カテゴリ:○市民・地方自治・・・( 102 )

「討論会 山梨の公共事業」のご案内

c0041095_131998.jpg〜 公共事業についての問題点を一緒に考える集いのご案内です。主催 新山梨環状道路北部区間反対連絡協議会 〜
「日本全国で至る所で行われている公共事業。税金の無駄遣い、自然破 壊、談合など、いろいろな問題を抱えています。では、今の山梨では何が問題なのでしょうか。山梨でも事業の不透明性/非公開性がしばしば 指摘されます。
今回は、北富士演習場周辺での防衛補助金事業についての基調報告を受けて、明野と身延のゴミ処分場や新山梨環状道路など、さまざまな公共事業についての討論会を開きます」

  日時 9月3日 (日) 13:30〜16:30
  場所 甲府市総合市民会館 大会議室

  <基 調 報 告>  (13:30〜14:30) 
  「防衛補助金で村はどう変ったか 山中湖の検証」 山中湖 村議会議員 樋口重喜さん

   休 憩   (14:30〜14:40)

  <討 論 会 「山梨の公共事業」>  (14:40〜16: 30) 
    北杜市議会議員      篠原真清さん
    身延町議会議員      芦澤健拓さん
    日本科学者会議山梨支部  竹内 智さん
   (司会)甲府北部環境会議  川村晃生さん

            [講演会事務局(川村さん)  055-252-0288]
[PR]
by mukai-message | 2006-09-01 08:46 | ▷市民・議会・地方自治

第6回 北杜市 臨時市議会 が開催されます

ママコノシリヌグイ・クリックで拡大)

8.21付の八ヶ岳ジャーナル Web Today によると、北杜市第6回臨時市議会が21日に告示され、28日午後2時半に開会されることになりました。

提 出 議 案  
 ▽工事請負契約の締結について(小淵沢中学校改築工事一工区)
 ▽工事請負契約の締結について(小淵沢中学校改築工事一工区)
 ▽動産の購入(塩川病院医療機器)
[PR]
by mukai-message | 2006-08-26 12:39 | ▷市民・議会・地方自治

町なかからの発信 「上町区」のホームページ見つけた!

(写真はクリックすると拡大します)

地元の地区では一体どういう活動をしているんだろう? 都会から移って来た住民にとってナゾだった「地区」ーー その一つがWEBで情報を公開しています。北杜市長坂っ子のひでちゃんのサイト で見つけました。地区の構成、年間の活動、公民館活動など多くの情報が写真をふんだんに使って紹介されています。
  北杜市長坂町上町区のホームページ

この上町区は、「長坂湖の環境・景観を守るため、20年以上にわたり自主的に清掃活動を実施。また、区民が積極的に下水道への接続を呼びかけ、長坂湖の水質浄化に寄与」という功績で、平成12年度 若宮賞 を受賞しています。

ほかにもこのような地区のサイトをご存知でしたら、教えてくださ〜い (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2006-08-24 16:02 | ▷市民・議会・地方自治

緊急! みんなで考えよう 子ども・地域のための学校給食

(クリックして拡大)

子ども達の成長に関わる大切な 学 校 給 食 について考えるための集まりです。
「食育のススメ」 の編著者である野池元基氏(長野市在住)◎参考サイト続コペルニクスの眼 をお招きして、長野市超大型給食センター(1万3千食)の実態や市町村合併がどのような影響を及ぼしているかをお話しいただくそうです。

日時 9月2日(土) 午後1:30〜4:00(受付開始は1:00)
場所 北杜市長坂総合支所2階ホール ☎ 0551-32-2111 当日は、東側裏入口よりお入りください。
内容 第一部 講演「『地域の人』や『命』が見える学校給食に」 野池元基氏(農業)
 第二部 北杜市給食センター構想 経過・現状報告、意見交換、提案(「給食ネット」より)
保育 ・2歳〜小学生までのお子さんの保育をします。
・保育料 1人400円  1人目200円  小学生200円
・保育希望者は 本 日 8月24日までにお申し込みを! 
(☎ 加藤さん38-1238 午後5時以降| ☎ 吉田さん47-5139) 

主 催 北杜市学校給食を考えるネットワーク(略称「給食ネット」) 共育ちの会「あ・そ・ぼ」(地域ボランティアサークル)
      〜 お問合せ ☎ 時田さん(25-5854) ☎ 今さん(32-6292) 〜
[PR]
by mukai-message | 2006-08-23 13:49 | ▷市民・議会・地方自治

