<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なでしこジャパン 男女共同参画 女子サッカー 祝杯!

c0041095_17451615.jpg
      サッカーと聞くと、高校時代に同級の男子2人がサッカー部を創設したことを思い
     出す。その後20年ほどしてJリーグがスタートした時の彼らの鼻高々ぶりったら。
     昭和30年代の女子はどんなスポーツをしていたのかというと、バスケ、バレー、テ
     ニス、水泳くらいかな。野球もサッカーも「男子専科」。女子は精々マネージャーと
     いう名の家事洗濯係だった。ジェンダーなどという言葉も登場していない頃だ。
 
c0041095_17453359.jpg
      日本の女子サッカーの歴史はすでに30年になるという。しかし、今から12年程
     前に私が男女共同参画業界に入った頃には、それが十分根付いていたとは思えない。
     むしろ「あたしだって兄ちゃんみたくサッカーやりたいのに・・」と、うじうじ悩む
     女の子というのが、よくある例として紙芝居に登場していたくらいだ。
      参考 身近なところに,男女共同参画って関係してるんですね! 学校編

      ゲンパツ震災後メディアに続々と現れた各界の方々は98%男性だった。女性の登
     場は「お母さん」としてのみ。それを目の当たりにして、(同じ)国策としての男女
     共同参画に絶望しかかった私だが、なでしこジャパンの活躍には瞠目した。知らない
     間にサッカーも野球もしっかり女子のものになっていたのだ、と。これぞ、まさに
     エンパワーメントの実力行使じゃないか!
      
      昭和39年東京オリンピックでの女子バレー優勝の感激を思い出すと切ない。
     今の日本は、大震災前からすでに景気が低迷し、各界の人材が払底し、衰退の一途
     を辿っているように見える。それだからこそ、なでしこジャパンの優勝が与えてくれ
     た感動はかつて味わったこともないほどに強大だった。恐るべし、女子パワー!

     ▶本日流れてきたツィートを紹介する。
     『彼女たちは試合そのものより、もっと大きくて意味がある何かのためにプレーしている。
     そんな大きな感情に突き動かされている相手に対抗するのは難しい』
     (米国女子サッカーチーム GK Solo選手)(「Blog vs. Media 時評」)
[PR]
by mukai-message | 2011-07-18 18:35 | ▶男女共同参画都市宣言! | Comments(0)

平成23年夏  8日連続猛暑日!

山梨日々新聞 7/17 高温注意情報と電気予報
c0041095_17195422.jpg

大気中放射線量 通常値の範囲内
 山梨県大気水質保全課によると、県衛生環境研究所(甲府市)で16日に測定した地上1㍍地点の放射線量は毎時0・051μSvだった。同研究所のモニタリングポスト(地上17㍍)で15日午後5時〜16日午後5時に計測した大気の放射線量は、最大で毎時0・044μSvと過去の通常値の範囲内だった。
 甲府市で15日に採取した水道水と、16日午前9時までの24時間に採取した雨やちりなどの降下物から、放射性ヨウ素と放射性セシウムは検出されなかった。
[PR]
by mukai-message | 2011-07-17 17:31 | ▶北杜市なう | Comments(0)

NHKの品格 地デジに変えないんなら、こうしてやるぞ!

c0041095_20324634.jpg
      「地デジ普及率95%」なんだそうですね。(総務省所管社団法人デジタル放送推進
      協会による「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査」)。北杜市でも大体そう
      いうところでしょうか。

       となると、地デジ化していない我が家は相当の少数派なのでしょう。いえ、別に主
      義主張あって頑張ってきたわけではありません。16年ほど前に購入したテレビが今
      もピンシャン現役ですから、地デジ、地デジ叫ばれてもね……という感じでいたとこ
      ろ、なんと7月1日になった途端に、画像のようなイヤミな文字が画面を占領するよ
      うになってしまったのです。

      下の画像のように報道内容(人の顔、テロップ)にこれ見よがしに覆いかぶさって、
      見辛いっちゃありゃしない。
c0041095_20501335.jpg
 
       なぜそれまでのようにアナログでいるだけで、こんなストレスを味わう羽目になる
      のでしょう? 24日に地デジ化を強行したいんなら、粛々とそうすりゃいいじゃな
      いですか。うざったい! 

       こういう嫌がらせだか恫喝的手口で押し付けられると、善良にして温厚な(我が家
      のような)一般市民の中にも「そーか、分かった。天下のNHKの品性はその程度か」
      などと思い始める人も出て来るかもしれません。

      で、我が家の究極の結論・・・
      「いっそのこと詰まらないテレビの視聴を廃止するのは? そうすりゃ、NHK視聴
      者じゃなくなるし、家計にも大事な電力にもエコだよね」となりつつあります。
      ま、パソコンとネット使用は今まで通りということで。

      バ〜イ♡テレビ、バ〜イ♡NHK  あと15日のおつき合い。どうか、お達者で!
[PR]
by mukai-message | 2011-07-08 21:24 | ▶北杜市なう | Comments(0)