<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飛ばそう赤い風船プロジェクト 9.12までの赤い風船発見ポイント

      風船リリース後ちょうど一ヶ月になりますが、ご覧のように、長野・山梨側ではまだ
      一つも見つかっていません。 「お〜い、風船どこだぁ」と、探しに行けたらなぁ……。
      鳥になりたい、カラスでもいいよ(笑)  
      ★9月12日現在の最新情報は、末尾「赤い風船発見ポイント」をご覧ください。      
c0041095_16544593.jpg
               
 
      9月12日現在の最新情報 → 赤 い 風 船 発 見 ポ イ ン ト
[PR]
by mukai-message | 2012-08-31 17:04 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)

飛ばそう赤い風船プロジェクト ♡風船発見情報を待っています!

     風船リリース日から4日経過しました。
     しかし、22日12時現在発見情報が寄せられたのは、静岡側29件に止まっています。
c0041095_123567.jpg

     風向き、雷雨といった自然現象の影響がどの程度あったのでしょうか……? 山梨、長野
     からの発見情報が全くないため、心配しています。ひとつでも多くの風船が見つかれば、
     より正確な拡散予測地図が作れます。地図は、発見した人と落下した自治体に配布し、
     ネット上で公開します。  ⇒ 見つけた方は、下記にご連絡のほどお願いします。
    
c0041095_12174168.jpg

            ★訂正 ↑  「風船を飛ばした日」は、18日(土)です。
[PR]
by mukai-message | 2012-08-22 12:21 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)

飛ばそう赤い風船  8月18日浜岡からリリース! 

     待ちに待った東南東の海風がついに吹いた朝、浜岡原発近くの浜辺に30名近くの
     メンバーが集まりました。当ブログ管理人は残念ながら参加できませんでしたが、
     山梨からも数名が駆けつけたと聞いています。
     NHKや静岡・長野のメディアからの取材も受けました。以下ご紹介します(順不同)。

  ▶毎日新聞(長野 南信) 
c0041095_18375568.jpg


  ▶信濃毎日新聞
c0041095_11583097.jpg

     
  ▶静岡新聞
c0041095_115413100.jpg

[PR]
by mukai-message | 2012-08-21 18:02 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)

飛ばそう赤い風船リハーサル 無事終了・・・ (2) 動画あり

     甲斐市赤坂台の植え込みの前で記念撮影。各自が手にしている風船には番号を打って
     あります。私のは6番。どうか、見つかりますように♪
     風船は、渡り鳥の一群のように南東の方向に飛んでいきました。
c0041095_1716681.jpg

     各風船には、タグが糸で結んであります。見つけた方は、連絡先(タグの裏面)に
     知らせてください。どきどきしながら待っています。
c0041095_17155047.jpg


     以下は、リハーサルの動画(所要時間約5分)です。実際やってみると、細かい注意
     事項がいろいろあることが判りました。ヘリウムガスで膨らんだゴム風船は、やが
     ては土に返ります。他の素材もエコに配慮して選ばれています などなど。


[PR]
by mukai-message | 2012-08-17 17:36 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)

飛ばそう赤い風船リハーサル 無事終了・・・ (1)

     8月13日(月)午前9時半、甲斐市赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)駐車場に集合
     しました。ヘリウムガスのボンベ前に一人ずつ並んで風船をふくらませてから、公園
     の小高い丘によじのぼりました。途中で2個破裂のハプニングも(笑) 
     当日は薄曇。湿度は高めでしたが、時折そよ風が吹く風船日和でした。

     さて駆けつけてくれた記者さんによる新聞記事をご紹介します。下は山梨日日新聞の
     翌朝の記事。朝日新聞の記事は後日下欄にアップします。
     小規模のリハーサルでしたが、注目されてうれしかったです。
c0041095_1749023.jpg


