カテゴリ:○放 射 能 汚 染( 128 )

お祭り考 其の7 いよいよ迫る春祭

c0041095_14123640.jpg
東京育ちの私にとって、お祭といえば夏祭です。新調の浴衣、山車、神輿、ご馳走ーーいそいそと近くの神社境内の夜店に向かったのは夕方近くでした。
というわけで、は、春祭? お神楽? 
「なかなかのもんだよ」と近所の方に聞いて興味津々で諏訪神社に出かけたのは、去年の春、まだ明るい午後のことでした。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-14 14:14 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の6 遠くなったケンタッキー (5)

北巨摩の三年一昔

c0041095_2355614.jpg当時の"南麓四人男"のうち三人が揃って、はいポーズ!です。ここには姿が見えない長坂の小澤町長だけが、合併推進派としてサバイバルされましたね。2004年10月24日の閉町式では、涙、涙で挨拶の言葉が続かなかったとか……。
実はこの中にもう一人、重要人物が写っています。「一緒にどうぞ」と誘われて入ったある県議さんーーそうです! 偶然とは不思議なものですね。

清里高原の冬は早い。日が落ちてひときわ寒さが増した会場には、大舞台で奏でられる♪アメージング・グレース♪の美しいメロディがいつまでも流れていました。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-13 23:08 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の6 遠くなった遠くなったケンタッキー (4)

SEPTEMBER 11 の後で

c0041095_11492735.jpg
ちょうど一ヵ月後の10月11日、私たち四町村代表団は歓迎会を開きました。お料理のアイディアからプログラム、進行まで心をこめた手づくりのパーティー。ケンタッキーの方々もすっかりくつろいで、お国自慢の演奏やダンスを披露してくれました。中央で得意のバンジョーを弾いているのが、この国際交流を長年アメリカ側で率いてきたオズボーン団長です。

「どうしようかと思い悩んだのですが、やはり、来ようと決心しました…」挨拶の冒頭でこう述べた団長の表情には憂いの影が色濃く落ちていました。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-12 11:38 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の5 遠くなった遠くなったケンタッキー (3)

c0041095_22311975.jpgc0041095_22313273.jpg5月に農場訪問の折に乗ったJDトラクター。のどかな一日でした。


しかし、その年の5月と10月の間に何が起こったかーー覚えていますよね。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-09 22:32 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の4 遠くなった遠くなったケンタッキー (2)

c0041095_20542640.jpgc0041095_20544582.jpg

ケンタッキーご一行様のパレード。JD(ジョン・ディア社)製トラクターに乗って賑やかに入場です!
       
                 まさにカンティフェアならではの演出です。
 敗戦後1947年に始まった清里の開墾。不毛の高冷地に酪農を根付かせてくれた偉大な助っ人がこのトラクターでした。鮮やかな緑と黄色のシンボルカラーは、前向きな開拓者精神そのものという感じがします。
[PR]
by mukai-message | 2005-03-08 20:55 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の3 遠くなった遠くなったケンタッキー

c0041095_15584080.jpg
2001年10月。野外ステージ中央の写真は、おなじみ「清里の父」ポール・ラッシュ博士です。博士は米国ケンタッキー州の出身。1987年に高根町の代表がベリア市を訪れて交流が生れ、1990年5月に八ヶ岳四町村代表団がマディソン郡を訪問、同年10月正式に姉妹地域交流が開始したのです。
以来、毎年5月に八ヶ岳から代表団が、10月のポールラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェアに合わせてアメリカから、と互いの親善訪問が続いてきました。 
[PR]
by mukai-message | 2005-03-07 15:59 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の2 ケンタッキー (2)

クラフトフェアは深い森の一角を会場として上手に利用したもの。自然素材を活かしてあまり人工的な設備を用いず、コンクリートを敷かず、テントの色も素朴な生成り色に統一されていることが、ブルーグラスカントリー・イベントらしさを作り出していると感じました。
                         
c0041095_1532273.jpgc0041095_15324220.jpg
[PR]
by mukai-message | 2005-02-16 15:35 | ○放 射 能 汚 染

お祭り考 其の1 ケンタッキー (1)

これらの写真は、2001年5月に八ケ岳南麓4町村訪問団の一員としてケンタッキー州を訪れた時のもの。クラフトフェアの会場は森の中。駐車場には黄色いスクールバスが何台も停まっていて、土の小径をたどって行く森の中は元気な子どもたちでいっぱいです。 二箇所ある小ステージでは地元のミュージシャンたちが演奏を繰り広げて、気楽な雰囲気をかもし出していました。                                       
c0041095_14101550.jpg

c0041095_1410465.jpgc0041095_1411362.jpg 干し草ベンチが随所に置かれ、クラフトショップテントがにぎやかに並ぶ。

                            
[PR]
by mukai-message | 2005-02-15 14:13 | ○放 射 能 汚 染