緊急! 玉穂町談合事件の住民訴訟と議会のあり方を考えるシンポジウム

1通の案内状が転送されてきました。

「この度旧玉穂町(中央市)で起きた談合事件に絡んだ行政訴訟について、甲府地裁で約1億4000万円の支払いを命令したものを、旧玉穂町議会では「町としては請求権を放棄する」議決を行いました。そして高等裁判所は、その結果を踏まえ「請求権自体が消滅した」として住民の訴えを却下したのです。「議会が議決する」ことの大きさや、それを裁判官が認めた「裁判とはなにか」、また、「住民訴訟の意味」を考えるシンポジウムを企画しました。多数の方々にご参加していただきたく、ご案内申し上げます」

日時 8月19日(土)午後1時30分
場所 玉穂生涯学習館ホール(中央市玉穂町下河東)
パネラー 山梨学院大学教授 椎名慎太郎氏|専修大学教授 白藤博行 氏|甲斐の杜法律事務所 小笠原忠彦氏
基調講演 新潟県上越市安塚町 損害賠償訴訟・原告団代表 吉野誠一氏
主催 中央市の未来を考える会 代表 中沢勝子 連絡先 055−273−4059
________________________________________

この事件、こちらの 山日 子どもウィークリー ニュース探検 でも復習できます。
*~* この中でしんちゃん が最後にいう「新しい市には、公正(こうせい)で市民(しみん)から信頼(しんらい)される仕事(しごと)をしてほしいな」は、どこの新しい市にも届けたい言葉ですよね。
[PR]
by mukai-message | 2006-08-17 14:12 | ▷市民・議会・地方自治

北杜市の「市民と語る集い」について語ろう

(ノリウツギ・クリックして拡大)

1月の 北杜市地域委員会市政報告会 で「市民との対話集会を」という提言が出たのは、北杜市地域委員会設置条例 (平成16年11月1日 条例第34号)の第1条「この条例は、市民が市と恊働してより良い地域づくりを行うため及び市政が常に市民の身近にあることを保障するため、市民の意思を市政に反映しやすくするように設置する地域委員会に関し、必要な事項を定めるものとする」の趣旨を広く一般市民にも理解してほしいと願ってのことだったと思う。
委員会発足からすでに18ヶ月余が経過した現在、私が今年のお祭りで耳にしたように 地域委員への手厳しい声 がどこの町で上がっていても不思議ではない。「1800万円もの金の使途を知らせないとはおかしい」という批判に、誰がどう答えるべきなのか。
その折、地元の区には報告している委員もいることを知った。私はそれを聞いて以来、残り4ヶ月半となった任期中に何をすればよいのか、と考えている。

私は地区ではなく、新規転入者で構成される 自治会 に入っている。この自治会はゴミの捨て場がなかった当時、役場と交渉の末に結成されたゆるやかな組織である。次回は、一自治会員としての視点で「市民との対話」について語ってみたい。  
[PR]
by mukai-message | 2006-08-08 18:05 | ▷市民・議会・地方自治

「北杜市の給食を考える会」が開かれます。

c0041095_1455386.jpg昨日地域委員会市政報告会の記事 で触れましたが、給食センターについての集まりが明晩開かれます。学校給食は子どもたちのための大切な制度。「自校方式」か、それとも「給食センター方式」なのか、根本から考える集まりです。

日時 7月19日(水) 午後7時半〜
場所 長坂町農業環境改善センター(32-2347)  コミュニティ・ステーション隣り。夜間は裏口からの入場となります。

 ________________________________________

*~* 報告会後に出された二人の委員からの質問は、要するに「当事者である市民と十分な話し合いもせず、資料も公開せずに建設ありきと決定した」ことへの異議申し立てでした。そして、「時間不足」を口実に逃げ切ろう! という市側の安易な姿勢が、会場内にも不満や不信の種を播いたのではないでしょうか。

また、その件とは別に「市長はもっと若い父母の意見を聞いて、市政の中で反映してほしい」という要望が出された時、市長は「地域での懇談会」に臨むと約束したものの、ちょっと気になる言葉を付け加えました。「今は公助だけの時代ではなくなった。共助ということも考えてほしい」と。「共助」が、今トレンドとされる「官民の恊働」を指すのであれば、その大前提となるのは「情報公開」などを含むガラス張りの行政です。「恊働」とは押付けられるものではありません。市民は行政を信頼して初めて主体的に行動できるのです。

