<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リニア中央新幹線 今どき「夢のナントカ」ってうさん臭いものばかり!

山梨日々新聞 6/24 リニアPR特集
c0041095_6383424.jpg
      また「夢の超特急」の記事。見開き裏表カラー! 随分お金かかってます。
     横内山梨県知事いわく「観光産業の振興、経済効果を期待、県土づくりの検討速やか
     に進める」。上原甲府商工会議所会頭いわく「大都市にはない山梨らしさ発揮へ、経
     済発展と環境保全の調和期待」・・・全線開業予定は → 2045年です。このお
     二人が、34年先まで丈夫で長生きされ、現決断の結果をよく見届けられますように。

      「経済発展と環境保全の調和」って、耳タコの"グリーンウォッシング" 。
     夢の原子力エネルギー! 夢の遺伝子組換え食品! 夢の超特急! お次は、まさか
     夢の核武装?

      また、全4ページのどこを探しても「電力」の話が出て来ないのは、非常識では。 
     恐らく浜岡原発はハイロになるだろう。だから敦賀に増設と(裏で)決まっている
     のだろうか? そんなことないのなら、「なーに、なんとかなるさ」でまたもや
     突っ走るおつもりか? 
      今どき、市井の臣の方がよほどまともな考え持ってると痛感するなう。
c0041095_6384610.jpg
      NEWS! このリニア宣伝版の中に小さく「中部横断道」の文字を発見! 
      【対象計画区域および事業実施想定区域】マップをちょっと拡大してみました。
      はい、中部横断自動車道もコラボ想定されています。リニアの様に超特急で見
      せかけのパブリックコメント実施が十分予測されるなう。リニアと併せ監視を!


  ▶四方を山々で囲まれた山梨県にふさわしいのは、むしろ小笠原のように、固有
  の自然を宝のように守り、今以上に大都会とつながろうとしない政策だと思う。

[PR]
by mukai-message | 2011-06-27 07:42 |  ●リニア中央新幹線

北杜市でも611脱原発パレードが!

     北杜市でも「はじめのいっぽ」脱原発パレードに約170人が参加!
c0041095_15522414.jpg
     朝まで続いた大雨も9時過ぎには降り飽きて、しゅっぱ〜つ! すれ違う人もなく、
     警察も見物人すらいない静かなデモは、ほくと銀座へと向かう。
c0041095_15584871.jpg
 
c0041095_155992.jpg
  
c0041095_165071.jpg
c0041095_1651551.jpg
      そして田んぼ道を抜けて街中に戻ると、ワンちゃんが盛大に声援してくれた。多謝!
      脱原発カラーは菜の花の色。草刈り用メガネと黄色のリップは今日の小道具だ。
c0041095_1652571.jpg
      子ども連れの人、線量計を持った人、コスプレの人、太鼓や笛やカスタネットを鳴ら
      した人、いろんな人が集まって一緒に行進した。北杜市始まって以来初めてのデモ。
      思った以上に集まったとのことだが、次回はこの倍になりますように。

      金も力もない市民にはしか頼むものがないのだから・・ね。とまれ、成功を祝す。

      [参考動画] (注)参加者数「約170人」は、目分量(笑)。公式発表は「200名」。
       ▷八ヶ岳南麓で脱原発のデモ(北杜市長坂町)(南八ヶ岳映像通信 6.11)
       ▷脱原発デモ「100万人アクション」(YouTube 6.11)

       
[PR]
by mukai-message | 2011-06-11 16:41 | ○北杜市を追っかけます

リニア中央新幹線を手放しで喜ぶのは誰か、何故なのか?

山梨日々新聞5/13「風林火山」
c0041095_14163243.jpg

山梨日々新聞6/2「風林火山」
c0041095_14165134.jpg

     パブリックコメントの募集期間を短縮するという強引さでスピード決着。
      「民間資金で建設費を全額賄うことに加え、東日本大震災で東海道新幹線の
      バイパスの必要性が高まったことも審議を加速させた」って……? 
      「日本が暗い雰囲気に包まれる中、唯一の明るい材料」(大畠国土交通相)って?
 
      見回しても、喜色満面なのは県知事と沿線の利権者だけのような気がするけれど。

      小委員会委員長の答申にも、国交省役人や県知事の言葉にも、一言もエネルギー
      源についての言及がない。「電力を一体どーするだ、原発増設するんか」っていう
      のが良識ある県民たちの思いではないのか。

[PR]
by mukai-message | 2011-06-06 14:41 |  ●リニア中央新幹線