<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のどかな八ヶ岳の里山を 私は大事に守りたい!

c0041095_16133569.jpg
      ロウバイが咲く頃になると、長い冬がやっと明けかかる。
c0041095_16134580.jpg
      いつもの散歩道をゆくと、あちこちの畑に春の気配が。
c0041095_16135586.jpg
      誰もいない奥まった土手に、アズマイチゲがうつむいて風に揺れていた。

      何処にでもある早春の里山(いや、古民家やアズマイチゲは何処にでもないが 笑)
      だが、標高差のある八ヶ岳南麓の里々の自然は多様で、飽きることがない。

      こののどかな風景を引き裂くものは、なに?  天災かな、それとも……? 
      住み心地のよい地が私にとってもふるさとである。だから、大事に守っていきたい! 

      そんな思いを今までになく強く抱きしめる、春 2011。

                  コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 035.gif 寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-03-29 16:43 | ○里山を守る・壊す

中部横断自動車道「佐久小諸JCT」から「佐久南IC」間が3月26日(土)15時に開通

    ふーん、開通したんだ。よかったね。でも、北側から眺める八ヶ岳ってメリハリないなぁ。
c0041095_17573930.jpg
  3月26日(土)15時に中部横断自動車道の「佐久小諸JCT」から「佐久南IC」間が開通しました。
                       (平成23年 03月16日付国交省資料・画像は佐久市HPより)
                       国土交通省 関東地方整備局 長野国道事務所
                       東日本高速道路株式会社 関東支社 佐久管理事務所

                   なお、開通式典につきましては、中止することといたしました。

   見に行ったわけではありませんが、お堅い国交省ですから、予定通り開通したことでしょう。
   この地図をよく見ると、「あやうし、小海線」と囁かれるのも尤もと思えてきます。
                
                小 海 線 ファン よ、 立 ち 上 が れ !

       
                   コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 035.gif 寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-03-26 18:27 |  ●中部横断自動車道

高速道路ができると 八ヶ岳高原を走る小海線はどうなる?

      3月初旬に清里に出かけた。甲斐小泉駅からほんの二駅なので、格好の遠足の地なのだ。
      初夏、晩夏、初秋……季節それぞれの魅力があるが、大好きなのは真冬。
      今年はちょっと遅めだったので心配していたのだが、その日は粉雪もちらつき、これ以上
      望めないほどの冬らしい雰囲気になった。
c0041095_203864.jpg

      知人に案内された素敵な蕎麦屋でひとしきりおしゃべりしてから、電車の時間まで
      小一時間ほどあったので、薪ストーブのある店で地ビールをぐいっ。
      ふふふ。だから、鉄道の旅が好きなのかもしれない。
c0041095_207349.jpg

      しかし……である。5年前の秋の記事が最近再び気になって、頭を離れない。

      ・八ヶ岳南麓風景街道に 国の戦略委員視察団がやって来ました! 2006年10月25日
      ・視察無事終了! 2006年10月26日

      視察団と一緒に八ヶ岳南麓風景街道のルートをまわり、道の駅南清里での意見
      交換会の席上で、ある委員さんに「中部横断自動車道が通ると、(平行して走っ
      ている)小海線はなくなると思いますよ」と言われたこと。
      「自分が関わっている"草津軽井沢高原の道" には、草軽電鉄 復興という
      (消えたものを追う)夢みたいなプランがある。八ヶ岳には小海線があるが、
      中部横断道ができればどうなるのか……。
      カリフォルニアのワイン・トレインのような例も参考にして、今あるものを
      大切にしてほしい」と。
      あの日その言葉がずしんと胸の底に落ち、小海線を見かける度に、乗る度に
      浮かび上がってくるようになった。

      アルプスを縫って走るチロルの山岳列車を思わせる牧歌的で可愛い小海線。
      今あるそれを、どれだけ大事にしているのかな、私たち。
[PR]
by mukai-message | 2011-03-21 20:38 |  ●中部横断自動車道

大 地 震 時 の 心 得(NHK OBより)

