カテゴリ: ●男女共同参画 2005-06( 86 )

北杜市男女共同参画推進 はじめの一歩!

(クリックすると拡大します)

本日午前10時から須玉ふれあい館で第1回推進委員会が開かれました。
各地域から6人ずつ、総勢48人の大所帯の委員会です。男女比は、男性23、女性25(下記を参照してください)。
本日は早速「家庭・地域・職場」の三部会に分かれ、各部会リーダー、サブリーダーを選出し、次回学習会を経て実施計画書づくりへと進みます。そして8月から推進活動に入る予定。行政側はプラン策定時と同じリーダーが担当するため、スムーズに推移することが期待されます。旧町村時代は時間ばかりが早く経ち、一向に地域への浸透が進まなかったこの事業、まさに正念場を迎えました。
二年間でどこまでやれるのか、それは地域を構成するすべての市民の問題です。男女市民が対等な立場で協力しあうまちづくり、若者が夢を持てるようなまちづくり、それを北杜市で実現したい。

   「ほくと ほほえみ 夢プラン」(本編) 資料4 
   北杜市男女共同参画条例(平成18年3月14日条例第5号) 
   第4章北杜市男女共同参画推進委員会(組織)
    第21条 委員会は、委員48人以内をもって組織する。
    2 前項の委員のうち、男女いずれか一方の委員の数は、同項に規定する委員総数の
    10分の4未満であってはならない。


__________________________________________
*~* 余裕を持って到着したはずが、そこは市役所でした。あっ、大慌てでふれあい館に駆けつけた時には、すでに委員への委嘱状交付の真っ最中。席にたどり付いたとたんに呼ばれたのが我が名とは! ぎりぎりセーフッ。
この様にふつつか者ですが、策定委員会からの持ち上がりで今期も副委員長として名委員長の補佐をさせて頂くことになりました。失敗、失言多々あるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mukai-message | 2006-04-28 16:53 |  ●男女共同参画 2005-06

小渕沢選挙 若手改革派新人がトップ当選!

c0041095_9432342.jpg昨日行われた小渕沢町の選挙結果は こちらのサイト でご蘭になれます。(下欄に全文引用しました。)

私にとって小渕沢は近くて遠い町だったが、今回、若手の改革派新人がトップ当選したというニュースで気持ちが明るくなった。北杜市誕生以来、市民としての融合への道を探ることおよび財政に起因する諸問題の解決が最重要課題であるにも拘らず、旧町村のぬるま湯意識から脱却する気概のない地域を多々見受けるのは実に歯がゆい。やはり「今、この大切な時期」には、改革派にパワーを発揮してほしいものだ。

トップ当選された野中真理子さんと面識はないが、改革の松明を掲げる女性議員の登場はうれしい。これからは市議会にご注目!

More(八ヶ岳ジャーナルWeb today 記事引用)
[PR]
by mukai-message | 2006-04-24 09:43 |  ●男女共同参画 2005-06

北杜市を男女共同参画で「市民との恊働のまち」にしたい 2/2

(写真はクリックすると拡大します)

今日は、私が先日「ギャッ」と叫んでしまった ある話題 を続けたいと思います。 
「支えあい、男女がともに築くまち  ほ く と ほほえみ 夢プラン」ダイジェスト版が広報と一緒に届いていることでしょう。総合支所のカウンターにも平積みになっています。こういう冊子を一目見ると、「あ〜あ、また税金の無駄遣いか」などと憎まれ口をきく人もいるのですが、男女共同参画に関しては税金が無駄になるかどうかは、あなた次第。つまり、あなたが家庭で、地域で、職場で、学校や社会でどのようにこの冊子の内容と関わって生きるかに掛っているわけです。リサイクル・ゴミに出したりしないでくださいね (^_~) !

簡単に説明しますと、3頁[プランの背景と目的]後半にあるように、北巨摩各町村はそれぞれがプラン(冊子)を策定し、「男女共同参画=男女平等」を推進しようと試みたのですが、程度の差こそあれ、どこもうまく行きませんでした。 参考記述
現状はどうでしょうか。あなたの地域の区会には女性が何人役職に就いていますか? 女性が意見を述べると「女衆は黙ってろ」などと言う年輩の区員はいませんか? 北杜市役所に女性の管理職は何人いるでしょうか? 女性議員の割合は? 市内の企業における男女の格差は? ーー そもそも、こういうこと自体が地域で、職場でオープンに話し合われているでしょうか……。
と言う訳で、北杜市が男女共同参画背水の陣(?)を迎え、ひと踏ん張りしよっという計画内容がこのダイジェスト版に記されています。

