カテゴリ:☆このブログについて( 4 )

あれから6年 … あと1年 ブログ再スタートの記

      北杜市発足6周年ということは、あの地域委員ブログを書こうと思い立って
      6年ということ。

      6年前のある晩、「雪かきボランティアをブログで呼びかけたら反響が驚異
      的だった」というニュースを見ていて、「そうだ、わたしも!」と飛びつい
      たのだった。

      いえ、いえ、「驚異的な反響」を狙ったわけではなく、「これで、注目を浴
      びつつ始まる新市地域委員会の運営状況を市民目線で(正確には、新住民目
      線かな)公開できるのでは?」と勝手に期待したわけよ。

      だって、せっかくの公募に応じてなったんだし、新市のために何か新しい
      贈り物でも差し上げたいな、と。
   
      実は旧町時代にひょんなことで男女共同参画の委員会に加わったのだが、
      間近に見聞する行政の閉鎖性や議会の横暴な体質(あ、町村によるけど)
      にほとほとあきれ果てたことが、新市への期待の根底にとあったと思う。

      では、「北杜市は? 6年かけて変わったんですか?」と問われると、
      「まぁ、少しずつ良くなってきてるんじゃないのぉ」と答えておきましょう。
      有史以前がひどすぎたせいかもね……(笑)。

      このブログは、以前ほどマメに更新はできそうにないけれど、6年前と比べ
      ブロガー数も格段に増えた今、私たちが暮す北杜市を見つめる一つの視点
      として新たな気持ちで綴っていきたい。
      愚痴と自慢と昔話しかしない年寄りにはなりなくないというのが若い頃から
      の悲願なので(さぁ、どうかな〜)、せめて「あと1年」くらいは、シャキ
      ッと頑張りたいもんだ。ということで、皆さま、お手柔らかぁにね。
      (注)旧記事は、カテゴリーをまとめながら整理していく予定。コメントはメールでどうぞ。
            宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 
emoticon-0134-bear.gif              
[PR]
by mukai-message | 2010-12-10 19:04 | ☆このブログについて | Comments(0)

2010年11月1日にブログの改築をスタートしました。しばらくお待ちください。

    10月に思いついて地域委員ブログ記事の整頓をすることにしたのに、なかなか捗りません。
     (注)理由は、長年取組んで来た「男女共同参画」が委員発議で都市宣言へ向かう動きになったこと。
    そうこうするうちに11月に突入し、北杜市発足の記念日を迎えました。

    1日に開催された市制祭(市制施行6周年記念式典)に出席した際にまた新しい思いつきが
    生れ……、という流れで、ブログ・タイトルは【あれから6年 あと1年】に。
   
    あとは、カテゴリーの整理整頓やらレイアウト変更を急ぐのみということで。

    思いつきの新装開店(実はツイッターもそう)ですが、あと1年何とかがんばりたい。

    新ブログの主なテーマは、管理人mの思いつきと独断による向後1年の行政と市民ウォッチ
    ングの記録です。ご意見などはメールでどうぞ。
    
     ▷宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com) よろしくお願いしますemoticon-0134-bear.gif
c0041095_14375231.jpg
                                   撮影日2010年10月15日

[PR]
by mukai-message | 2010-12-01 14:29 | ☆このブログについて | Comments(0)

ファイナル・エントリー 皆さま、これにてご機嫌よう (^^)/

 二年前の合併によって生まれた北杜市地域委員会。華々しく登場したものの、委員会そのものは予期したよりも(お祭り以外は)ヒマ (-_-;) だったため、当時流行していたブログを(勝手に)始めました。なんとか続けるうちに取り上げたいテーマが次第に増えて行き、書き足らない項目がいくつか残ってしまったのが残念です。
 委員の任期満了までのカウントダウンを始めたのは、この記事 あと364日! でしたが、残りの一年も矢のごとく飛んでいってしまいました。今日は最後のエントリーですので、簡単に本ブログの総括をしてみます。

More(以下に続きます)
[PR]
by mukai-message | 2006-12-27 23:10 | ☆このブログについて

このブログについて / 自己紹介

 ブログなるものを始めて五里霧中、無我夢中で突っ走って来ました。8ヶ月経って折り良く(?)台風が来たところで改装工事を一気に完成しよ〜っと思っていたら、何とピーカンの青空。うれしいやら困ったやらの心境でともかくコツコツやっています。
ここであらためてこのブログのこと、私自身のことを紹介いたします。今後ともよろしくおつきあいください。

ブログ立上げの目的
1. 前例なき地域委員会(地域審議会)に関する情報を発信するため
2. 北杜市地域委員会をヤブの中に置かないため
3. 次回もっと若手の公募委員を増やしたいから。

*~* 地域委員は地域のみんなの代弁者。名誉職でもエリートでもなく、ビジョンとやる気があれば誰にでもできる地道な任務です。肩書きコレクターには向かないよ、念のため。

自己紹介/プロフィール *~*
 家を飛び出すと近くに原っぱや雑木林があり、みんなが往来で遊んでいた頃の東京で育った。勤めや遊びに追われていた間は "住民運動" とは無縁のライフスタイルだったが、山梨は北巨摩の里山的自然環境の中で暮らし始めた時にそれがなぜか激変!!
しかし、そそっかしさ・脳天気・物好きは変わらない。

 東京では外資系組織中心に勤務。その後通訳者として多くの日本企業に接触。
 1995年 2月北巨摩郡長坂町に移住
 1996年「高川の自然環境を考える町民の集い」結成、署名を集め町へ陳情
      任意団体「八ヶ岳緑のネットワーク」入会
 2000年 町の委嘱で「男女共同参画策定プラン」執筆。その後同推進委員会委員
 2001年 「緑のネットワーク21」と改名した任意団体の代表・事務局を務める。
       「県への提言 みどりづくりの新しい展開」入賞
 2002年 緑サポーター資格
 2003年 山梨県緑化対策検討委員
 2004年 12月北杜市地域委員会委員(公募)
 2005年 4月北杜市男女共同参画プラン策定委員会副委員長
 2005年 11月北杜市指定管理者候補者選定委員会委員
 2006年 4月北杜市男女共同参画推進委員会副委員長。
 2006年 4月山梨県男女共同参画推進リーダー。
            面倒なので以下省略(2011.12.17)。

[PR]
by mukai-message | 2005-08-26 11:20 | ☆このブログについて | Comments(2)