<< DV「民間シェルター HEL... 11月の終わり 八ヶ岳の空はあ... >>

男女共同参画 北杜市長への要望書を提出しました

      
c0041095_1792614.jpg
       今日は、師走入りしての初仕事のために市役所に出かけました。
      北杜市男女共同参画推進委員会として市長に要望書を提出するためです。
      「ほくと ほほえみ夢プラン」の推進計画に基づき、市にお願いする必要
      がある以下4項目を要望するのが目的です。 

       ・市役所内に職場環境に関する相談窓口の設置を要望します。

       ・委員会、審議会等への女性の登用率40%を目指すよう要望します。

       ・ドメスティック・バイオレンス被害者の相談窓口の設置を要望します。

       ・「男女共同参画宣言都市」を宣言することを要望します。


      相談窓口に関しては、悩みを抱えた市民にとっては行政が最も身近で頼り
      になる存在であるというのが理由であり、女性の登用率アップと「男女共同
      参画宣言都市」については、先月訪れた上越市についての記事
       サミット in じょうえつ 2/5サミット in じょうえつ 5/5 でも述べています。
      「男女共同参画」と聞いただけで「あ〜!?」という無関心な反応をする
      市民が多いのですが、自分たちが住む北杜市を実質的に市民参加型
      の生き生きとした市へと脱皮させていくための一翼を担うのが「男女共
      同参画」なのです (^^)。がんばらなくっちゃ!

      ところで肝心の市長の反応はって? はい、非常に良好でしたっ! 
      たぶん「どの項目も金はかからない」と思われたたせいかもしれません(笑)。
      新市発足以来、あまりにも負の遺産が多いことに頭もハートも痛め続けていらした
      であろう市長さん。ぜひとも「男女共同参画」に活路を見いだして頂きたい!

  *~*約束の1時ちょっと過ぎに急いで部屋に入ってこられた市長は、あたかも悩める美少年
  のように見えました ーーだれ、わらってるの?ーー その最大の悩みは(旧町村時代の)
  下水処理施設建設による借金の多額さと少子化のようです。とかく話題がそちらに向かって
  しまうのも無理からぬことでしょう。どちらも一気に易々とは解決できない問題なのですから。
           ともかく「男女共同参画」によろしくご声援のほどを!

[PR]
by mukai-message | 2006-12-01 18:20 |  ●男女共同参画 2005-06
<< DV「民間シェルター HEL... 11月の終わり 八ヶ岳の空はあ... >>