カテゴリ: ●地域委員会等 2005-06( 114 )

最後の長坂地域委員会が開催されました

 12月12日(火)に長坂地域委員会 が開かれまして、それが(私にとっては)最後の委員会となりました。「なにか感想は?」と問われれば、う〜む、苦しい。最終段階で欠席が続いてしまい、申し訳けない気持でいっぱいです。
 「行政主導を廃する」と肩に力を入れてフレッシュにスタートした2005年1月の 初 日 はすでに遠く、結局のところ落ち着いたのは「餅は餅屋」でしょうか……。予算立て、長坂式手づくりのおまつり運営など、肝心要のところは行政が仕切るほかはない。では、地域委員会とは(残りの)何をどのように審議そして実施できるのかーーそれが来年度も課題になるでしょう。ーーとまれ次期委員さん方の意欲に期待したいと思います (^^)

More(以下に続きます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-26 19:07 | ▷地域委員会等 2005-06

第12回長坂地域委員会が開催されます

c0041095_18393561.jpg
(お〜さむ! 冬の雨に打たれる朝の雑木林。)

 いよいよ最後の長坂地域委員会の通知が届きました。三回連続して欠席してしまった後なので、ポカをやりそう。緊張して臨みたい。

日時   12月12日(火) 午後7時00分
会場   北杜市長坂総合支所 2階研修室
会議内容 (1)平成19年度地域委員会事業について
      (2)その他

 *~* 通知には、「来年度事業を決定する重要な委員会でありますので、必ずご出席くださいますようお願い致します」とあります。「必ず」ってとこがプレッシャーです。はい、この日は他の予定と重なりませんので出席できます。ラッキ〜!
[PR]
by mukai-message | 2006-12-09 18:49 | ▷地域委員会等 2005-06

北杜市地域委員会市政報告会 2/2 金田一弘雄さん講演レポート

市政報告会に続く講演会は今回で6回目でした。
順に振り返ると、(1)関西学院大学教授小西左千夫さんの「北杜市の市政運営のあり方と地域自治のあり方」(17/7/7)(2)国家公務員共済組合連合会常務理事嶋口武彦さんの「年金をめぐる諸問題」(17/10/19)(3)全国市長会事務総長鈴木正明さんの「地方分権と住み良い地域社会」(18/1/20)(4)NHK番組制作局チーフプロデューサー若泉久朗さんの「大河ドラマ『風林火山』の魅力」(18/4/25)(5)作曲家池辺晋一郎さんの『音楽と、映画と、土地の匂いと…」(18/7/14)と続き、特に今年に入ってからは柔らかい内容の講演が多く、お話を聴くことが大好きな私としては、市政報告よりも(失礼!)ずっと愉しみにしています。

(写真はクリックすると拡大します)

さて今回は、日本銀行甲府支店支店長金田一弘雄さんの「未来志向の地域活性化」とあって、うっ、お堅い路線の再来かと恐れたのですが、それがなんの、非常に面白かったので、ここにご報告する次第です。   
金田一弘雄さんは昭和34年、岩手県盛岡市生。早稲田大学政経学部を卒業して昭和58年日本銀行に入行し、18年7月から現職を務めておられます。毎月一回NHK夕方のニュースに出演されますから、ご存知の方も多いでしょう。
金田一という苗字から、"あの金田一さん" を思い出す方も多いでしょう。そうです、小泉・大泉の住民に敬愛され、今もそのお人柄が語り継がれている金田一春彦さん。大泉総合支所近くには「金田一春彦通り」の道路標識も立てられました。そうです、やはりご親戚(春彦さんの父親と弘雄さんの祖父が従兄弟同士)でした。家系を遠く遡ると銀行家もいたとのことで、「むしろ語学にたずさわるのは京助、春彦、秀穂の三人だけ」とのことですが、「今日の演題は、漢字9文字の中に "の"が入っているだけ。難しい印象を与えてよくないですね」と述べられ、言葉に対する関心の程も窺えました。

「甲府支店に赴任して100日の一介の銀行マン。キタリモンとしてエッセー風に」という前置きで、(1)道州制の下での北杜市 (2)やまなしブランド (3)次世代を担う方々への金融教育 という三つのテーマでお話をされました。
特に強い印象を受けたのは(2)やまなしブランド。「山梨は素材に恵まれた "幸せな土地" と観光としてもアピールできるところ。モノのブランド化ではなく、山梨の自然美を背景にした生活スタイルに誇りと哲学を! ロハスのようにトータルなイメージづくりを!」と山梨にエールを送られたこと。とかく立派なハードものばかりに目を奪われ、力を入れがちな山梨県人には意外な褒め言葉だったかもしれません。「山梨の自然美を背景にした生活スタイル」を次世代に引き渡すには? いま、じっくり振り返ってみたいですね。

