<< 北の杜まつり 行った、見た、う... 全国男女共同参画宣言都市サミッ... >>

全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつレポート 4/5

c0041095_1822343.jpg

上越市「市民プラザ」の一階 では、市内各地で活動する市民団体がブースで発表を行っていました。上の写真は。同プラザ二階中央部にある「男女共同参画推進センター」です。このフロアには「こどもセンター」、「国際交流センター」、「市環境情報センター」、「オンブズパーソン事務局」、「リユースコーナー」。「エコ商品展示コーナー」、「NPOボランティアセンター」など様々な組織の事務所やスペースが入居しています。
 
市民プラザの敷地と駐車場の広さにはびっくり。でも、ある大手スーパーが撤退した跡地を P F I で再構築したものと聞いて納得! 「目的に適うよう設計されていないので使いづらさもありますが、多様な機能を持っているので市民が集まりやすく。相乗効果があります」とのこと。通常の公的施設と異なり、一階にヘア・サロンやフィットネス・センター、カフェなどが入っているのも目新しかったです。

  (画像はクリックすると拡大します)

   こどもセンター  中央 市環境情報センター   エコ商品展示コーナー>

   オンブズパーソン事務局  中央> ボランティアセンター   国際交流センター>

さて、北杜市でも6月議会で「男女共同参画推進センター設置」が決まり、「武川地域総合プラザ建設検討委員会」が立ち上がりました。そして県内の類似施設の視察をするなど慎重に審議を重ねている最中です。今回上越市のサミットに参加し、また「市民プラザ」をじっくり視察したことで、私の頭の中にもこれまで見えなかったものが少しずつ浮き彫りされてきた感触がありますが、新たなハコモノに対する市民からの反発も当然あるでしょうから、心境はとってもビ ミ ョ 〜 (-_-;)
[PR]
by mukai-message | 2006-11-25 18:21 | ▷男女共同参画 2005-06 | Comments(2)
Commented by kaze-michi at 2006-11-26 12:39
こんにちは、風路です。あまりよくわかっていなくてピントがずれているかもしれません。男女共同参画推進センターの考えは歓迎したい、と思います。新たな箱物を作るのではなく、今ある建物を活かすということはできないのでしょうか?
例えば、谷戸城址の下の建てただけで放ってある立派な建物?、または小淵沢の旧ニコニコステーション(ケーブルテレビの放送をやっていましたが、合併で無人になってそのままだと思うのですが)
いろいろ問題はあるのかもしれませんが。
Commented by mukai-message at 2006-11-27 18:13
風路さん コメント有難うございます。実は、「今ある建物を活かしら」という意見を抱いている委員は多いと思います。(谷戸城のハコモノは、国の予算の点で目的が限定されているので、ペケ。)
どこから何の条件でお金が出るのかがポイントでもあるのですが、まだ話し合いの余地はありますので、最良の道を民主的に探っていけたらと願っています。
上越市のように(男女の)市民プラザがうまく廃物利用できたのはうらやましい!
<< 北の杜まつり 行った、見た、う... 全国男女共同参画宣言都市サミッ... >>