カテゴリ:○北杜市 2005-06( 52 )

明日の予定 (1) 北杜市議会臨時会開催! (2)「市民と語る集い」(白州町)開催!

平成18年第5回北杜市議会臨時会日程については、市のサイト をご覧ください。
期日 8月8日(火)午後1時30分
場所 北杜市議会議場
※詳細については、議会事務局まで問い合わせ下さい。  0551-42-1303
________________________________________________________________

同日夜白州町で「市民と語る集い」が開催されるというニュースは市の広報にもホームページにも載っていません。そこで、今朝白州総合支所に電話で確認しました。呼びかけは行政委員等に対して書状で行われたそうです。
日時 8月8日(火)午後7時より
場所 白州総合会館(白州総合支所の向い)
会場の収容人数は80人。60人ほどが出席予定なので、スペースには余裕がありそうです。「一般の市民は入場できるのかどうか」と聞くと、「本庁の企画部情報政策課 広聴広報担当がやっていることですから。来れる方は来てもらってもよいと思うのですが……」と歯切れの悪い回答でした。
※詳細については、担当部署まで問い合わせ下さい。  0551-42-1322

*~* 「市民と語る集い」というのは、本年1月20日 北杜市地域委員会市政報告会 で出された提言「市長は、各町ごとに区長、班長、住民などとの対話集会を開催してほしい」に応えるもので、「ほくと議会だよりvol.7(8月4日発行)5頁の白倉市長の施政方針の2番目にも「市長との対話の開催」として載っています。その詳細は、「定期的に、市内各地で開催する予定です。地域の現状や将来の市政に対する皆様の意見・要望などを把握し、市政に反映させます」とあります。
さて、第1回の集い が7月26日に武川町教育福祉センターで開催されました。しかし、真摯に提言されたような「皆様の意見・要望などの把握」が行われたのかどうか ーー 「対話」のあり方に疑問の声が高まっています。    〜 次 回 に 続 き ま す 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-07 09:47 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(0)

北杜市が「市民憲章」「市の花・木・鳥」 を募集しています  3/3

フシグロセンノウ・クリックすると拡大)

応 募 資 格  北杜市民及び出身者、北杜市に別荘を所有の者、北杜市内への通勤・通学者
募 集 期 間  8月1日(火)から 9月11日 ( 月 ) ま で ・・ 9月11 日 到 着分有効
応 募 方 法  所定のはがき(8月広報ほくと折込)に応募理由及び住所、氏名、電話番号を明記し、郵送により応募。北杜市のホームページからも応募できます。
問合せ先  北杜市役所 総務部 総務課 総務担当 電話0551−42−1311(直通)

*~* 結果は検討委員会において選考され、市制施行2周年記念式典(11月3日)で発表、ホームページ、広報ほくと等にも掲載されるそうです。賞品などその他の詳細については市のホームページの 関連サイト で確認できます。
別荘所有者、市出身者、市内への通勤・通学者へも門戸が開かれているのはうれしいです(^^) 。
[PR]
by mukai-message | 2006-08-03 10:10 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(0)

北杜市が「市民憲章」「市の花・木・鳥」 を募集しています  2/3 

オカトラノオ・クリックすると拡大)

【 市 民 憲 章 】
これは、いわば飾り物かと思っていましたのであまり興味がありませんでした。しかし、こちらの 市民憲章情報サイト を見てみると、今どきの「まちづくり」とも関連していて面白そうなのです。市民憲章とは、合併前に協議されるものでなく、「慣行」として新市が新たに検討するのが通例なのだそうです。そして小中学生でも理解できるやさしい言葉で書かれるものだとか。夏休みに親子で作ったりすれば、なんとなく親しみが感じられる存在になりそうです。