*~* ところで「第1次北杜市総合計画基本計画(案)」への パブリックコメント、もう送りましたか? はい。昨日が〆切でした。でも、たぶん、心やさしい北杜市のお役人ですから、1日程度の遅れは待ってくれるかも。
金田一さんの言葉に刺激を受けた方は、今からでも送ってみましょ〜う (^^)/
[PR]
by mukai-message | 2006-11-07 14:32 | ▷地域委員会等 2005-06

北杜市地域委員会市政報告会レポート

        
(写真はクリックすると拡大します)

ご報告がかなり遅れてしまいましたが、こちらの記事 でお知らせした通り、市政報告会が10月27日(金)に開催されました。
上の写真は、その折りに配布された資料中の「平成17年度(4.1〜3.31)一般会計及び特別会計決算(単位千円)」です。質疑応答の際に委員から意見が出て、次回からは「理解しやすいようにするため予算時の資料」も併せて載せるそうです。数字だらけの資料が苦手な私としても賛成です! というわけで、今日のブログではサービス精神を発揮して、行政に先駆けて当該資料を併せ掲載します。

 

市政報告に先立ち、市長から「平成18年第3回北杜市議会定例会所信表明」に基づくお話がありました。特に気合いが入っていたのは、長坂町夏秋の中央高速際に設置される予定の「大規模太陽光発電事業」や、新市発足以来6社の企業誘致を達成した報告など。負の宿題・遺産のてんこ杜ーー-じゃなかった盛ーーの新市スタート以来、時には「も〜、やんなったなぁ」的心境になられたかもしれませんが、これで「行政評価ツーシンボ」のお点上がったかな? 「夕張市のようにはなりたくない!」今後もその意気で願いたい。

*~* 今回の報告会が初めて夜に開催されたためではないでしょうが、地域によって委員の出席率が今までになく低かった。我が長坂は10人を切っており、我々は健気にも座り方を工夫して多く見せる努力をしたっけ……。最も欠席の多かった地域はーー明野で、6人。前日、行われた処分場建設着工式 のことを強く意識した委員も少なからずいたでしょう。
[PR]
by mukai-message | 2006-11-06 16:12 | ▷地域委員会等 2005-06

第11回北杜市長坂地域委員会が開催 されます

通知が届きました。つい先日第10回目委員会が開かれたばかりですので、10月27日の市政報告会、31日の「市民対話」と続き、長坂では(支所職員も委員も)大忙しです。 

日 時  11月6日(月) 午後7時00分〜
会 場  長坂総合支所 2階大会議室
会議内容 (1)北杜市総合計画基本構想、基本計画について
      (2)平成19年度地域委員会事業計画について
      (3)その他

*~* 10月18日の第10回目委員会 の資料 中に上記(2)の市総合計画基本構想、基本計画が含まれていました。委員はそれらを熟読熟考した上で会議に持参して協議をすることになります。来年度の事業計画もあり、身が引き締まるほどの重要な会議になるでしょう。
ーー私はまたもや、同日同時刻に男女共同参画の重要ミーティングが須玉であるため、泣く泣く欠席…… (T_T)。皆さん、私の代わりにどうぞお出かけくださ〜い! 傍聴席ががらがらではモッタイナイというものです。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-23 18:26 | ▷地域委員会等 2005-06

第10回長坂地域委員会 資料 2.


資料は、いずれもクリックすれば拡大します。今年度中に実施予定の長坂地域委員会事業中「まつり」は全て終了しました。早いもので、ほとんどの事業が11月初旬までに終了しようとしています。


下は市の全地域委員会の予算案一覧業です。今の時期に見直してみての感想はいかがでしょうか。10月31日に長坂で開かれる「市民対話」で、来年度のためにどのような意見や提案が出されるのか楽しみです。

[PR]
by mukai-message | 2006-10-22 16:11 | ▷地域委員会等 2005-06

第10回長坂地域委員会 資料



18日の 委員会 には出席できませんでしたが、須玉への途中に総合支所に寄って書類をゲットしました。ずっしり重いその中身は、以下の通りです。

(1) 第10回長坂地域委員会資料
1. 名水と国蝶オオムラサキの里まつり決算報告書 2. 1.のまつり出労者延人数 3. 平成18年度長坂地域委員会辞意業実施状況一覧表 4. 全地域委員会の事業一覧表 5. 北杜市地域委員会平成18年度予算使途案一覧表 6. まちおこし勉強会開催について 7. 避難場所ポール(議事表示板の設置状況写真) 8. 高齢者いきいき体力測定に参加しよう! 9. 安全パトロール

(2) NEDO技術開発機構「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究」受託事業

(3) 第1次北杜市総合計画 基本構想(案)34頁 平成18年10月(北杜市企画部企画課)

(4) 第1次北杜市総合計画 基本計画(案)125頁 平成18年10月(北杜市企画部企画課)

