<< 風景街道 ウッドチップの道はお好き? 北杜市地域委員会市政報告会 2... >>

11月8日 いいやつ 八ヶ岳の日 風景街道初合同イベントが開催されました

立冬の昨日とは打って変わった穏やかな上天気。八ヶ岳南麓風景街道の会が主催する初めての合同イベントの日です。朝10時前、大泉駅近くの市営駐車場に44名が集合(左下)! スタート前に軽い運動をして、富士山がよく見える道(右下)を通って飛沢の池に向かいました。(写真はクリックすると拡大します)

  

途中、森の散策路を抜けて人家のない辺りに差しかかるとーーほら、ご覧の通り、薮の中に投棄されたゴミがいっぱい。手に持ったゴミ袋がたちまち満杯に! 「捨てないで」の立て札がなんとも空しかったです。

  

小径の真ん中に堂々とした白い立て札(左下)を発見。北杜市ががんばって整備したものですが、「以前はなかったのにね」とか「自動車の通行を止めるためなら、棒杭一本で済むのにね」の声しきりでした。自然の風景を立て札一本で変えてしまう例ですね。

  

水辺でしばしの憩い。飛沢の池(左)で野鳥観察のコツなどのお話を聞きました。

初めての合同クリーンウォークは無事終了、解散は正午過ぎ。皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by mukai-message | 2006-11-08 17:25 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(6)
Commented by きんぽうげ at 2006-11-09 09:12 x
皆さんがゴミ袋を手にしているのがイベント!って感じです。富士山をのぞむ景色のよい場所ですね。ここはどこでしょうか。
Commented by くまぱぱ at 2006-11-09 10:39 x
お疲れ様でした。
私たちが創った「八ヶ岳の日」に、既に数年前から八ヶ岳歩こう会の皆さんが中心になって「クリーンウォーク」を続けてきてくれました。
今年から八ヶ岳南麓風景街道の会の行事となって、更に輪が広がっていくと良いですね。
参加された皆さんには心からありがとうと申し上げます。

昨夜の風景街道の会の例会では、拾ったゴミは何人かの方が持ち帰ったと聞きました。
こういうボランティアでの清掃などの場合、普通は市町村でそのゴミを無料で引き取って処理してくれるものと認識しておりましたが、違うのでしょうか?
Commented by mukai-message at 2006-11-09 13:57
きんぽうげさん みなが立っている場所から下が農耕地、上は別荘地でした。でも、山の位置で方角は分かりますが、どこだったのかよく分かりませんでした(笑)。「初めて来たよ」と言う人もほかにいましたよ。
Commented by mukai-message at 2006-11-09 14:00
くまぱぱさん 「八ヶ岳の日」がこれでより広くしっかり定着しそうですね。くまぱぱさんたちの先見の明だと思います。

ゴミについては・・・。風景街道の会主催なので、次回は、事前に北杜市の方と打ち合わせておけば、引き取ってもらえるのではないかと思います。最後にゴミのお土産では、「うへっ」と感じた参加者もいるかもしれませんね(いえ、私ではありません)!
Commented by 風路 at 2006-11-09 20:21 x
きのうは私たちも参加しました。お会いしていたのですね!
ゴミは一部は参加者が盛り帰りましたが、大部分はペアハットさんが持ち帰ってくれました。市や県の方も係わってくださっているようですから、次回からは行政のほうで処理していただけると、助かりますね。
途中個人では拾いきれないようなゴミもありましたものね。
うまくいくかわかりませんが、トラックバック送ってみます。
Commented by mukai-m at 2006-11-23 17:00 x
風路さん コメントバック遅れました。トラックバックちゃんと届きましたよ、有難うございます。
次回は、ゴミ拾いしながらぜひおしゃべりしましょう!
<< 風景街道 ウッドチップの道はお好き? 北杜市地域委員会市政報告会 2... >>