | ○北杜市 2005-06
<< 北杜市地域委員会市政報告会レポート お誕生日おめでとう! 北杜市制... >>