最近、「北杜市は合併時のフレッシュな意気込みをもう忘れたの? 住民自治・市民との恊働スピリットはどこにいったの? 花はどこへいった 」と巷で噂の流れる今日このごろですが、新しい市民憲章を全市民に呼びかけ、一緒に検討していくというプロセスをたどる中で、初心を取り戻していただきたいものです。もし、飾り物でいいや、と思っているのでなければ (*.*)
______________________________________________________________
さて、ここで一例として長坂町の町民憲章を挙げておきたい。
昭和30年に4ケ村が合併してできた新しい町、ながさか。旧長坂町誕生の経緯もまた載せておきます。今日の北杜市の場合と照らし合わせると、興味深いものがあります。

【長 坂 町 民 憲 章】
長坂町は、美しい自然に恵まれた郷土です。わたくしたちは、この町を愛し、
より幸せなくらしを実現するために、
この憲章を定めます。
一、自然を愛し、香り高い
    文化の町をつくりましょう。
一、健康で楽しい、
    平和な町をつくりましょう。
一、勤労に励み、
    豊かな町をつくりましょう。
一、みんなできまりを守り、
    明るい町をつくりましょう。
一、互いに敬愛する、
   福祉の町をつくりましょう。

【経 緯】
長坂町が生まれたのは、敗戦後昭和28(1953)年から始まる昭和の大合併の頃でした。
「昭和29(1954)年4月、日野春、秋田、清春、小泉、大泉の4ヵ村合併案が提案され、第1案で日野春、秋田、清春の3ヵ村が合併。大泉、小泉2ヵ村が合併することになった。昭和30(1955)年1月20日、旧日野春、秋田、清春の3ヵ村が合併して長坂町が誕生。さらに2ヵ村合併が実らなかった小泉村が同年3月30日、長坂町へ編入合併し、地域差の理由で同年7月1日、旧清春村の片颪が白州町に分離合併した」のです。

*~* 私が住んでいるのは、今日の小渕沢町のように遅れて編入していった旧小泉村です。今日でもここの多くの住民が大泉町に親しみを感じているようなのは、やはり地理的・風土的に近いせいでしょうか。歴史を侮るべからず。
[PR]
by mukai-message | 2006-08-02 10:42 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(2)

北杜市が「市民憲章」「市の花・木・鳥」を募集しています 1/3

(カワラナデシコ クリックすると拡大)  

北杜市による「市民憲章」「市の花・木・鳥」の募集が 関連サイト に掲載されています。 

【市 の 花 ・ 木 ・ 鳥】
実は、合併当初からこのことに関心を持っていました。8町村それぞれに「花・木・鳥」があったわけで、市としてどれか一つを選ぶのはさぞや難しかろうと。旧長坂町を例にとれば、町の花はヤマツツジ、木はシラカバ、鳥はカッコウでした。木はオオムラサキの縁でエノキにしてほしかったと思うのですが、すでに他町村が選んだ後だったのでしょうか。

市の募集要項を見ると、「花と木は、市内に広く分布し、見かけることができるもの」、鳥は「鳥は、市内に生息し、親しみのあるもの」とあります。やはり選ぶのには困難が予想されますが、持ち前の豊かな自然に恵まれた北杜市なのですから、野や畦に自生しているような可憐な植物が選ばれるとよいですね。
「えーい、思いきって外国産のものにしちまえば、ケンカにならんよ」という基準で、「花は赤いサルビア、木も赤いハナミズキ、鳥もなにか赤いやつにすればいいさね」なんてことにならないよう密かに願っています。
 *~* そうです、心配ならばぜひ応募しなければ! 
                      〜 次回は【市民憲章】についてです 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-01 12:21 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(4)

八ヶ岳ジャーナル速報! 市民対話「市長と語る集い」 いよいよ武川町からスタート。

1月20日の地域委員会市政報告会においてある地域委員会長から提案された 「市民との対話集会」 が、いよいよ実現の運びとなり、武川町からスタートするそうです。

日時 7月26日(水) 午後7時半〜9時半
会場 武川町教育福祉センター
 市長ほか助役、部長クラスが出席予定

詳しくは Web Today 7.18記事 をご覧ください。
[PR]
by mukai-message | 2006-07-19 09:51 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(6)

