カテゴリ:未分類( 17 )

梅雨明けに寄せる涙 雨滴三態

(写真はクリックすると拡大します)


7月28日付 八ヶ岳ジャーナル Web Today に「改めて処分場問題の説明を求める」という記事が載っていた(下欄に全文引用)。
それを読み、北杜市長が就任以来何度もおっしゃる「明野のことは喉に突き刺さった魚のホネのようなもの。抜く方も抜かれる方も痛みが伴う」という言葉をあらためて思い浮かべている。明野ではすでに森の伐採が進んでいると聞く。ここまで来てのこの事態とは……。彼らのことを「一部反対派」と括弧でくくって済まされるものなのだろうか。市長だけでなく、私たち一般市民も「抜かれる側の痛み」をどれほど感じているのだろうか。ーー 他人の痛みが分かるような人間になれ、と言うは易し。

梅雨が明けても気持ちは晴れない夏が来た。

 

More(八ヶ岳ジャーナル WebToday記事)
[PR]
by mukai-message | 2006-07-31 15:39

日本風景街道/シーニック・バイウェイ・ジャパン 八ヶ岳南麓の場合 4.

ヒトリシズカ クリックすると拡大します)

以前の記事 で述べましたが、日本風景街道/シーニック・バイウェイ・ジャパン モデルルート への応募のために結集した、7市民団体 は、1ヶ月間の集中的な議論を重ねて意見を集約し、一気に "申請街道" を突っ走って、3月31日の〆切にゴールインしました。

事業のコンテンツづくりについて様々な議論が交わされたものの、「代表者」選びには時間がかかりました。一般に、この種の代表者には「冠」としてネームバリューのある方や大学教授等が選ばれます。とは申せ、自分達の主張を理解してくれる方が好もしいのは言うまでもないこと……。というわけで、具体的に柿沢さんの名が浮上したのは時間切れ間近、最後の会議の最中でした。ある団体から「柿沢さんは大の八ヶ岳ファン。イベントを通じて良い関係にある方なので、打診してみます」という提案があり、後日「きちんと書類に目を通した上で、大変気持ち良く引き受けてくださった」という報告が来て、やっと最後の関門を突破! となったのです。

柿沢さんご自身の環境と景観についてのお考えは講演会「環境における政治の役割」 で知ることができます。蛇足ですが、「有名人なら問題なかろう」という "ありがちな" 理由ではなかったことを申し添えておきます。

次回からは、個性や考え方はそれぞれに違うとはいえ、「今回申請しよう!」という一点において(努力しながら)一致し、共にゴールをくぐった各団体の活動実績等について紹介していきます。
[PR]
by mukai-message | 2006-05-03 10:21

咲いた! 春を呼ぶ福寿草一輪

(写真はクリックすると拡大します)
    

二週間程前に隣町大泉から「一輪咲いたぁ」という花便りがあって以来、小泉ではまだか、まだかとそわそわしていた。なにせ福を招く縁起の良い花だ。旧暦の正月も過ぎたし、これが咲かないとめでたさも物足らないではないか。

本日2月23日快晴の朝、やっとお目文字叶ったこの一輪。ほら、輝いている。
___________________________________________  
フクジュソウ(福寿草 別名 ガンジツソウ) キンポウゲ科 フクジュソウ属  Adonis amurensis
[PR]
by mukai-message | 2006-02-23 10:56

心の栄養不足を補ってくれる 干し柿 

3週間前に吊るした 庭の柿 が、とっくに甘くなっているのを(つまみ食いして)知っていた。今日の午後、超レトロのCDを聴きながら(突っ込み不可ですよ〜)、ゆったり気分で箱詰め(上下二段)してみた。豊作だったから、これでまだ半分の量。明日もまた同じ作業が続く。

驚くほどたくさん生ってくれた今年の柿。手が届かない上の方の実は、ヒヨドリが毎日我が物顔でついばみに来る。実のところ、干した果実は大して好きではなかったのだが、手づくりと思えばことのほか愛しく、心から美味い!!     