さて、国が掲げたささやかな目標 "2020 30" が 内閣府男女共同参画局(Gender Information Site)サイト の「国の審議会等における女性委員の登用の促進について(下欄 Moreに全文引用)」に載っています。今後は、各種委員会における男女の比率にご注目を。

*~* 今から60年も前に導入された輝かしき「男女平等」の歩みが、かくもスローなのは何故でしょうね。市民の半数を占めるのは女性なのに。北杜市では、男女ともに「ほほえみながら夢を語れる」ーー そんな "市民と恊働のまちづくり" であってほしいものです。

More(女性委員の登用の促進についての引用)
[PR]
by mukai-message | 2006-04-17 20:20 |  ●男女共同参画 2005-06

男女共同参画プラン策定 しめくくりの時期 1.

(左写真 藤棚の歩道がある甲府市立図書館  右写真 ぴゅあ総合 ・ クリックすると拡大します)
     
    
5日の日曜日、甲府のぴゅあ総合(県立男女共同参画センター 甲府市朝気1-2-2 ・最寄駅 身延線金手)に出かけました。
「あそこは不便な場所にあって」「駐車場が狭くって」と言う人が多いのですが、それは自動車族にとってのこと。歩くの大好き人間にとっては何のことはない距離です。JRで甲府に出て、身延線に乗り換えて次の金手駅から徒歩10分ちょっと。この「10分ちょっと」を遠いの、不便のと言われると目が点 ・!・ になってしまいます。そんなことじゃ、東京での地下鉄の乗り継ぎなどでは不平たらたらになりますよ。場所によっては、軽く二駅、三駅分くらい歩かされますからね。
 
さて、ぴゅあ総合を訪れた目的は“やまなし女(ひと)と男(ひと)ネットワーク”による第2回ネット塾・交流会に出席するためです。今回のテーマは、「あなたのまちの推進状況はどうですか 〜あらたな条例・プランづくりに向けて語り合おう〜 」で、南アルプス市のプラン策定委員長さんを囲んであれこれとお話を聞きました。日頃から、行政の事業のために委員の任務をしている人や、以前のメンバーなどが県内各地から集まり、市民としての目線で報告をし合うという貴重な機会ですので、ふだんは北杜市内にこもりがちな頭の回路がリフレッシュされて大いに刺激を受けました。

北杜市男女共同参画プラン策定委員会は、今週9日(木)で最後の任務を終える予定となっています。お話を聞くうちに、その次の段階である「プランの推進」が気になってきて、明るい日差しのなか、身の引きしまる思いで甲府を出ました。
[PR]
by mukai-message | 2006-03-07 16:06 |  ●男女共同参画 2005-06

早起きして、横浜まで行って来ま〜す!

(写真はクリックすると拡大します)
 
朝5時に起床。明けの明星にお早うさん!
今日は、11時に始まるある研修会参加のために横浜情報文化センターまで出かけます。
市役所前出発7時! 山梨から横浜は実に遠いです。

研修会については、下記をご覧ください。

More(研修会受付光景)
[PR]
by mukai-message | 2006-02-12 06:20 |  ●男女共同参画 2005-06

コレッタ・S・キング そして ベティ・フリーダン ーー 二つの訃報

コレッタ・S・キング(68年に暗殺されたマーティン・ルーサー・キング夫人)が1月31日に亡くなった。78歳。キングさんは、夫の遺志を継いで公民権運動や社会改革運動を推進、女性や同性愛者の権利拡大にも尽力、2003年のイラク戦争にも反対を表明するなどしていたという。

そして ベティ・フリーダン 。これまた言わずと知れた1960〜70年代に活躍したアメリカの女性運動家。2月4日に85歳で亡くなった。当時ベストセラーになった「新しい女性の創造」(1963)は、長坂町の図書館「(男女共同参画)ジェンダー」のコーナーにも入っています。

*~* 私が学生時代に親しんだのは、シモーヌ・ド・ボーヴォワール(1986年、78歳で死去)の著作集なのですが、キング夫人もフリーダンも共にその名を聞けば、1960年代のアメリカの熱気が蘇ってくるようなシンボル的人物です。加速度的に消えて行くあの時代 ーー 今宵、はるかにご冥福をお祈りいたします。

