カテゴリ: ●中部横断自動車道( 11 )

中部横断自動車道(長坂~八千穂区間) 「タメになる 環境アセス勉強会」のお知らせ

 日本が誇る素晴らしい山々に囲まれた自然豊かな山梨県ですから、建設業だけが元気になっても困ります。人と自然にとって良好な環境もまた次世代に残したい山梨の宝。建設業さんには、生活道路や橋梁の改良、景観のグレードアップなど、もっともっと多くの人々が喜ぶようなお仕事をたくさんお任せしたいもの☺️
                               (2015.5.19 山梨日日新聞広告記事)
c0041095_10144862.jpg


     「アセスで戦う」−環状道路北部区間とリニアの経験から−      
  ??日 時/ 2015年5月23日(土)13:30~15:30 (開場13時) 
  ??会 場/いずみ活性化施設ホール(大泉町)
  ??講 師/川村 晃生(かわむら てるお)さん/慶応義塾大学名誉教授、日本文学環境人文学者、
   日本景観学会副会長、 全国自然保護連合代表、リニア・市民ネット代表、新山梨環状道路北部
   区間反対連絡協議会事務局長 
  ⭐️主催 中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会  


   山梨県には原子力発電所はないけれど、特に北杜市に目立つのが、森林伐採とセットで進む太陽光
  発電パネルの乱立です。それによる自然・景観・農業や生活環境などへの深刻な影響も進行中です。
   この上さらに高速道路建設が強行されることになれば、幅1キロ、全長34キロ内の(現在提示され 
  ている)高速道路建設予定地域や工事に関係する近隣地域における大規模な森林伐採と生態系破壊、 
  湧水や耕作地への影響、土砂災害の誘発、地域分断、生活や商業活動などへの影響なども懸念されて
  います。
   他方、中部横断自動車道建設に疑念を抱く複数の市民グループや、「太陽光発電を考える市民ネット
  ワーク」による署名活動などの粘り強い取組みも進行中です。市民の力は微力であっても、無力ではな
  い! 自分たちに出来ることで協力しあい、昔から受け継がれてきた山梨の宝ものを守り育てていき
  たい......と願う人々も次第に増えているのです??

More(広告記事の全面)
[PR]
by mukai-message | 2015-05-21 19:10 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

中部横断道について 北杜市で三者による懇談会が開かれた

八ケ岳ジャーナル記事 2011.10.16(日)
第一回目のアンケート結果を受けて、10月11日に懇談会が開かれました。

c0041095_1714079.jpg
  
 ▶中部横断自動車道八ケ岳南麓の会の公式サイトに代表米田佳孝さんのメッセージが掲載されています。
 下欄に引用しておきます。

More 市民団体代表のメッセージ
[PR]
by mukai-message | 2011-10-16 17:17 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

どうなる中部横断自動車道 <長坂ー八千穂区間>を監視せよ!

山梨日日新聞記事 2011.10.6(木)
第1回アンケートが終了して半年以上。そろそろ動きが出て来たようで……。さて、どう動くのか?
c0041095_1814274.jpg
  
=参考ブログ記事(中部横断自動車道 長坂〜八千穂の頁)=
▶2011.10.2 議事録のポイント、委員のがんばり
▶2011.9.17 議事録から何が読み取れるか
[PR]
by mukai-message | 2011-10-06 18:29 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

山梨日々新聞  高速道路に関する記事 2点(東日本大震災関連)

      (2011.4.8/1)高速道路の在り方 震災踏まえ提示を  国交省検討委」
c0041095_1341749.jpg
                                 (注)寺島 実郎

      (2011.4.8/2)高速バス 輸送力2.6倍 東北ー首都圏 鉄道の代役に」
c0041095_13164391.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-08 13:20 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 3.

(2011.4.2)「国交省予算配分 中部横断道に66億円 富沢ー六郷間前年度比48%増」
c0041095_10201632.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-02 10:21 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

中部横断自動車道「佐久小諸JCT」から「佐久南IC」間が3月26日(土)15時に開通

    ふーん、開通したんだ。よかったね。でも、北側から眺める八ヶ岳ってメリハリないなぁ。
c0041095_17573930.jpg
  3月26日(土)15時に中部横断自動車道の「佐久小諸JCT」から「佐久南IC」間が開通しました。
                       (平成23年 03月16日付国交省資料・画像は佐久市HPより)
                       国土交通省 関東地方整備局 長野国道事務所
                       東日本高速道路株式会社 関東支社 佐久管理事務所

                   なお、開通式典につきましては、中止することといたしました。

   見に行ったわけではありませんが、お堅い国交省ですから、予定通り開通したことでしょう。
   この地図をよく見ると、「あやうし、小海線」と囁かれるのも尤もと思えてきます。
                
                小 海 線 ファン よ、 立 ち 上 が れ !

