<< 地域で考える 教育基本法は風前... 回覧 八ヶ岳南麓四町村の住民へ... >>

JRポスター 週末は山梨にいます。 〜 山梨県がもっている 〜

(写真はクリックすると拡大します)

市の花に選ばれたヒマワリがデザインされた明るい感じのポスターです。選定理由は環境の時代を反映するもの。 ーー 北杜市は、「日照時間日本一」と言われ、また種子から採った油を再利用し、環境に優しいBDF燃料を利用する取組みは「環境創造都市」にふさわしい。このようなことから太陽の花ひまわりを選定する。

東京人の欲しいものは、神奈川県や
埼玉・千葉県にはない。山梨県がもっている
」と始まる金田一春彦さんの文章には

東京と山梨との交通路はもっと整備され、
双方の連絡はもっと便利になるであろう。
とは私の夢
」という行(くだり)があります。

しかし、これは昭和58(1983)年頃の山梨のお話。
中央自動車道長坂ICが完成したのは昭和61(1986)年9月でした。今や人口5万の北杜市は、市内にインターチェンジを3カ所ももっているこの上なく便利な都市になりました。「単なる通過地点になってしまった」と、交通の利便性が良すぎることを嘆く声もあるほどですよ、ヒマワリさん。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-13 15:35 | ▷ほくと景観まちづくり | Comments(12)
Commented by 考える人 at 2006-11-13 17:50 x
ご無沙汰していました mukai-mさん。 今から20年前に書かれたエッセーなのですね。ポスターもレトロ調で素敵です。
東京やその衛星都市には無いものをもっている山梨がんばって、と言いたくなってしまいました。
Commented by 多摩おば at 2006-11-13 20:25 x
JRの駅で、このポスターを見るたびに、ニンマリしてます。この頃、「あずさ」が混んでいるのは、このポスターのせい?
Commented by オンブズおじさん at 2006-11-13 22:58 x
ICを3つももっておる弱小都市が全国にどれほどあるんかい? そこにまた横断道で1つ増やしてなにを自慢したいんかい? そや、そこんとこハッキリ突いてくれな、詰まらんでー。 
Commented by mukai-message at 2006-11-14 11:42
考える人さん お元気でしたか? 山梨は「東京にあるもの」を羨ましそうに見つめてきた "東京追っかけ" の県だと言われてきました。でも、それが少しずつ変わりつつあると感じています。
山梨にたくさんある良いモノ・コトを、もっと発信したいものですね。
Commented by mukai-message at 2006-11-14 11:44
多摩おばさん 「あずさ」で通っていらっしゃるのですか。週末は混雑しているでしょうね。ポスターをよく見たら、みんな北杜市に来てしまうのではないでしょうか(笑)。
Commented by mukai-message at 2006-11-14 11:59
オンブズおじさん はい、はい、ハッキリしときましょうね。北杜市に4つ目のICも環境と景観の時代に反し、観光産業にもさらなる打撃を与えるいかなる道路ももう要らない、と思っています。でも、私ひとりがそう思ってもね〜。北杜市にも黙ってにっこり認めちゃう賛成派が多いようで・・・。
Commented by オンブズにいさん at 2006-11-14 18:52 x
わ、わ、わ、mukai-mはんひとりじゃなかったですよ。ニュースによれば、三人目の県知事候補が市民推薦で出たって。どうやら公共事業、中でも中部横断道が焦点となるらしい。面白うなってきた!
喜んでくらはい!
Commented by mukai-message at 2006-11-15 10:04
オンブズにい(?)さん はい、私が孤独でなかったことを知ってうれしいです(笑)。チョイスが多くないと、選挙はつまらないですしね。
実は、「中部横断道に第三の選択肢はないの?」というエントリーを書いていたのにこれでボツ! もったいない。
Commented by 平成枯れすすき at 2006-11-16 15:49 x
リセット山梨・県民の会  http://re-set-y.org/
ネット検索してみっけましたよ。どこまで頑張れるかなあ。
Commented by 冬人間 at 2006-11-16 18:19 x
今や「東京と山梨との交通路はうーんと整備され」ました。その通り。でも中部横断道に関しては、どの北杜市議会議員にもまーーったく期待できません。ヨダレ流して大賛成か、ぼやくだけかどっちかです。議員なんてダメ!ダメ!その通り。

だから市民に期待したいのです。muka-mさんもボツ原稿をアップしてくださいよ。議員にできないこと、してください!!
Commented by mukai-message at 2006-11-18 16:26
枯れすすきさん ここでもコメントとWEB情報有難うございました。
Commented by mukai-message at 2006-11-18 16:27
冬人間さん まあ、そう言わないでください。議員さん方にもいろいろ苦労がおありのはずですから・・・。ボツ原稿は、上越訪問記に形をちょっと変えてアップしておきました。
<< 地域で考える 教育基本法は風前... 回覧 八ヶ岳南麓四町村の住民へ... >>