<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福島第一事故の影響調査「松葉プロジェクト」に協力しました

c0041095_11563581.jpg
      「皆様、私は福島第一原発事故が日本全体に与えた放射能の影響を調べたいと
       思っています。25年前、日本におけるチェルノブイリ原発事故の影響調査を、
       多くの人の協力を得て行うことが出来ました。
       今回は、国内で起こった事故であり、国が正しい情報を継続的に国民に報告
       してくれると思っていましたが、やはり、思い過ごしでした。
       何とかしたいと思っていましたが、測定に協力をしてくれる研究者が現れた
       ので、少し遅い気はしますが、福島原発事故の影響を全国的な目で確かめて
       みたいと考えています」

       
       と始まる"松葉を試料に用いる個人的研究への協力要請文"を某メーリングリ
       ストで受け取った。たまたまその日に開かれたグループの総会で提案したところ、
       全員賛成! ・・・元来植物好きが集まっているだけあるね。

       下の画像が採取光景である。が、木登りしてくれた会員の努力空しく枝が折
       れていて松葉の状態が適切でないと判明し……、結局、松葉むしりは私が近
       くの広域農道脇のアカマツ自生地に出かけて、若木を対象に行った。
         (注)アカマツは"北杜市の木"。大きくなったものは手が届かず、採取困難です。
c0041095_11581237.jpg
      研究者のKohnoさんからは丁寧なメールが届いた。個人としての研究のため呼びか
      けに限度があり、全県からの採取はまだ達成していないとのこと。
 
      未入手地については、こちらのブログで発表されています。
      身近にアカマツ、クロマツがあり、協力できる方はコンタクトしてください。

     
[PR]
by mukai-message | 2011-04-30 12:46 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(0)

山梨日々新聞記事 リニア中央新幹線パブリックコメント開始!

  (2011.4.22)交 政 審 に よ る 答 申 案 
   
      リニア中央新幹線計画を審議してきた国交省交通政策審議会小委員会(家田仁
      委員長)が21日に国交省に提出する答申案をまとめた、というニュース。
      「建設・営業主体はJR東海。ほぼ直線の南アルプスルートでの整備を提言。
      中間駅については、『必要に応じ国の関与を』を求める」と。
      
      この答申案へのパブリックコメントを募集中! 
           〆切は 5月5日!  ▶5月中に答申されます!

      リニアに対して粘り強い反対運動をしている人を複数知っていますが、切実な
      興味を抱いたのは3月11日の大震災以来のこと。原発事故の恐ろしさを目の
      当たりにしてからです。
      リニアを動かすためには原発が2、3基必要! つまり、増設するという前提
      なしに、この中央新幹線は建設・営業する意味がないということ。

      同じ山梨でも地元の中部横断道建設計画に密着してきた私ですが、このリニア、
      日本の原発の将来像が見えないというのに、「国民投票で決めよ」という声も出
      ているのに、これほど急ぐ理由は何処にあるのでしょうか?
      いつ起こってもおかしくない東海地震のための代替路線確保って? 建設にあと
      10年も要するのに? 謎だらけ。ここにも、政・官・産・学のスクラムなのか!?

      ちなみに委員長の家田仁さんは、私も関っている日本風景街道戦略会議ワーキング
     グループ
の委員をされていました。あちこち精力的に飛びまわっていらっしゃる先生
     という印象でした

c0041095_17252710.jpg
c0041095_1749388.jpg

      これについては、関連記事もあります。それをアップする時に、どなたかこの件
      に詳しい方のブログを紹介したいと思っています。お手数ですが、下記のアドレ
      ス宛にお送りいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

                 コメントは下記へメールでお願いします。
         宛先 mukaiアットマークmidori-network 21.com emoticon-0134-bear.gif 寄せられたメールは、当サイトで発表することがあります。

[PR]
by mukai-message | 2011-04-23 18:52 |  ●リニア中央新幹線 | Comments(0)

山梨日々新聞記事 新県議アンケート

  (2011.4.12)「サンニチ新県議アンケート」     
      新人が11名と躍進! 新県議38名の平均年齢は58.4歳で、改選前より4.8歳若返り
      ました。いいぞ、議員はどんどん若返ってもらいたいもの。

           射 撃 場 賛 成 4 割 満 た ず 
     明野処分場操業延長「容認」5割切る
 
      
      その一方で地方議会の役割などを定めた議会基本条例を制定すべきとした新県議は
      8割に上ったそうです。

      北杜市は無投票選挙区でしたが、アンケート回答には注目したい! でも、「どち
      らでもない」って答えは意味不明なのが気になりますが。
      質問に「中部横断道長坂ー八千穂区間の整備」があったら、北杜の新県議2名はどう
      回答したのでしょうか。当ててみよう!

c0041095_182912.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-12 18:19 | ▷市民・議会・地方自治 | Comments(0)

原発予定地から朝陽が昇る 祝(ほうり)の島

c0041095_1645887.jpg
    まさか福島第一の悲劇の2日後にこの映画を見ることになるとは思いもかけませんでした。
    主催者側も相当迷ったようですが、予定通り上映会が開かれて良かった……。
    会場はほぼ満員。纐纈(はなぶさ)監督と在宅ホスピス医内藤いずみさんの温かさ溢れる
    トークに硬くなった気持がほぐされて良かった……。

    映画で印象に残ったのは、28年も原発建設に粘り強く反対してきたじいちゃん、ばあちゃん
    達のからっとした姿、そして地元議会で賛成派、反対派がくっきり分かれた光景です。
    いつでも、何処でも、大型公共工事は、地元の罪もない住民たちを引き裂きながら進行する。
    ここでもやりきれない現実に遭遇してしまった、と。

    八ヶ岳エリアでの次回上映のお知らせが届きました♫

  ▷日時 5月8日(日)  (1)午後1時~  (2)午後4時~  纐纈あや監督のトーク 3:00から
  ▷場所 富士見コミュニティー・プラザ AVホール
  ▷チケット 一般1000円(当日1200円) 高校生・70才以上600円  中学生以下・無料
  チケット取扱  あぐり今井書店・イチジュウ・キャトルセゾン
   〜 主 催   シ ネ マ の 会 & 洗 濯 船 〜
[PR]
by mukai-message | 2011-04-11 17:17 | ○放 射 能 汚 染 | Comments(0)

山梨日々新聞  高速道路に関する記事 2点(東日本大震災関連)

      (2011.4.8/1)高速道路の在り方 震災踏まえ提示を  国交省検討委」
c0041095_1341749.jpg
                                 (注)寺島 実郎

      (2011.4.8/2)高速バス 輸送力2.6倍 東北ー首都圏 鉄道の代役に」
c0041095_13164391.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-08 13:20 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)

早春の使者 アズマイチゲに出会った日・・・

c0041095_22233772.jpg
            たまさかに見つけたアズマイチゲのことは忘れられない。
              短い陽光を浴びて儚い命を精一杯紡ぐ純白の花。  
               寒さが残る里山にひっそりと現れる花々を
            スプリングエフェメラルなんてカタカナで呼ぶなんて……。 
              
       たちまち消え失せてしまうものたちの側に立ちたいとひたすら願う 春よ春。
[PR]
by mukai-message | 2011-04-04 22:57 | ○里山を守る・壊す | Comments(0)

山梨日々新聞 中部横断自動車道に関する記事 3.

(2011.4.2)「国交省予算配分 中部横断道に66億円 富沢ー六郷間前年度比48%増」
c0041095_10201632.jpg

[PR]
by mukai-message | 2011-04-02 10:21 |  ●中部横断自動車道 | Comments(0)