人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成18年度第4回北杜市議会定... DV「民間シェルター HEL... >>

八ヶ岳南麓 12月は竹林整備で始まる! 

 晴れ上がった真っ青な空の下、仲間と竹林整備に出かけました。それにしても、やや矢っと過ぎ去ってしまったこの一年です。 去年の作業 はどんよりとした朝に始まり、午後から激しい雪に見舞われたっけ……。あれに比べると暖冬かな? という感じですが、さて。
今年は中北林務環境事務所にご指導いただき、このプロッぽいヘルメットも貸与頂きましたことを厚く御礼申し上げます。
 
(画像はクリックすると拡大します)


5m四方の基準地で竹の密度の説明 中央 三班に分かれての作業   すっきりかぐや姫の世界になった竹林(映画のロケ地にどう?)

 お茶の時間をはさんで労働に励むこと2時間余、やっと結果が見えてきました。来年の畑「農のいろは塾」に使う竹が100本、この通り! 全部積み込んた時は、ほ〜っとして、腰が抜けそうになってしまいました (*.*)

 人の手が入っていない竹林は暗く込み合っています。放置された竹林を見かけたら、なんとか手入れをしてあげたいもの。今年で四年目となった私たちの整備作業。畑のための実用目的で始めたのですが、毎回この上ない清涼感を味わえるのが魅力です。


竹を揃えて紐で縛る 中央 軽トラへ積み込み  ロープがけは真剣に
by mukai-message | 2006-12-03 18:17 | ○里山を守る・壊す
<< 平成18年度第4回北杜市議会定... DV「民間シェルター HEL... >>