(5) 北杜市地域委員会委員応募書                     以上。
___________________________________________________________

*~* (1)の 1. 名水と国蝶オオムラサキの里まつり決算報告書については、既述記事 に載せました。2. の出労者延人数は、上の図版をクリックし、拡大してご覧ください。
今回どのような協議が行われたのかはまだ分かりませんが、この統計を見る限り「長坂スタイルの手づくりの祭」の将来は明るくなさそうです (>_<)
祭当日働いた250人のうち50%近くが市役所職員。支所だけでは足らず本庁や他の支所からも来てもらっています。他方実行委員(全地域委員含む)はわずか16%を占めるのみ。祭の翌日の片付けを見ても、市役所職員が全体数の40%近くで実行委員は15%ほど。結局、実行委員とは名のみで、祭の主な担い手は行政なのです。
やがて時の流れとともにお役人の旧町意識は薄れていき、各支所の職員数も減る。その時「オオムラサキの里びと」はどうするのか? 味気ない数字を見つめながら、首を傾げています。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-21 15:33 | ▷地域委員会等 2005-06

第10回長坂地域委員会が開催されます

(写真はクリックすると拡大します)

通知には、「当日は白倉市長も出席します」とあってびっくり。さては「新出前対話」スタートなのかと思いましたが、会議内容(1)をみて納得でした。
広報等に既に掲載された次期「地域委員会委員募集」に興味のある方もどうぞ傍聴しに来てください。参考になると思います。

日 時   10月18日(水)午後7時30分〜
会 場   北杜市長坂総合支所 2階大会議室
会議内容 (1)大規模太陽光発電実証研究について
      (2)まつりの見直しについて
      (3)平成18年度事業経過報告及び平成19年度事業計画について
      (4)その他

問合せ先 長坂総合支所 地域振興課 地域活性化担当 高橋さん 電話 0551-42-1115

*~* 残念無念、私自身は同日同時刻に市役所で男女共同参画推進委員会があるために欠席です。掛け持ちはつらい! できれば多くの方が出かけられ、レポートを送って頂ければうれしいです。 
________________________________________

太陽光発電 参考記事(イメージ図)北杜の太陽光発電、来年度発電開始
[PR]
by mukai-message | 2006-10-10 16:55 | ▷地域委員会等 2005-06

北杜市地域委員会委員 募集が始まります!

(写真はクリックすると拡大します)

次期地域委員の募集人員、資格、方法など詳細は、こちらの市サイト をご覧ください。

 募集期間 平成18年11月1日(水)から平成18年11月15日(水) 必着

募集がかなり早めに出されましたので、考える時間もたっぷりあります。「北杜市には、こうあってほしい」と願っている人、「地域委員か、オモシロそう」と思っている人、どしどし応募してください。「地域委員って何するんだったっけ」という人は、このブログ・カテゴリーの「北杜市地域委員会について」と「委員会・報告会レポート」を見直してください。私という一委員のフィルターを通した記録ではありますが、少しはお役に立つことでしょう。

第1期委員会委員の任期満了日は12月27日。
\(^^)/ ヤッホー! はい、この2年はやはり長かったです。いえ、委員会の任務が重すぎたわけでは決してなく、自発的に始めたブログの道のりが……。報告・感想を洩らさずに記録できたわけもなく焦っていますが、あらためて数えればあと83日! 任期満了まで休まず続けますので、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

最後にもう一度。山梨一の面積を占める北杜市、その中の大切な自分の地域です。チャレンジしてください! 心から応援いたします。
________________________________________________________

 10月の地域委員会日程、市政報告会日程はこちらの 市サイト に公表されています。
[PR]
by mukai-message | 2006-10-05 16:09 | ▷地域委員会等 2005-06

第9回長坂地域委員会ーー駆けつけました! 2/2

c0041095_18313819.jpg議事(2) 地域委員会イベントについて  

これは、「地域委員会の提案イベントは合併する前の町村で実施していたものが多く、実施数は15イベント、開催時期も4月から11月に集中していることから人的、費用的な対応が課題となっているため」、市がイベントの整理、見直しを願うというもの。

事務局案として下記3案が出され、その検討結果を担当者会議で取りまとめ、地域委員会正副会長会議に報告し方針を決定した上で市長へ報告することになります。

(1)案1. 一定の見直しを行い、各地域で代表的なイベントを継続する。
(2)案2. 目的別、地域別に整理して開催する。
(3)案3. 地域委員会イベントを集約し、新たなイベントを創作する。

各町の地域委員会がどのような検討結果を出すのかが注目されます。我が長坂ではーー 予定調和 予想通りに現状維持派が多数を占め、「名水と国蝶オオムラサキの里まつり」よ永遠に! となったようです。
    *~* ノー・コメント……。
[PR]
by mukai-message | 2006-09-05 18:40 | ▷地域委員会等 2005-06