<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

清里・偶然によらない 必然のまちづくりとは…

清里・萌木の村 舩木上次さん講演会「必然のまちづくり」@小淵沢
      
北杜市女連協(女性団体連絡協議会)の活動概念は男女共同参画を基本としていることから、私も2006年12月の第1回講演会「女性専門外来の現場から」以来ほとんど出席している。


      今回の講演は、特に地元の産業に根差すものだったから興味があった。
      1時を過ぎると、ホールの入口受付には続々と参加者が。男性の姿も
      もちらほら見かけたが、テーマに惹かれてのことだろう。
c0041095_21112340.jpg
      「彼はいつもラフなスタイルだから、私も…」と市長もノータイで現れた(笑)。
c0041095_21141816.jpg
      舩木さんのお話は、自然・景観・水という天与の"宝"を持ちながらその自
      覚がない県民・市民に、「その時々のブームに乗らず、ぶれず、誇りを持つ
      べき」とエールを送るもので、失敗体験、人との出会いなど数々のエピソ
      ードに裏打ちされた熱い思いが感じられた。

      かつて「さびれゆく」と評された清里は今や沈滞の一途、最低の氷河期
      にあるそうだ。ご自身も多額の借金を抱えていながら、過去の経緯を
      振り返り、全国の成功事例から学ぼうという姿勢はさすがである!

      このごろ地元出身者による「ちょっといい話」を聞くことが多い。11月
      の市制祭の時もそうだった。そのうちに印象に残る言葉を「ほくと語録」
      として記録してみようかな。
      
      舩木氏については、取りあえずasahi.comのマイタウン 山梨をご覧ください。
      リンク切れの場合は、下欄[MORE]をどうぞ。 

      (注)旧記事は、カテゴリーをまとめながら整理していく予定。コメントはメールでどうぞ。
             宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 
emoticon-0134-bear.gif              

More asahi.com 記事
[PR]
by mukai-message | 2010-12-11 21:40 | ○北杜市を追っかけます | Comments(0)

あれから6年 … あと1年 ブログ再スタートの記

      北杜市発足6周年ということは、あの地域委員ブログを書こうと思い立って
      6年ということ。

      6年前のある晩、「雪かきボランティアをブログで呼びかけたら反響が驚異
      的だった」というニュースを見ていて、「そうだ、わたしも!」と飛びつい
      たのだった。

      いえ、いえ、「驚異的な反響」を狙ったわけではなく、「これで、注目を浴
      びつつ始まる新市地域委員会の運営状況を市民目線で(正確には、新住民目
      線かな)公開できるのでは?」と勝手に期待したわけよ。

      だって、せっかくの公募に応じてなったんだし、新市のために何か新しい
      贈り物でも差し上げたいな、と。
   
      実は旧町時代にひょんなことで男女共同参画の委員会に加わったのだが、
      間近に見聞する行政の閉鎖性や議会の横暴な体質(あ、町村によるけど)
      にほとほとあきれ果てたことが、新市への期待の根底にとあったと思う。

      では、「北杜市は? 6年かけて変わったんですか?」と問われると、
      「まぁ、少しずつ良くなってきてるんじゃないのぉ」と答えておきましょう。
      有史以前がひどすぎたせいかもね……(笑)。

      このブログは、以前ほどマメに更新はできそうにないけれど、6年前と比べ
      ブロガー数も格段に増えた今、私たちが暮す北杜市を見つめる一つの視点
      として新たな気持ちで綴っていきたい。
      愚痴と自慢と昔話しかしない年寄りにはなりなくないというのが若い頃から
      の悲願なので(さぁ、どうかな〜)、せめて「あと1年」くらいは、シャキ
      ッと頑張りたいもんだ。ということで、皆さま、お手柔らかぁにね。
      (注)旧記事は、カテゴリーをまとめながら整理していく予定。コメントはメールでどうぞ。
            宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 
emoticon-0134-bear.gif              
[PR]
by mukai-message | 2010-12-10 19:04 | ☆このブログについて | Comments(0)

2010年11月1日にブログの改築をスタートしました。しばらくお待ちください。

    10月に思いついて地域委員ブログ記事の整頓をすることにしたのに、なかなか捗りません。
     (注)理由は、長年取組んで来た「男女共同参画」が委員発議で都市宣言へ向かう動きになったこと。
    そうこうするうちに11月に突入し、北杜市発足の記念日を迎えました。

    1日に開催された市制祭(市制施行6周年記念式典)に出席した際にまた新しい思いつきが
    生れ……、という流れで、ブログ・タイトルは【あれから6年 あと1年】に。
   
    あとは、カテゴリーの整理整頓やらレイアウト変更を急ぐのみということで。

    思いつきの新装開店(実はツイッターもそう)ですが、あと1年何とかがんばりたい。

    新ブログの主なテーマは、管理人mの思いつきと独断による向後1年の行政と市民ウォッチ
    ングの記録です。ご意見などはメールでどうぞ。
    
     ▷宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com) よろしくお願いしますemoticon-0134-bear.gif
c0041095_14375231.jpg
                                   撮影日2010年10月15日

[PR]
by mukai-message | 2010-12-01 14:29 | ☆このブログについて | Comments(0)