<< 2.8 環境創造都市「北杜市」... 1月最後の青ざめた週末 >>

2.3 地域委員会とは 「福は内!」節分に泥なわ式勉強開始

c0041095_17364474.jpg◇泥なわ 其の1 WEBサーフィン
長野県公式ホームページ「市町村合併関係用語集」が分かりやすい。以下の(1) (2) の中に前回の '信頼しうる筋 'さんのお話がある。とろい委員が信じたかろうとなかろうと、「一般的に想定される審議事項」なのだ。



【地域審議会】
 合併後も地域住民の声を施策に反映させ、きめ細かな行政サービスを実現させる目的で設けられた制度です。
合併前の旧市町村のそれぞれの区域を単位として設置され、合併市町村の施策に関して合併市町村の長から諮問をうけたり、必要に応じて長に対して意見を述べることができます。
 審議される事項としては、一般的に次のような事項が想定されます。
(1) 合併市町村の長の諮問に応じ意見を述べること
  ・市町村建設計画の変更
  ・市町村建設計画の執行状況(定期的)
  ・当該区域を単位とする地域振興のための基金の運用
  ・予算編成の際の事業等に関する要望
  ・基本構想・各種計画の策定・変更
  ・住民の行為等が規制される地域の指定
(2) 必要に応じ合併市町村の長に意見を述べること
  ・市町村建設計画の執行状況(随時的)
  ・公共施設の設置・管理運営
  ・福祉・廃棄物処理・消防等の対人的施策の実施状況 (以下省略)
______________________________________
◇泥なわ 其の2 AMAZONに本の注文
今ごろ勉強しているような委員は私だけかも、と思って冷や汗が……。学校時代もこんな風だった嫌な記憶が蘇る。
本は地元の本屋さんで買う主義なのだけれど、今回は雪道だし時間もないので仕方がない。
「鬼は外!」
[PR]
by mukai-message | 2005-02-03 17:51 | ▷地域委員会等 2005-06
<< 2.8 環境創造都市「北杜市」... 1月最後の青ざめた週末 >>