カテゴリ:☆ここは圏外・ひとやすみ( 24 )

雹(ひょう)まじりの雷雨の後 ♪真夏の夜のジャズを聴いた

(写真はクリックすると拡大します)
     

自治会の諸問題だの市民との対話だのばかり考えていると「文句タレ症候群」に陥ってしまいそうなので、昨夜は夏の夜のジャズと洒落てみました。場所は自宅から歩いて二三分のところにあるお店です。

東京を午前2時に出たら3時半に着いちゃったというバンドの方々が「うわぁ、避暑地って寒いぜ」と震えていたのが可笑しかった。お客さんの中には東京からの追っかけ組もいて、おしゃべりも楽しいご機嫌な晩となりました。こういうのも一種の「都市と農村との交流」なのでしょうね。
[PR]
by mukai-message | 2006-08-13 12:25 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

プチ収穫の日曜日 夏休み風日記を書く

c0041095_1510018.jpg


       「朝はやくお日さまがのぼったので、むぎわらぼうしをかぶってみんなで畑に
      でかけました。雨がたくさんふって畑は草ぼうぼう。草とりがたいへんでした
      が、さいごにやさいのしゅうかくをしました。おやつのスイカがあまくておいし
      かったです。とったトウモロコシはすぐにゆでてたべました。おわり」

      *~* 都会育ちなので、畑に立つと知らないこと
      が多い。あまりに多すぎて、我ながらあきれてしまうほどだ。
      どの虫がどういう悪さをするのかも知らないし、道具についても選び方から
      手入れの仕方を一から習う始末である。苗の植付けはできても、途中の手
      入れや収穫後にやっておくことなどの処理の詰めが甘い。失敗だらけの田
      舎暮し。畑ではまるで小学三年生並みの実力である。それにしても、ほん
      ものの小学生は夏休みがあっていいなあ!
[PR]
by mukai-message | 2006-07-30 15:20 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

虫出現につき ブログ中断します

   

話が佳境に入っておりますが、虫さんが出て来ましたので……。昨日から妙に温かいせいですかねぇ。
[PR]
by mukai-message | 2006-01-14 18:42 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

思いがけない贈り物

 (写真はクリックすると拡大します)

今日は「地域の自然と不自然」のエントリーを予定していたのですが、逗子に住む友人から思いがけない贈り物が届いて心がポカポカしましたので、そちらを優先することにしました。このラッピングを見て一目惚れし、勿体ないからまだ開けていません。中身はな〜に? 当てた方には丸ごと全部差し上げま   せん。悪しからず。

人生で記念すべき誕生日が迫っていることを思い出させてくれて有難う。親のその日をきょうだい揃って祝ったのがつい昨日のようでございます……。
[PR]
by mukai-message | 2006-01-09 17:58 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

クリスマスの日のデザート

東京でのブログ操作がうまく行かなかったのは、無線LANの状態が安定していなかったせいなのか、それとも (?_?)。 八ヶ岳にもどったら、この通り、写真もコメントも何の問題もなくアップロードできるとは! ケーキに免じてお許しください。では、また明日。

 (写真はクリックすると拡大します)
[PR]
by mukai-message | 2005-12-26 22:27 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

本日のおまけ ディープインパクト三冠馬達成!

c0041095_1702571.jpg
午後2時半過ぎ。新宿アルタ前の群集にもぐり込み、菊花賞レースを観戦する。ゴール時の大歓声をお伝えできないのがざんねーん! 無線LANスポットより送信します。 
[PR]
by mukai-message | 2005-10-23 16:57 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

昼下がりの東京 好きな小径を歩く

(写真はクリックすると拡大します)  

秋晴れ、暖かい日曜日。どこを歩いても人にぶつかってしまうのが大都会。それでも公園の片隅にひっそりとしたオアシスを見つけた。
[PR]
by mukai-message | 2005-10-23 16:18 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

雨の東京 好きな小径を歩く     

c0041095_14451080.jpg
手入れの行き届いた古木の並木道。東京ではあまり見られない土の道です。いつもは犬のお散歩でにぎわっていますが、雨のせいか人影もまばらでした。
[PR]
by mukai-message | 2005-10-22 14:53 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

東京で無線LANを使ってみた 2.

c0041095_17323228.jpgc0041095_17365335.jpgただ今赤坂プリンスホテル1階ロビーから発信中(写真右)。受信機のあるフロントから100メートル以内でないと、うまくつながらないようです。私たちのほかにも宿泊客らしい方が試みています。
では、これから次の待ち合わせ場所に移動しますので、これにて失礼!

参考記事 「無線革命がやって来る」 
[PR]
by mukai-message | 2005-10-07 17:33 | ☆ここは圏外・ひとやすみ

東京で無線LANを使ってみた

c0041095_2104952.jpgc0041095_20333177.jpgいま四谷にいる。調べると、近辺のHot Spotは東京メトロ駅構内そしてあるハンバーガー屋さんだけと分かった。駅の改札を入るとすぐ標識が目につく(写真右)。早速使い慣れないラップトップを開いて接続を試してみる(写真左)ーー残念! つながらない。どうやら駅構内は無線が届く範囲が限定されており、かつケイタイ御用達という感じだ。

夜更けのハンバーガー店。
コーヒー代はかかるが、ここなら座ってゆっくり試せる。日頃はマックのデスクトップを愛用しているためか、ラップトップの重さとウィンドウズの使いにくさに閉口した。こんな文句を言うのは、もはや私一人だけだろうか。ともかく初トライした無線LANなんとかなりました。明日は別の場所から発信いたしまーす。
[PR]
by mukai-message | 2005-10-06 20:42 | ☆ここは圏外・ひとやすみ