人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風景街道 ウッドチップの道はお好き? 北杜市地域委員会市政報告会 2... >>

11月8日 いいやつ 八ヶ岳の日 風景街道初合同イベントが開催されました

立冬の昨日とは打って変わった穏やかな上天気。八ヶ岳南麓風景街道の会が主催する初めての合同イベントの日です。朝10時前、大泉駅近くの市営駐車場に44名が集合(左下)! スタート前に軽い運動をして、富士山がよく見える道(右下)を通って飛沢の池に向かいました。(写真はクリックすると拡大します)

  

途中、森の散策路を抜けて人家のない辺りに差しかかるとーーほら、ご覧の通り、薮の中に投棄されたゴミがいっぱい。手に持ったゴミ袋がたちまち満杯に! 「捨てないで」の立て札がなんとも空しかったです。

  

小径の真ん中に堂々とした白い立て札(左下)を発見。北杜市ががんばって整備したものですが、「以前はなかったのにね」とか「自動車の通行を止めるためなら、棒杭一本で済むのにね」の声しきりでした。自然の風景を立て札一本で変えてしまう例ですね。

  

水辺でしばしの憩い。飛沢の池(左)で野鳥観察のコツなどのお話を聞きました。

初めての合同クリーンウォークは無事終了、解散は正午過ぎ。皆さんお疲れさまでした!
by mukai-message | 2006-11-08 17:25 | ▷ほくと景観まちづくり
<< 風景街道 ウッドチップの道はお好き? 北杜市地域委員会市政報告会 2... >>