       
                   コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com emoticon-0134-bear.gif 寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-03-26 18:27 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

高速道路ができると 八ヶ岳高原を走る小海線はどうなる?

      3月初旬に清里に出かけた。甲斐小泉駅からほんの二駅なので、格好の遠足の地なのだ。
      初夏、晩夏、初秋……季節それぞれの魅力があるが、大好きなのは真冬。
      今年はちょっと遅めだったので心配していたのだが、その日は粉雪もちらつき、これ以上
      望めないほどの冬らしい雰囲気になった。
c0041095_203864.jpg

      知人に案内された素敵な蕎麦屋でひとしきりおしゃべりしてから、電車の時間まで
      小一時間ほどあったので、薪ストーブのある店で地ビールをぐいっ。
      ふふふ。だから、鉄道の旅が好きなのかもしれない。
c0041095_207349.jpg

      しかし……である。5年前の秋の記事が最近再び気になって、頭を離れない。

      ・八ヶ岳南麓風景街道に 国の戦略委員視察団がやって来ました! 2006年10月25日
      ・視察無事終了! 2006年10月26日

      視察団と一緒に八ヶ岳南麓風景街道のルートをまわり、道の駅南清里での意見
      交換会の席上で、ある委員さんに「中部横断自動車道が通ると、(平行して走っ
      ている)小海線はなくなると思いますよ」と言われたこと。
      「自分が関わっている"草津軽井沢高原の道" には、草軽電鉄 復興という
      (消えたものを追う)夢みたいなプランがある。八ヶ岳には小海線があるが、
      中部横断道ができればどうなるのか……。
      カリフォルニアのワイン・トレインのような例も参考にして、今あるものを
      大切にしてほしい」と。
      あの日その言葉がずしんと胸の底に落ち、小海線を見かける度に、乗る度に
      浮かび上がってくるようになった。

      アルプスを縫って走るチロルの山岳列車を思わせる牧歌的で可愛い小海線。
      今あるそれを、どれだけ大事にしているのかな、私たち。
[PR]
by mukai-message | 2011-03-21 20:38 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 2.

(2011.3.4)「中部横断道建設は不要」 長坂ー八千穂 北杜の住民らが組織設立
c0041095_14321793.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-03-05 14:32 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 1.

(2010.11.20) 中部横断道 長坂ー八千穂必要度を調査 国交省「整備区間」化へ前進
c0041095_16291635.jpg


(2011.1.20) 全線新設か既存道も活用か… 住民調査内容固まる
c0041095_16293899.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-03-04 16:27 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

中部横断自動車道 長坂ー八千穂 アンケートの問題点とは?

      中部横断自動車道 長坂-八千穂間についてのアンケート(住民調査)が配布されようと
      しています。しかし、長野側と比べ山梨側には問題があります。中北建設事務所、北杜市
      など関係諸機関のホームページには一切アンケートのことが載っていません。あたかも
      中部横断自動車道は長野だけで完結するとでも考えているかのようです。

      山梨日々新聞(サンニチ)のスタンスも同じようなものです。
       国交省2.17記者資料が流されたにも関わらず、記事にはなりませんでした。
      どうやら「県庁の記者クラブで資料付きで発表されたこと」でないと載らないようです。

      こういうことになるのではと懸念していた市民団体「八ヶ岳南麓中部横断自動車道を考え
      る会(仮称)」では、取り急ぎこの事態に対応することにしました。
      もしお手元にアンケート(住民調査)が届いたら、回答する前に以下のサイトをご覧くだ
      さい。表紙に「期間限定」で「中部横断自動車道・第1回アンケートについてのお願い」
      が掲載されています。
      それをクリックすると、上記市民団体が作成した「説明書」がオープンします。

      アンケート(住民調査)は、中部横断自動車道の今後の計画を左右する重要な基礎資料
      になります。〆切 は 3 月 25 日!


      まだ時間があります。山梨県、北杜市、八ヶ岳南麓の20年、30年先のこと、子や孫の
      世代に何を残したいのか、よく考えてからお答えくださるよう、よろしくお願いします。

       コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com emoticon-0134-bear.gif  寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

                
[PR]
by mukai-message | 2011-02-19 20:20 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)