北杜市地域委員会市政報告会が開催されました

c0041095_14181872.jpg
 
以前掲載した6月市議会定例会代表質問および一般質問 一覧によれば、全会派および無会派から合計4人の議員が「給食センター」に関する質問をしています。建設撤回を求める質問もありました。それ以来市民による集会も開かれ、小学校PTAでも詳しい説明を教育委員会に求める声が上がっています。(注)長坂では850食調理のセンターをすでに建設済み。

市政報告会ではなぜか触れられなかった「給食センター」の件ですが、質疑応答では2人の地域委員がこの件について質問し、市長および教育長が回答しました。
高根の委員は「建設ありきの姿勢なのに小学校でアンケートをしている矛盾、決定プロセスは」と質問し、武川の委員は、「8億円の予算額の根拠を示す資料がないこと、それが精査された数字なのかどうか。建設決定よりも精査が先ではないか」と2人とも批判的立場でした。これに対する市側の回答は、「協議会ではその線で審議されている。センター方式でいきます!」

その他の質問は「子供体力づくり(所信表明の最後の項目を参照)に、若い父母が参加したくても働きながらでは送迎が困難。市長は懇談会に出てきて市民の意見を聞いてほしい(要望)」(武川の委員)、「10年後には北杜高校の存続も危うい(少子化)状態。将来のため市の枠を超えて学校統合に臨んでほしい(意見)」(長坂の委員)。
質問・意見が雨霰(あめあられ)! 他にも手を上げかけた委員の姿も見られ、今回の地域委員会市政報告会は時間が足らないほどでした。

More(市長所信表明のまとめ)
[PR]
by mukai-message | 2006-07-17 14:52 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(0)

北杜市地域委員会市政報告会 2/2

(クリックすると拡大します)  

今回の市政報告会は、区や団体の長の交替に伴う新しい地域委員および小渕沢町の地域委員の任命書交付式でスタートしました。次は市長による所信表明。そして、予算編成の発表。厳しい財政状況の中、「人と自然が躍動する環境創造都市」の実現に向け、7つの杜づくりを積極的に推進 ーー その内容(の一部)をご覧ください。

市 政 の 柱 ・ 一 般 会 計 歳 出 予 算 の 主 な も の
◯ 教育・文化に輝く杜づくり
 地域ぐるみの学校安全体制整備事業        339万1千円
 学校施設整備事業             .6億2.831万8千円
 (武川小学校、高根東小学校、小渕沢小学校)
 囲碁美術館整備事業              1,223万3千円
 谷戸城ふるさと歴史館整備事業         8,132万5千円
◯ 産業を興し富める杜づくり
 観光振興事業(ウェルカムサイン等)      5,626万円
 担い手農業者育成事業             1,000万円
 強い農業づくり交付金事業         .3億3,195万円
◯ 安全・安心で明るい杜づくり
 不妊治療費助成事業               600万円
 北杜市保険計画策定事業             424万4千円
 身体障害者療護施設建設費補助金        6,354万6千円
 住民総合検診事業             .2億5,187万5千円
 CATVデジタル化対応事業         10億8,000万円
 市営住宅整備事業             .2億5,676万2千円 
◯ 基盤を整備し豊かな杜づくり
 地域交通ネットワーク整備事業         8.085万円
 道路整備事業               .6億8.914万3千円
 清里駅前、長坂駅前まちづくり交付金事業  .4億632万7千円
 農業生産基盤整備事業           .5億6,252万2千円
◯ 環境日本一の潤いの杜づくり
 住宅用太陽光発電システム設置補助事業      400万円
 中小水力発電開発事業           .1億6,528万1千円
 里山整備事業                 1,000万円
◯ 交流を深め躍進の杜づくり 
 国内・国際交流事業              1,495万5千円
◯ 連帯感ある和の杜づくり
 北杜市の花・木・鳥制定事業、市民憲章事業、
 北杜市の歌制定事業、和太鼓組曲製作事業     835万9千円                     
 各8 地域委員会事業            .1億4,782万4千円