さらに、現状では協議会・審議会委員の選任方法も不透明で、旧町村時代とほとんど変わりません。委員の半数は公募とし、かつ 男女比にも配慮 をしてほしい。北杜市に暮らす全ての女(ひと)と男(ひと)が真に躍動するために、まずは市政が勇気をもって変わるべきです。
[PR]
by mukai-message | 2006-07-18 15:09 | ▷市民・議会・地方自治

あの感動をもう一度 ♪わっしょい!! 憲法9条・ミュージカル

今も話題のミュージカル! 5月7日山梨県民文化大ホールにて本公演があり、2ヶ月が経過しているにもかかわらず感動覚めやらずーー山梨県内でビデオ上映会やコーラスのイベント・9条意見交流会など企画が取り組まれています。北杜市でも下記のような企画がありますのでどうぞお誘い合わせの上、ご参加下さい。

          〜 ビ デ オ 上 映 会 へ の お さ そ い 〜 
日時 7月15日(土) 午後1時〜4時  ビデオ上映会は1時〜3時
場所 高根図書館2階 視聴覚室
参加費 無料
        〜 憲法9条の現状や9条の思いについてのはなし合い 〜

主催 9条の会 in やまなし  問合わせ 0551-32-8042(田嶋)
_________________________________________
*~* 大ホールを満員にした「♪山梨の奇跡」は、翌日カラー写真入りでサンニチ新聞の一面を飾りました。次いで5月25日NHK夕方のニュースに田嶋さん(このミュージカルを企画した方)がインタビュー出演しましたので、ご覧になった方も多いでしょう。この集まりでは、その折のエピソードなども聞けるかもしれません。

More(5.7未公開写真はこちら)
[PR]
by mukai-message | 2006-07-14 07:24 | ▷市民・議会・地方自治

みずがき 山の音楽祭 30日です!

(写真はクリックすると拡大します)

早いもので去年の音楽祭から一年経ちました。四方を山に囲まれた北杜市には野外イベントがよく似合います。これは、芝生に座って楽しめる音楽祭。須玉地域委員会の主催です。

日時  7月30日(日) 午前11時〜午後4時 小雨決行
会場  秩父多摩甲斐国立公園内 みずがき山自然公園

出演 須玉中学校ブラスバンド(北杜市)
    しらかばコーラス(北杜市)
    Swing Bird Jaxx Club Band(甲府市)
    Nirasaki MF Club Band(韮崎市)
    Northern Six Big Band(西東京市)

お問い合わせ  北杜市須玉総合誌書地域振興課 0551−42−1431
後援 NHK甲府放送局 山梨放送 山梨日々新聞社 (株)テレビ山梨 (株)エフエム富士(順不同) 
         
_______________________________________

*~*長坂では、今夜「名水と国蝶オオムラサキの里まつり」実行委員会が開催されます。梅雨明けが待たれる今、あちこちでお祭りの準備が始まっています。
[PR]
by mukai-message | 2006-07-11 13:58 | ▷市民・議会・地方自治

市議会混乱 北杜プチ・ショックを考える

(写真はクリックすると拡大します)  

地方議会で 議長不信任案が可決 されるとは "プチ" どころではない、と叱られそうですが、何となく「北杜ショック」とは呼びたくないものですから……

財政状態の悪い全国の自治体関係者の間を駆け巡った「夕張ショック」のニュースがまだ生々しい中、聞くところによると、特集番組を組んだNHKクローズアップ現代では、「次はどこか!」とばかりに全国の「想定されるショック候補」市区町村の行財政改革担当部署へ電話取材をしているとか……。まさか "人と自然が躍動する" 北杜もリストアップされているわけじゃないでしょうね (-_-;)

それにつけても不信任案二件騒動後の市議会の動きが肝心の市民にほとんど伝わって来ていないのは何故でしょうか。
このような市民不在の不透明さが、いつの日か夕張市のように「倒産で〜す。だから市民さんツケ払いをよろしくね」という事態を生む温床になるのではたまらない。もちろん、「自治体ショック」なんて言葉に誰も驚かない世の中になるのは、さらに堪え難い事態ですが。ああ、憂い梅雨……
[PR]
by mukai-message | 2006-07-10 15:16 | ▷市民・議会・地方自治