カテゴリ:○北杜市 2005-06( 52 )

北杜市の「市民と語る集い」について語ろう 13.

(朝の雪に包まれた万年青・クリックで拡大)

師走は明野町が賑わいそうです。

明野地域委員会 明日12月19日(火) 午後2時から明野総合支所2階大会議室で開催されます。
「市民対話・市長と語る集い」 12/22(金)午後7時半から明野総合会館で開催されます。こちらは、12月1日に行われた 市長と語る集い・須玉(Web Today) に続くもので、北杜市初の試みだった巡回「市民対話」も今回の明野町で終了します。有意義な締めくくりとなりますように。
[PR]
by mukai-message | 2006-12-18 17:45 | ○北杜市 2005-06

「北杜市健康づくりワークショップ」に参加して 2.

(写真はクリックすると拡大します)


 私が所属したのは「子ども期」班。前回 に続き、二回目の参加です。
「子ども」や「子育て」に関して意見が活発に出され、充実した
ひとときでした。

年輩の方からの「地域の力はまだなくなっていない。まだ間に合う」という
意見、「今の子どもには時間・空間・仲間がない」や、「失われたものを新
しい機能で置き換えるのがよいのでは」というより若い世代からの意見、
それぞれに大人たちの思いがこもっています。

 自分の思うところや意見をひとに上手に伝えられる力、 つまりコミュニケ
ーション能力の開発が「家庭・地域・学校・職場・社会」でさらに求められ
ていくでしょう。

そうです、「はなし そして はなしあい」ましょう、もっと!

*~* ワークショップという形式は、上下関係
や男女の差なく意見が出し易いという点で参加者からも、男女共同参画
の観点からも肯定的に受け止められています。

そう、硬直化した「地 域 委 員 会」もワークショップ形式で行われるように
なれば、もっと創造的になれるのかもしれませんね! 
[PR]
by mukai-message | 2006-12-14 19:48 | ○北杜市 2005-06

「北杜健康づくりワークショップ」に参加して

(写真はクリックすると拡大します)

  パワーポイントによる資料解説  中央 ワークショップ光景   問題点と目標の発表>

9月に参加者を公募し、10月からスタートしたこの「ワークショップ」は、北杜市の福祉保健計画策定を住民が参加して行うものです。
私は、今まで都合がつかず今回初めて参加したのですが、遅ればせながら行政主催「ワークショップ」の雰囲気を味わうことができました。(註 今夏開かれた「まちづくり」ワークショップが市として初めての試み。)
テーマ毎のグループに分かれた参加者がテーブルを囲んで意見交換をし、最後に各グループが意見をまとめて発表するという流れで、この手法は、市民主催の集会でも採られることがあり、形式的な堅苦しさがなく意見も出し易いという長所があります。それを簡潔に説明した市の資料を下欄に載せておきます。特に(3)の 1.参加者は水平な関係にあること 2.多様な価値観や考え方を受容すること 3.決められた結論に導く行為でないこと というワークショップの原則にご注目を。
  参考サイト ワークショップ(Wikipedia)

さて、今日は前回(11月10日)の資料を基に、ライフステージを「子供期(0〜18歳)」、「青年期(19〜39歳)」、「実年期40〜64歳」+「高齢期(65歳〜)」の3グループに分かれて問題点と対策を話合いました。私は初参加でしたので要領を得ず、ここでは画像で全体の雰囲気をお伝えするに止めておきます。

*~* ワークショップについては以前から知っていましたが、行政の手法が硬直化していた旧町村時代にこれが実現できるとは思えなかった。公募による一般市民が自治体の計画づくりに参加できる日が来るなんて! 
しかし、住民にとっては、生活上の問題解決に自分たちが参加できない方がむしろおかしい。何のための税金、誰のための行政? とかく「意見なんて出んじゃんか」と言われる各種委員会だけれど、こうして気軽にワークショップに参加する住民が増えることで突破口が生まれるのかもしれない、そうあってほしい! と、久しぶりに明るい気持になったことをご報告しておきます。

More(「ワークショップとは」はこちら
[PR]
by mukai-message | 2006-11-28 18:49 | ○北杜市 2005-06

回覧 八ヶ岳南麓四町村の住民へ 節水の協力の呼びかけ

(クリックすると拡大します) 

10日(金)早朝から 上越市 へ研修のため出張しておりました。昨夕もどってみると、回覧板が届いていました。節水の呼びかけです。早速カレンダーの21日に印をつけました。詳しくは、画像をクリックしてご覧ください。

  節水期日  11月21日(火)
  節水時間  深夜午前0時から明け方午前5時まで
_____________________________________________________________