      「三陸沖の地震が関東、東海、さらには南海の地震の引き金にもなりかねないという
      説もあります。過去に、東南海の連鎖と言う例もありました。ここ1,2ヶ月は要注意か
      もしれませんね」・・・と、ある大学同期生から送付された「心得」が以下です。
      「阪神大地震の教訓として、ご存知のことと思いますが、確認として、情報共有させ
      ていただきます。転送して広めてくださって結構です」とのことですので、当ブログに
      アップします。プリントアウトして眼につくところに貼っておくのもよいですね。
      ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   

      地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
      そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
      まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

      建物のX字の亀裂が入っているところはすぐに崩壊するから注意!
      携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
      ハイヒールを履いてる人はまずヒールを折る!
      食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
      トイレは基本的にないのでビニール袋を用意。
      火事などの2次災害に注意!
      自分がパニックになれば周りもパニックになるから、しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
      ストッキングを履いている女性はできるだけ脱ぐ。火傷が広がるから。
      それとナプキンがいい止血帯になります。
      安否確認はダイアル171!
      できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

      <あったらいいもの >
      お金、水、ペンライト、お菓子、 携帯、応急セット、ハンカチ、ティッシュ
      
      この情報をみんなに有効に使ってほしいので、コピペして多方面に伝えてください。
      テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけないよ。

      追 記
      〜屋 内 の 場 合〜
      家の中では
       ・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
       ・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
       ・火の始末はすみやかに。
      デパート・スーパーでは
       ・バッグなどで頭を保護。
       ・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
       ・係員の指示に従う。
      ビル・オフィス では
       ・机や作業台の下にもぐる。
       ・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
      集合住宅 では
       ・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
       ・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

      〜屋 外 の 場 合〜
      路上
       ・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
       ・ガラスや看板などの落下に注意。
       ・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
      車を運転中
       ・ハンドルをしっかり握り、徐々にスピードを落す。
       ・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
       ・避難するときは、キーをつけたままに。
       ・車検証や貴重品は携帯する。

      私の昨日の経験では、Twitterが安否連絡には良さそうです。
      双方向では無いので、かなり確実に安否連絡が出来ます。
      本名で登録しておいて、お子さんとの連絡などに使うと良いかもしれません。以上。
[PR]
by mukai-message | 2011-03-14 11:03 | ○放 射 能 汚 染

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 2.

(2011.3.4)「中部横断道建設は不要」 長坂ー八千穂 北杜の住民らが組織設立
c0041095_14321793.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-03-05 14:32 |  ●中部横断自動車道

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 1.

(2010.11.20) 中部横断道 長坂ー八千穂必要度を調査 国交省「整備区間」化へ前進
c0041095_16291635.jpg


(2011.1.20) 全線新設か既存道も活用か… 住民調査内容固まる
c0041095_16293899.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-03-04 16:27 |  ●中部横断自動車道

2011年3月2日  市長所信と福寿草

c0041095_1052386.jpg
      今年最初の市議会が昨日スタートした。市長所信に「男女共同参画都市宣言」の
      ことが盛り込まれると知らされていたので、勇んで出かけたのだが、着いてみる
      と集まったのはYさんと私だけ。「は〜い。傍聴に行きますとも!」と手を上げた
      委員は20名を下らなかったのに、おかしいな(笑)。
      ま、日程が発表されるのが遅すぎるし、さらに言えば、快晴の平日の朝10時
      から傍聴に行けるなんて人は、今どきあまり居ないのでしょうね……。

      「宣言については、委員会と協議しながら11月の記念式典で行うことを考え
      ている」と、キッパリ述べられたのを聴いて、ふ〜っ。ここまで到るのに費や
      した(合併以前からの)歳月を思うと、あっけないもんというのが感想だ。
      帰り際Yさんに「これからが大変そうだなぁ・・」と言われた。そうだ、宣言
      はゴールではない。新たなスタートなのだから!  

      振り返ると、市庁舎に何枚かの横断幕が張られているのに眼が留った。
      画像右上が、2年前の「おはよう!! 朝ごはん 宣言」。そうか、朝ごはんに
      続いて「男女共同参画」か、脈絡があるようなないような……。
      
      なんだか可笑しいねとつぶやいたら、庭の福寿草から今日はもう眠いよ〜
      というサインが返って来た。はい、君たちもお疲れさまでした。
c0041095_10521866.jpg
       コメントはメールでお願いします。宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com 035.gif 
       寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-03-03 11:34 | ○男女共同参画都市宣言!