<< ♪八ヶ岳秋麗コンサート ボアヴ... 全国男女共同参画宣言都市サミッ... >>

全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつ と 交流会レポート 2/5

(画像はクリックすると拡大します)

11月10日(金)〜11日(土)に開催された全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつは、北杜市男女共同参画委員会にとっては研修会でもありました。「今さらなぜ研修?」と問われれば、「男女共同参画宣言都市」になるのは非常に難易度が高いことであり、サミットに出席すること自体が丸ごとまっすぐ啓発である、と申し上げておきましょう。

 内閣府参考サイト 左サイドに「男女共同参画宣言都市」

今回のサミットの参加者は、男女共同参画宣言都市奨励事業実施自治体首長・男女共同参画宣言都市事務担当者・新潟県、新潟県内市町村及び全国自治体男女共同参画行政関係者・一般市民、企業、各種団体、グループ等のおよそ1500名ほどでした。
太平洋側から 高速道路 をすいすい乗り継いで山越えした北杜市一行は「全国自治体男女共同参画行政関係者」に入ります。10日のプログラムはどれも充実しており有益でしたが、中でも9つの市町の首長がずらりっと顔を揃えたシンポジウム(上の画像)がエンターテインメントのようで愉しかった。「いかなる組織もトップ次第だよな」とは、よく言われること。それを目の当たりに実感できたのですから!
 
1 0 日 の プ ロ グ ラ ム
12:20 オープニング
12:50 開会式 ・主催者あいさつ 内閣府男女共同参画局、上越市長
13:10 男女共同参画推進本部報告(内閣府男女共同参画局)
13:40 基調講演 講師 桜井陽子(財団法人横浜市男女共同参画推進協会事業本部長)
15:00 シンポジウム コーディネーター 橋本ヒロ子(十文字学園社会情報学部長・教授、上越市男女共同参画基本条例制定検討委員長)
    パネリスト 大垣市長、各務原市長、出雲市長、行橋市長、苅田町長、水俣市長、館林市長、大津市長、上越市長)
17:10 サミット共同宣言 上越市長
17:20 閉会 サミット in じょうえつ実行委員会委員長

夕方18:30 からは、以下写真のように地域色あふれる交流会が開催されました。

c0041095_17224441.jpg
アトラクション 民謡「八社五社」(よいやな)
他に「佐渡おけさ」、「相川音頭」

[PR]
by mukai-message | 2006-11-18 17:29 | ▷男女共同参画 2005-06 | Comments(2)
Commented by BCC at 2006-11-19 23:56 x
9人の市長さんの中には女性もいるのですね。グッド!
市長さんエンターテインメントってどういうお楽しみですか?
Commented by mukai-message at 2006-11-22 16:10
BCCさん そうですよ、真ん中に座っていらっしゃる苅田町長さんです。女性は一人だけですが、存在感ありました。
市長グループのエンターテインメント?ーーある市長は「移民の導入を」、またある市長はそれを牽制するかのように「技術立国のロボット頑張れ」とか、中には「戦後教育がまちがっとった。家族第一主義!」と熱っぽい口調の市長さんも。でも皆さんは男女共同参画宣言都市の首長さんですからね、男女共同参画には十分な理解と実践力をお持ちのはずです。 
<< ♪八ヶ岳秋麗コンサート ボアヴ... 全国男女共同参画宣言都市サミッ... >>