*~* 上越市は、2005年1月に上越市、安塚町、浦川原村、大島村、牧村、柿崎町、大潟町、頸城村、吉川町、中郷村、板倉町、清里村、三和村、名立町の14市町村(全国最多)が合併してできた人口210,220人、面積972,62km2の都市。
私は上越市を訪れるのは初めてでしたが、北杜市須玉町と上越市柿崎町が姉妹都市ということで、親しげに声がかかったりしました。東京育ちの私には遠く感じられる地域ですが、北杜市民にとってはそうでもない。日本海は思ったよりもずっと近い、という感想です。
そのうちにレポートしますので、お楽しみに!
[PR]
by mukai-message | 2006-11-12 16:38 | ○北杜市 2005-06

北杜市制施行2周年記念式典3/3 市民憲章と市の「花・木・鳥・昆虫・小動物」の披露

(クリックすると拡大します)

北杜市が「市民憲章」と「市の花と木」を募集していることは以前紹介しました。「昆虫と小動物」については公募されませんでしたが、稀少生物を市全体で保護をという趣旨で選ばれたのだそうです。市民憲章については下欄をご覧ください。それにしても総応募数159名(市人口約5万人)とはーーちょっと低すぎますね、市への関心が。

*~* 市の花が「ひまわり」と聞いて、「あ〜、やっぱり」でした (^^) 。私見はすでに こちらの記事 で述べていますので、今回は省き、前向きにフリー百科事典 Wikipedia ヒマワリ(向日葵) を調べてみました。
さて、「花・木・鳥」の中で一番うれしかったのは、"森の番人" とか "森の賢者" と呼ばれるフクロウが選ばれたこと。北杜市があちこちの森にフクロウが生息する自然日本一の杜づくりをしてほしい! この思いが、市民憲章のトップに謳われていることもまた喜ばしい。思うだけでなく、行政も市民もそれぞれの方法で、時には力を合わせて、実践してゆきたいものです。

More(【 北 杜 市 民 憲 章 】はこちらをご覧ください)
[PR]
by mukai-message | 2006-11-05 11:01 | ○北杜市 2005-06

お誕生日おめでとう! 北杜市制施行2周年記念式典 2/3

(式典開始1分前・クリックで拡大)

小淵沢が加わって初めての式典。1周年記念 の去年と比べると、ずっと柔らかい感じの演出でしたが、ひょっとして担当者が変わったんですかね?
今年に入ってNHK大河ドラマ「風林火山」や太陽光発電事業など明るい話題に恵まれたせいか、北杜市長にも市制発足以来山や谷を越えて来た落ち着きが感じられ、来賓の祝辞も熱のこもったものが目立ちました。特に国会議員の声が大きかった! だいたい議員さんの発言というものは、「あれ、どういう意味?」とか「なんか思惑が?」という風に、一般市民としては真面目にあれこれ推測、憶測したりして疲れがじんわり尾を引くものですが、今回は特にそうでした……。 *~* 明野出身の国会議員さんが「近いうちに郷里に帰る」と祝辞にしては長いスピーチの中で二回も述べたのは、はて、どういう意味? とか。

それと比べると、文化・芸術は佳きものです。自分の感性をピュアに委ねることができる、この世でも数少ないものの一つでは。第2部に市からは和太鼓、姉妹都市の韓国抱川(ポチョン)市からは民俗芸術の舞踊があり、式典が文化の香り高く締めくくられたのがうれしく、心から拍手しました。

   
(クリックで拡大)
写真左 北杜市和太鼓組曲「相生(SOSEI)」作曲者 天野宣
演奏者 北杜市太鼓保存会 【明野茅ヶ嶺太鼓】【甲斐源氏太鼓】【高根ふるさと太鼓保存会】【長坂町甲州八ヶ嶺太鼓保存会】【いずみの里太鼓】【小淵沢町淵の音太鼓】【武川太鼓沙羅双樹】 協力【天野宣&阿羅漢】

写真右 韓国抱川市立民俗芸術団
韓国伝統民俗芸術 「扇の舞(プッチェチュム)」「花冠舞(ファグヮンム)」 「長鼓の舞(チャンゴチュム)」
[PR]
by mukai-message | 2006-11-04 11:40 | ○北杜市 2005-06

お誕生日おめでとう! 北杜市制施行2周年記念式典 1/3

c0041095_18553355.jpg

二歳になった北杜市。去年と比べて足取りが少しはしっかりしてきたでしょうか。
文化の日の今日、市制施行2周年記念式典が行われました。式典次第は以下の通りです。1周年記念 の時と比べてみてください。

<第1部>
1 開式のことば
2 国歌斉唱
3 式辞
4 市議会議長あいさつ
5 来賓祝辞(総務大臣代理財務課長、山梨県知事、国会議員4名、県議会議員1名、南アルプス市長)
6 来賓紹介
7 総務大臣表彰(元小淵沢町長へ)
8 表彰状・感謝状の授与(優遇表彰 6名・善行表彰 4名、2団体・奨励表彰 11名、7団体)
9 市民憲章及び市の「花・木・鳥・昆虫・小動物」の披露
10 記念品の授与
11 万歳三唱
12 閉式のことば
<第2部>
1 北杜市和太鼓組曲の披露
2 抱川市立民俗芸術団の公演

*~* 次回は、私が最も興味を惹かれた項目の詳細をご紹介します。なんだ、なんだ、どれだ? まあ、当てて下さい。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-03 19:10 | ○北杜市 2005-06

北杜市例規集のWeb版 ホームページに掲載!

