<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 講演 & パフォーマンス ... >>

八ヶ岳南麓 みんなで楽しむ 竹の野焼きと堆肥場づくり

(写真はクリックすると拡大します)
  

 なにを隠そう、私は地域委員よりも男女共同参画よりもず〜っと前から、ある環境グループの代表として地域でぼちぼちやっており、仲間と始めた「農のいろは塾」という活動は来春で4年目に入ります。財政的には民間の助成金(日本財団、生協など)と会費、事業収益でなんとか運営しており、サポーター会員が応援してくださることもあって、行政からは自主独立路線でやっています。
 イベントとして毎年12月初旬に竹林の整備をし、中旬に古竹を野焼きして同時にカヤやワラなどの自然素材で堆肥場をつくるのですが、これが一年で一番パーッと開放感を味わえる日かもしれません。早くも4日に雪が降ってしまった 去年のこの日 と比べると、今年の師走は気持悪いくらい暖かいーーなどと贅沢な文句をいいながら、朝からボンボンと景気よく爆ぜる竹を燃やしました。
   ・   ・   ・   ・   ・    ・   ・   ・  
 ところで私の前任者は男性でしたし、特に意識することはありませんが、この市民活動はごく当たり前のように「男女共同参画」路線でもあります。
 この日堆肥場づくりを途中で抜けて、午後からは一人高根町まで「講演 & パフォーマンス 女性専門外来の現場から」に出かけました。「性差医療」という言葉に興味を惹かれたからです。このお話はまたそのうちに (^^)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-17 18:28 | ▷男女共同参画 2005-06 | Comments(6)
Commented by BCC at 2006-12-17 20:18 x
ことさらに「男女共同参画」なんて堅苦しくいったり「ジェンダーフリー」なんてカタカナ使うなんておかしいと感じているうちにあれよあれよとバッシング。言葉の問題だけではないのでしょうが。
muka-mさん、そういう羽目にならずにさりげなくやってください。
Commented by ばくちくバンバン at 2006-12-17 21:17 x
行政のヒモつきでないというのはリッパ。なんかのときに手足としてこき使われないためにもあるべき姿でしょう。ご健闘を祈る!
Commented by 応援隊 at 2006-12-17 23:31 x
道路ハコモノ系公共事業の代りに緑の公共事業というコンセプトで政策提言されている方を勝手に応援しているブログです。18日深夜の4者討論テレビ放映の前に、ぜひお目をお通しいただければと。
Commented by mukai-message at 2006-12-18 17:51
BCCさん アドバイス有難うございます。北杜市はこれからが正念場を迎えます。ぜーぜー。
Commented by mukai-message at 2006-12-18 17:53
ばくちくバンバンさん 山梨ではお上のヒモつきの地位が高いという実感です。いんや、そうじゃないとお思いの方は、反論コメントをお寄せください。
Commented by mukai-message at 2006-12-18 17:56
応援隊さん お上のヒモなしのせいか、応援して下さる方は限られていますので、有難うございます。都会から移住した新住民たちを巻き込んで、土建王国山梨での選挙に新風を吹き込んでくださいね。
<< 北杜市の「市民と語る集い」につ... 講演 & パフォーマンス ... >>