 *~* これらは配布された資料よりの引用です。あなたにとって、「7つの杜づくり」のうちどの「杜」の予算内容に関心が湧くでしょうか?
なお市長の「北杜市議会定例会所信表明要旨」 については、「ほくと市議会だよりNo.5」の2頁目にまとめられていますのでご参照ください。
[PR]
by mukai-message | 2006-04-26 23:52 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(5)

北杜市地域委員会市政報告会 1/2

(クリックすると拡大します)

毎日季節が早変わりして落ち着きません。昨日も今日も会議室やホール通いをしていますが、往きはせかせかと通り過ぎてしまうだけなのが哀しい桜の水辺。それでも、帰り道にはしばしお花見と洒落ます。「今日の 市政報告会 では、最後の大河ドラマ『風林火山』の話が一番盛り上がってたなぁ……」と振り返りながら夕刻を過ごせるのがうれしい。

今夜は数字をじぃっと見つめる気分でもないので、"一般会計歳出予算の主なもの一覧" はまた明日ということに。 
去年もここでお花見を
[PR]
by mukai-message | 2006-04-25 19:38 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(4)

北杜市を男女共同参画で「市民との恊働のまち」にしたい 1/2

(ちらほら咲くコブシ クリックすると拡大)

広報ほくと4月号(No.18)のトップを飾る記事は「県内最大の面積を有する 新「北杜市」誕生!」その次が、「市行政改革大綱を策定 ー 市民との「恊働」のまちづくりを目指して ー 」です。後者については広報に簡潔にまとめてありますが、やはり詳細を 市のホームページ で見なければね!
 ・行政改革大綱
 ・行財政改革アクションプラン(18〜22年度までの実施計画)
 ・行政改革推進委員会(委員名簿・第1〜7回議事録)

というわけで、何かと忙しい夕方ですがザッと読んでみました。私にとっては、行政改革大綱の「2 施策の再構築と市民との恊働」なんかは特にじっくり読みたい箇所です。(5)地域住民、ボランティアとの協力関係(パートナーシップ)の構築 に目を留めると、そこには、地域委員会について「 地域のことは地域で解決するための仕組みとして合併を契機に設置した地域委員会は、(中略) あり方や機能についてもう一度見直し、その育成・強化を図ることにより真のパートナーシップの構築に努めます」とあるではないか! ( *~* 今のままじゃ無用の長物だから、そろそろ何とかしなくっちゃ、ということ?)
さらに続けて「本市には、恵まれた自然環境を求めて移り住んだ新たな市民が数多く見られることから、様々な経験や知識を有した新しい市民と地域住民との交流を積極的に促進し、ともに地域づくりを進めていく方策を検討します。[具体的な取組]は略」ともある。もちろんその他にも様々な新しい取り組みが挙げられているので、北杜市が5年間でどう生まれ変わるのか、自分の興味のある項目からまずご一読を!

行政改革推進委員会委員さん方は実に重大な任務を果たされたのだなぁと感じ入り、そこで初めて委員名簿を開いてみて ーー ギャッ! これだけは、5年後には真っ先に変わっていてほしいある現実に直面したのです。(今日はこれにて失礼…… (^^)/

 
[PR]
by mukai-message | 2006-04-14 19:02 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(1)

歓迎 小渕沢の皆さま、今日からどうぞよろしく!

(写真はクリックすると拡大します)  

今日から小渕沢の住民も共に「人と自然が躍動する環境創造都市」北杜市民になります。北杜市ホームページ によれば、新「北杜市」は、人口5万人、面積は県内最大の600平方キロメートルとなるそうです。市の男女共同参画委員会では、すでに一緒に作業を進めてきたので気心は知れていますけれど、これからも仲良く歩んで行きたい。
長いこと寂しげだった庭にロウバイが香り高く咲き始めました。
________________________________________
ロウバイ(蝋梅 別名 トウバイ 唐梅、 カラウメ 唐梅) ロウバイ科 ロウバイ属  Chimonanthus praecox
[PR]
by mukai-message | 2006-03-15 14:33 | ▷北杜市 2005-06 | Comments(6)