例規集の発表を心待ちにしていた方に朗報です。あれこれ読みふけっていると、秋の日はすぐ暮れてしまいますからご注意を。

こちらが 体系目次検索 です。
例えば、第3編 執行機関 → 第6章 附属機関 に平成16年11月01日 条例第34号 の 北杜市地域委員会設置条例 が載っています。

*~* これで、「北杜市地域委員会設置条例」を Google で検索しても本ブログの過去記事 がトップに躍り出なくても済むようになるでしょう、ほ〜っ!
[PR]
by mukai-message | 2006-11-02 13:57 | ○北杜市 2005-06

北杜市長坂町 市民対話「市長と語る集い」に出席しました

(写真はクリックすると拡大します)
 
今回の「市民対話」は昨夜長坂総合支所2階大会議室で開催されました。
町内の団体代表や委員160名ほどに案内状が出されたようですが、出席者はその半数を超える程度でした。前もって意見・提案等を提出することになっていたためオーバータイムせず、予定通りに進行しました。
重複意見は調整されたとのことで、寄せられた「意見・提案」は13件。中にはスピーチみたいな発表もあり、私の番までまわってくるかどうかと気をもみましたが、12番目で滑り込みセーフでした。(注)意見は各自一つという前提だったため、「時間のわりに多すぎるじゃん」と言われてかなり減らしたことを、ここにこっそり記しておきます。

[出 さ れ た 意 見 ・ 提 案 一 覧]
1. 小学校の英語教育について  2. 子どもの遊び場を  3. 宅地開発条例について要望  4. 集落営農について  5. 狭い市道(通学路)の改良を  6. 懸案の道路舗装を  7. 農地と用水路の保全、食糧とエネルギーについて  8. 少子化の折若い母親への相談窓口、託児場所設置などの支援を  9. 障害者自立支援に必要な福祉サービスを  10. 地区に転入してくる住民と地元の融合を図るためのマニュアルを  11. 北杜市にISO14001の導入を  12. 地域委員会に対する地域の意見・要望について  13. 三分一湧水付近の路上駐車問題改善を
_______________________________________

*~* 市長が「市政報告会」の時と比べリラックスした感じだったのは、客席との距離が近いせいでしょうか。今回出された意見・要望も地域性を反映したものが多くあり、地域委員としては大いに参考になりました。やはり「ここ長坂は私のホームグラウンドなのだ」という感じ。
市長から直に回答が得られる「市民対話」は、今後もぜひ続けてほしいと思います。団体役員と委員への対応に二時間かかるので、一般市民対象のものはまた別の機会に開催する必要がありそうです。 (注)設けられていた傍聴席には「質問はできません」という立て札がありました。しかし、みな同じ市民です。時間の制約はありますが、今後は飛び入り質問も可能とするような寛大さ(と適度のストレス)があってもよいと思います。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-01 15:31 | ○北杜市 2005-06

北杜市総合計画基本構想、基本計画とパブリックコメント制度

(写真はクリックすると拡大します)

いつだったか、北杜市でこの制度が "ひっそり"と導入されたと知った時は「パブリックなのにヒッソリとはなぜだ!」と感じたものです。パブリックコメント(県民意見)制度は、県では平成15年10月1日から導入されています。「意見は全体に対してでなく、部分的でもいいですよ」とのことでしたので、私も勇気を奮って何度か提出したことがあります。せっかく公開されている意見提出制度です。どしどし利用しましょう!
こちらが 県のサイト です。北杜市の説明よりも分かりやすいので、参考にしてください。

こちらは 北杜市総合計画基本構想案への意見募集 サイト。さらに詳しくはこちらのサイト へ。意見募集の期間は10月20日(金)〜11月6日(月)。あまり時間がありません! 

問い合わせ先 企画課 0551-42-1321 企画課のホームページ
 北杜市須玉町大豆生田961-1  TEL:0551-42-1321

・総合計画パブリックコメント受付専用電子メールアドレス  
           hokuto-sougou@city.hokuto.lg.jp
[PR]
by mukai-message | 2006-10-24 16:34 | ○北杜市 2005-06