カテゴリ:○市民・地方自治・・・( 102 )

山梨日々新聞記事 新県議アンケート

  (2011.4.12)「サンニチ新県議アンケート」     
      新人が11名と躍進! 新県議38名の平均年齢は58.4歳で、改選前より4.8歳若返り
      ました。いいぞ、議員はどんどん若返ってもらいたいもの。

           射 撃 場 賛 成 4 割 満 た ず 
     明野処分場操業延長「容認」5割切る
 
      
      その一方で地方議会の役割などを定めた議会基本条例を制定すべきとした新県議は
      8割に上ったそうです。

      北杜市は無投票選挙区でしたが、アンケート回答には注目したい! でも、「どち
      らでもない」って答えは意味不明なのが気になりますが。
      質問に「中部横断道長坂ー八千穂区間の整備」があったら、北杜の新県議2名はどう
      回答したのでしょうか。当ててみよう!

c0041095_182912.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-12 18:19 | ▷市民・議会・地方自治

西暦2006年のブルー・クリスマス

c0041095_16235749.jpg 年齢を重ねたせいかブルーだったクリスマスの思い出には事欠かない。今思えば、なんで? というようなことで青くなっていたわけだが、今年のこの季節ほど憂鬱だったことはない。宵闇にピカピカするツリーも、ラジオから流れるクリスマス音楽の数々もどこか遠い他人事のように感じてならないほどだ。

 「教育基本法・参院委員会強行採決」原因はこれだ! この後に続くメニューが「防衛省昇格」、「共謀罪」、「改憲手続き法」と来ては、薔薇のかんばせも色褪せるというものではないか。

 参考サイト
[You Tube](ビデオプレス発信)
教育基本法・参院委員会強行採決に抗議

 さて、このビデオを見て、60年安保闘争を思い出したのは私だけではあるまい、と言いたいが、ブロガーの多くは生まれてもいなかった時代なので、やはり私一人かも……(=_=)

More(こちらにつづきます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-15 16:58 | ▷市民・議会・地方自治

北杜市議会12月定例会 代表質問および一般質問一覧

12月18日(月)午前10時開議。 代表質問の後で一般質問に入り、19日(火)の一般質問は、午前10時から。第一期地域委員会の任期が満了する月となり、二年間の実績等を問う質問が複数出される。注目したい。

More(以下に続きます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-13 09:18 | ▷市民・議会・地方自治

「いまなぜ教育基本法改正か?」 竹内常一さんの講演会とパネル・ディスカッション

c0041095_1184367.jpg
子どもたちが変わってしまったわけではない。変わったのは大人たちではないか。大人は自分の都合で子どもの将来に関わる法律をいじくりまわさないでほしい。子どもは大人の玩具でも道具でもないのだから。(既述

 竹内常一 さんの講演会とパネルディスカッションが小淵沢で開かれます。テーマは、「いまなぜ教育基本法改正か?」

 パネル・ディスカッションのパネラーは、佐野公保さん(小学校教員)、久松重光さん(市民活動家)、青柳明美さん(風の輪学校ルン)の三人です。教育や市民活動の現場にいるパネラーたちと会場参加者との活発な話し合いも楽しみです。

日時 12月10日(日)午後1:30〜
会場 こぶちさわ生涯学習センター 2F研修室 
 〜 主催 こぶちさわ九条の会  風の輪学校ルン 〜
________________________________________
 ◎参考サイト 教育基本法 Wikipedia
 ◎参考サイト 教育基本法改正案、採決来週以降に NIKKEI NET  
[PR]
by mukai-message | 2006-12-08 11:31 | ▷市民・議会・地方自治

平成18年度第4回北杜市議会定例会提出議案 <続>

平成18年度第4回北杜市議会定例会提出議案  〜 前回 の続き 〜
(寒かった昨夕 小荒間の畑から眺めた富士山)
c0041095_10343296.jpg


More(以下に続きます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-05 18:36 | ▷市民・議会・地方自治

平成18年度第4回北杜市議会定例会会期日程(案)および提出議案

12月。そろそろ市議会が始まります。

More(以下に続きます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-04 17:49 | ▷市民・議会・地方自治

北の杜まつり 行った、見た、うまかった!

(画像はクリックすると拡大します)
  

今日は日曜日。北杜市長坂商店街主催 北の杜まつり のフィナーレの日。
見よ、遥か上越市まで仕入れに行ったという見事なカニ! 会場の長坂総合支所駐車場から望む冠雪の甲斐駒! カニをしゃぶりながらJR中央線に飛び乗って、とあるところに向かったのだが、「きっと長坂にいる方が楽しいよね」と、ぼやきながらであったことを正直に告白しておきたい。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-26 22:21 | ▷市民・議会・地方自治

我がまち ほくと長坂 北の杜まつり

(画像はクリックすると拡大します)

長坂商店街からのお知らせです。今日11月23日は 勤労感謝の日
長坂コミュニティ・ステーションで「落語界初・客席参加型落語 爆笑上方落語会」が楽しめます。
 昼の部 開演14:00(開場13:30)
 夜の部 開演19:00(開場18:30)

明日の24日は、同会場で長坂出身の清田愛未のライブが。
 開演18:30(開場18:00)
         〜 いずれも長坂駅前商店街主催料金は1,000円!!

*~* わ・は・は! と大爆笑したい状態が長〜く続いているため、ほんとは行きたかったのです、落語……。野暮用だらけでストレスばかり溜まってしまう浮き世でございます。
26日のカニだけは根性でゲットできるか!
[PR]
by mukai-message | 2006-11-23 12:58 | ▷市民・議会・地方自治

地域で考える 教育基本法は風前のともしび?

(写真はクリックすると拡大します)

子どもたちを守り育てる法律を、大人たちが時世や自分の都合で変えてしまうのはよくない。憲法を軽々しく扱ってきた成れの果てなのか。教育は、政治にとって立入り禁止ゾーンのはずなのに。
愛や美を語る言説に惑わされてはいけない。愛だって、性だって、何だって、子どもじゃない、大人だよ諸悪の根源は! マスメディアがふらついている今こそ、普通の大人がしっかり考えなければ。

山梨でも、11月11日(土)に山梨集会実行委員会(多くの市民グループ)の主催で、「〜 子どもと教育の未来があぶない 〜 11.11教育基本法改悪反対山梨集会」が開かれました。東京では、今会期での強行採決が予想される国会議事堂周辺に、平和的に「人間の鎖」をつないだり、座り込みをする人々が全国から集まっています。甲府、富士吉田、北杜からも大勢の市民が出かけているとも聞いています。
出かけられなくとも、カンパを送る方法もある、地域で小さな声を上げる方法もある。
自分が個人として信じられるもののために、自分なりに行動したい。

参考サイト 教育基本法  教育基本法改悪反対・「多彩な意見広告」の会
[PR]
by mukai-message | 2006-11-14 11:37 | ▷市民・議会・地方自治

明野に建設される「廃棄物最終処分場」に関する公開質問書

c0041095_1971768.jpg


昨日、北杜市長宛公開質問書が、北杜みらいネットワークから提出されました。
詳細は、できたてほやほやのサイト 北杜みらいネットワーク でお読みください。

「い ま 一 度、市 民 と の 直 接 対 話 集 会 の 開 催 を 要 請 し ま す」と結ばれたこの質問書への回答はどのようなものに (?_?) 注目しましょう。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-17 19:13 | ▷市民・議会・地方自治