More(新聞記事全文はこちら)
[PR]
by mukai-message | 2006-02-08 18:23 |  ●男女共同参画 2005-06

南アルプス市 ハーモニーフォーラム

南アルプス市は2003年4月に6町村が合併してできた市である。ところで旧町村名を全部覚えているだろうか? → 答は下欄へどうぞ。
さて、市の男女共同参画に関する前後の事情については、2004年9月の講演会 の折に興味深く聞くことができた。その後、昨年3月に「南アルプスハーモニープラン」が策定され、この度フォーラム開催の運びになったもの。以下が、当日のプログラムだ。

日 時 2月18日(土) ◯開場午後1時 ◯第1部 開会午後1時30分 
 ◯第2部 午後2時10分 ハーモニーミニ劇場 気づいたら始めてみるじゃん男女共同参画! 
 ◯特別企画 午後3時15分「マジックショー」「落語」 ◯閉会午後4時
会 場 櫛形生涯学習センター あやめホール
    参加費無料 当日の託児あり(以下に問合せを)
問合せ先 南アルプス市役所 市民生活課 電話055-282-6493 FAX055-282-6449

主 催 南アルプス市・南アルプスハーモニープラン推進会議
後 援 南アルプス女性団体協議会・巨摩野農業協同組合・南アルプス市商工会・山梨県・山梨日日新聞社・山梨放送

More(南アルプス市クイズの答)
[PR]
by mukai-message | 2006-02-02 19:37 |  ●男女共同参画 2005-06

北杜市長が男女共同参画の現場にやって来た!

c0041095_1513613.jpg1月26日の夜、今年に入って初めての男女共同参画プラン策定委員会(全体会)が開かれました。市長は、「やはり一度は……」「進捗状況を知ってほしい」という委員の要望に応えて、30分ほど同席される予定になっていました。市政報告会などではオン・ステージのお姿を拝見するだけですから、等身大の市長と話せるのは楽しみです。

さて、期待の高まる中颯爽と現れた市長は心なしかルンルン気分ーーところが少子化対策などの話が進むにつれて、委員質問〜市長答弁という具合になってゆき、市長冷や汗〜委員くすくす笑いの一幕も。「職員が育児休暇を取りやすくなるよう、イギリスのブレア首相みたいに市長も率先して取ってはどうか!」「育休でなくとも介護休暇を!」「北杜市が、進んでいる市として有名になってほしい!」「条例案にあるが、推進委員会には委員の公募を!」「庁内に推進本部を!」などの率直な要望が多くの委員から矢継ぎ早に「!」付きで出され、時間オーバーの白熱ぶり(^_^)v !!

この策定委員会は3月で任期が終了します。目下取組んでいる最後の課題は、条例案の検討と「策定プラン」のフィニッシュ! こういう時期だけに、委員にとっては大いに励みになりました。市長さん、これに懲りずにまた遊びに来てくださ〜い。

写真は、「プラン」のタイトルを投票で決めている光景です。全員が宿題として考えてきた案が壁に張り出してあります。すんなりと決まったのはある若手委員さんの案。ネーミング? それは先のお楽しみ、といたしましょう。
_________________________________________ 
*~* 雨で明け暮れの2月1日。これで地域委員の任期はあと329日! な が い 〜!
[PR]
by mukai-message | 2006-02-01 15:44 |  ●男女共同参画 2005-06

東京都への抗議 3日で1808筆もの賛同署名が集まった!

詳細は サイト「東京都に抗議する」 をご覧下さい。

みどりの一期一会 でもレポートされています。
[PR]
by mukai-message | 2006-01-28 16:09 |  ●男女共同参画 2005-06

「ジェンダーフリーをめぐって」上野千鶴子(信濃毎日新聞・熊本日日新聞1/23付記事) 

c0041095_16164743.jpg
「ゆきすぎた『ジェンダーフリー・バッシング』には徹底的に反論しなくてはならない」と述べる上野千鶴子氏に私も賛成します。このバッシング(いじめ)が「男女共同参画」への無理解と偏見に基づくものだからです。
当ブログの記述 にも本日その種のトラックバックが来ていますが、物事をきちんと理解した上で立場の違いを確認し合い、冷静に話し合ってこそコミュニケーションになるのにね。
  
 下欄の信濃毎日新聞・熊本日日新聞記事は みどりの一期一会 から引用しました。

新聞記事の引用はこちら)
[PR]
by mukai-message | 2006-01-26 15:55 |  ●男女共同参画 2005-06