 (写真はクリックすると拡大します)
[PR]
by mukai-message | 2005-12-14 18:04

北杜市 「農業の振興について」

北杜市長による所信表明(趣旨)
c0041095_1214972.jpg 「農業の振興について」
収穫の秋を迎え、本市の主要作物である水稲は、幸いにも台風などの大きな自然災害にも見まわれなかったため、豊作が見込まれます。
また、中山間地等直接支払い制度も集落説明会を行い、新たに集落協定が結ばれております。
本市の広大な農地を保全し、将来に無刈っての農業振興推進のため、より多くの集落でこの制度を有効に活用していただきたいと思っております。
去る8月10日には、安心・安全な農産物の提供と、地産地消を推進するための「北杜市地産地消施設連絡会議」を設置いたしました。構成メンバーは市内農産物直売所・農産物加工施設の代表者や生産者団体、梨北濃業協同組合など32名であり、メンバーからは、販路の拡大と冬場野菜等の新品目の栽培推進が必要などの意見が多くありました。
今後も、この連絡会議を定期的に開催し市内施設の共同利用や情報交換を図り、消費者の求めている安心、安全な農作物の提供を進めて参る考えであります。
_________________________________________
   参考資料(東海農政局)・ 中山間地域等直接支払い制度について 
  
  o.o 問 題 点 あ り や な し や
10月19日の報告会で市長が力説したのは、「圃場(ほじょう)整備のさらなる推進を」だった。「5ヘクタール未満でも整備できる、ぜひご理解を!」と。しかし、圃場整備と「観光の振興について 魅力ある観光地づくり」との関連性はどうなのだろうか。11月1日の市制施行1周年記念式典で、市長は「農業や観光等を有機的に結びつけて」とも述べている。
私が所属する環境グループは、小規模な「農の塾」を元都会人などを対象に運営している。そのため地域の田畑を観察することが多いのだが、直線的・画一的でコンクリート護岸された整備済み農地が圧倒的に多く、昔ながらの手づくりの農地は少ない。数少なくなったそれらの方が、むしろ先人の知恵を感じさせてくれ、カンゾウ、セリ、フキ、カワラナデシコなど畦や土手に自生する地域の植物が生き残る場となっている。
自然の価値が叫ばれるこの時代、市民農園参加者を含む観光客を惹き付けるのは、どちらのタイプの農地なのだろうか。なおこの件については、また改めて書きたいと思っている。
   TB先 消えてしまった?カワラナデシコ
   TB先 安曇野の風景と暮らし.ex
[PR]
by mukai-message | 2005-11-09 14:20

第3回北杜市地域委員会市政報告会 案内

今迄と同様に一般市民も参加できます。

■日時 10月19日(水)1:30〜4:00
    市政報告会 午後1時30分から
    講演会   午後2時30分から
■場所 長坂コミュニティ・ステーション   北杜市関連サイト
[PR]
by mukai-message | 2005-10-08 22:50

10月3日(月)北杜市白州地域委員会開催

夜7時からはくしゅう館で。傍聴できます。議題は何でしょうか。気になりますよね。  地域委員会日程
[PR]
by mukai-message | 2005-09-30 11:38

「名水と国蝶オオムラサキの里まつり」実行委員会の開催について

最終確認としての実行委員会を開催する旨の連絡です。お祭りまであと16日!

日時   7月12日(火)午後7:30〜8:30
場所   長坂総合支所 2階大会議室
協議内容 1.「名水と国蝶オオムラサキの里まつり」の実施内容について
     2. その他
[PR]
by mukai-message | 2005-07-08 15:09

「市長への手紙」を知っていますか?

市民にとって身近な市政を目指す北杜市。それなのに 北杜市サイトに「第2回市政報告会および講演会」のことが載っていないのはおかしいと思いませんか。
「市長への手紙」制度を利用して、あなたも意見を送ってみてはいかがでしょう。多くの市民からの声が届けば、市の姿勢も変わっていくはず。黙っていては風も吹きません。
[PR]
by mukai-message | 2005-07-01 12:17

市政報告会は誰を対象として行われるのか

「7月7日に開催予定の "第2回定例市政報告会および講演会" と同日に、全議員を対象とした新潟県内の廃棄物処理場見学会が実施されます」というニュースが届きました。

北杜市地域委員会設置条例第5条に「市議会の定例会閉会後、地域委員会に対し市政報告を行うこと」また「市長は、必要に応じて、当該区域内の市民を対象にして、市政報告会を開催するものとする」とあります。
初めての市政報告会が地域委員会および当該区域内の市民を対象に開かれたわけですから、今回も同様でしょう。そして「当該区域内の市民」には議員も含まれるはず。前回同様に地域委員等と行政間での質疑応答もあるでしょうから、議員と地域委員間の数少ない貴重な交流の場ともなりえるのが、この報告会なのです。
それにも関わらず、同日に全議員対象に市の重要課題をテーマとした見学会を開催するというのはーー行政側の配慮の無さを云々されても仕方がないのではないでしょうか。
さらに言えば、「当該区域内の市民を対象」に、市政報告会の通知をしてほしい。当面は防災無線だってよろしいと思うのですが。
[PR]
by mukai-message | 2005-06-30 16:18