カテゴリ:未分類( 17 )

第2回北杜市議会定例会市政報告会および講演会が開催されます

本日通知が届きました。前回傍聴席がありましたので、今回も同様だと思います。

日時 7月7日(木)
 (1)市政報告会 午後1時30分〜2時30分
 (2)講演    午後2時40分〜3時40分
   ・講師 関西学院大学 小西左千夫教授
   ・テーマ「北杜市の市政運営のあり方と地域自治のあり方」
会場 北杜市高根町 高根ふれあい交流ホール

→ 問合せ 総務部地域創造課 地域づくり・交流担当 0551-42-1323
[PR]
by mukai-message | 2005-06-29 17:36 | Comments(0)

第4回男女共同参画策定委員会の日程

第4回目の委員会は、7月27日(水)に開催されます。学習会の内容は以下の通り。
① 男女行動参画社会の本質  ② 少子化と男女共同参画  ③ 分科会を編成しての作業について
 → 委員会に寄せる言葉等あったら、どうぞコメントをお送り下さい。

7月は、18日に武川町でお祭り、23日に白州町でコンサート、24日に長坂町でお祭りがあって地域振興課も大忙しのようです。暑さにも拍車がかかる頃。健康管理には気をつけましょう!
[PR]
by mukai-message | 2005-06-24 08:06 | Comments(0)

知事対話「こんにちは、知事です」の実施について

市企画部情報政策課広聴広報担当から首記の通知が届きました。

日時 6月20日(月)
内容 市議会議員及び各種行政団体委員並びに地域内の団体・グループメンバー等と知事が一堂に会する集会形式の対話。
当日は会場にテレビカメラが入るとのこと。(夕方のニュースで報道される?と推察)

More(つづきはこちら)
[PR]
by mukai-message | 2005-06-09 13:45 | Comments(0)

想い出の男女共同参画委員会  委員って何する人?

あっけに取られたといえば、急に思い出してしまいました。今となれば懐かしいあの頃、旧町での委員会席上でのひとこまです。年度末に前任者が本省に戻ることになったため、ピンチヒッターとしてプラン執筆を仰せつかった私は、委員会での「協議」に大いに期待していました。地域を代表する方々の意見を直に拝聴できるベスト・チャンスではありませんか (^^)

c0041095_10164729.jpg ところがある日
「意見を、意見をなんてモタモタやってないで、行政の方でさっさとやりゃあいいじゃないか(こんなプラン)!」という大声が飛んだのです。見れば、かんかんに怒ったお顔が私をにらんでいます。(当時)現役の議員さんでした。[註 旧町では、2003年春まで議員も役場の課長クラスも女性はゼロだった]

そしてその晩  
「いやはや、お恥ずかしい。済みませんでしたね」と町長から電話がありましたっけ。

More(つづきはこちら)
[PR]
by mukai-message | 2005-06-04 10:22 | Comments(0)

「名水とオオムラサキの里まつり」実行委員会の開催

首記の通知が届きました。

日時 5月30日(月)午後7時30分から8時30分
場所 北杜市長坂総合支所2階大会議室
協議内容 「名水とオオムラサキの里まつり」の実施計画について
______________________________________
*~* 同日同時刻から男女共同参画の委員会に出席予定のため、残念ながら欠席します。傍聴に出かけられる方は、ぜひ感想を書き込みしてください。よろしくお願いします。
[PR]
by mukai-message | 2005-05-22 19:07 | Comments(0)

防災 地域を誰がどのように守るのか

防災においては地区住民が主役です。しかし、地区によっては別荘が散在しており、シーズン中はかなりの滞在者がいるはず。地元住民・新住民・別荘所有者が混住している地域での防災は難しいと言われます。果たして妙案はあるのでしょうか。以下が前回に続く文書です。

More(つづきはこちら)
[PR]
by mukai-message | 2005-04-22 08:44 | Comments(0)

3.3 速報!昨夜の小淵沢説明会

『小淵沢に学ぶことが吸収合併の基本!』
これは、自他ともに認めるある怪人からの呼びかけです。昨夜出没、いや出席したそうな。小淵沢の3時間は非常に有意義であり、進行面で時間配分がよかったーーとのレポートが届きました。
  ① 配布資料 <2種類で40頁> 説明 =1時間 
  ② 事前質問 <8部門で45点> 回答 =1時間
  ③ 会場質疑 <6名が 3質問> 応答 =1時間
「説明する職員の真剣な姿勢に好感がもてたが、協議会副会長(町長)が強気。県庁派遣職員がヤケに興奮気味であったのが印象的でした」とのこと。ご本人の会場発言の要旨については、後ほど届くコメントをお楽しみに!

More(つづく)
[PR]
by mukai-message | 2005-03-03 11:50 | Comments(4)