     〜 以下は、このプロジェクトの事務局長中川さんからの挨拶です 〜
   「こんばんわ、中川です。
     昨日8/13は、山梨県甲斐市のドラゴンパークで赤い風船のリハーサルでした。
     長野県は土砂降りでしたが、山梨は何とか天気が持ってくれてほっとしました。
     9時半に11人の山梨の赤い風船メンバーが集まり、私を加えて12人で準備をしました。
     「風船につめるヘリウムの量はこんなものかな」とか
     「エコシールの使い方はこれでいいのかな」とか
     わいわいがやがや1時間弱かけて10個の風船をふくらましました。
     丘の上に登るときに2個の風船が割れてしまいましたが予備を膨らませて10時半に無事
     リリースしました。尖ったものにちょこっと触れただけで簡単に割れちゃうんですよね。

     自分でふくらませた風船が空の向こうに消えていくのを見送っていると、どうしてだか胸が
     ジ~ンとしてきます。10個でこれだとこの百倍の1000個になったらどのぐらいジ~ンとくる
     のかついつい想像してしまいます。

     本番は今週末から月末にかけて、浜岡で南ないし南東の風が吹く日です。
     参加してくださっている方とメディアには48時間前に時間と場所をお知らせします。
     急な連絡になりますが、都合のつく方は現地に駆けつけていっしょにリリースしましょう。
     来れない人も、飛ばす日には目を皿にして浜岡方面の空を見つめてください。
     諏訪湖や甲府盆地を最終地点に想定してリリースしますが、もっと遠くまで飛んでいくか
     もしれません。偏西風に流されて首都圏目指して飛んでしまうかもしれません。

     
      もし私たちが飛ばした風船を見つけたら、tagに書いてある連絡先に見つけた
    場所と時間をすぐに連絡してください。
    目標は5%・・・50個以上の発見報告をいただくことです。飛散状況の地図
    を作るには、最低でも50個は必要だと考えています。


      本番はもうじきです。最後まで応援をお願いします。
                       “とばそう赤い風船プロジェクト”事務局長 中川賢俊


More 8/14付 朝日新聞記事
[PR]
by mukai-message | 2012-08-15 18:03 |  ●測定プロジェクト | Comments(2)

“とばそう赤い風船プロジェクト” 山梨県でリハーサル!

     私たちは浜岡でお盆前後 南からの風が吹く日に 1,000個の赤い風船を飛ばします♪


c0041095_1211946.jpg     もし浜岡で事故がおきたら、

     私たちが住むところまで放射性物質が飛んでくるのかどうか、

     飛んでくるとしたらどのくらいの時間でくるのか、

     私たちの手で、私たちの目に見えるように実験します。


     本番に先立ち 甲府盆地の風向きを調査するために 下記日時に5個の風船の
     テスト飛行をします。

          飛ばす予定時間 8月13日(月)午前10時半

          集まる時間   8月13日(月)午前9時半

          集まる場所   甲斐市 赤坂台総合公園(ドラゴンパーク) 駐車場
                  

        〜 み な さ ん も ご 一 緒 に 風 船 を 飛 ば し ま せ ん か ? 〜
           __________________________
            当日以降この風船を見つけた方は、下記へご連絡ください♪
            ▷山梨県連絡先 "とばそう赤い風船プロジェクト" 事務局
            ▷電 話 090-8101-1151  
            ▷メール mukai@midori-network21.com
[PR]
by mukai-message | 2012-08-09 12:14 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)

ご挨拶 赤い風船 夏の風プロジェクトが始まります♪

     みなさん ご無沙汰しました。暑い、熱い夏になりましたね……。

     さて、「みんなで飛ばそう 赤い風船 夏の風プロジェクト」は、長野県、山梨県、静岡
     県などを中心エリアとして最近スタートしたばかりです。私は、山梨県北杜市の事務局
     (連絡先)として、微力ではありますが、協力させていただくことになりました。
     当プロジェクトでは、目下、8月の当日に浜岡原発近くの海辺に集まれる人、飛んで来る
     赤い風船キャッチャーになれる人、またご寄付頂ける人を募集しています。

     今後もこの地域ブログを活用してご案内して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたし
     ます。下欄のチラシの下に連絡先を載せています。
c0041095_1653431.jpg

     ▶北杜市連絡先 "とばそう赤い風船プロジェクト" 事務局
       ▷電話 0551-32-6307(メッセージをお残しください)  
       ▷メール mukai@midori-network21.com

[PR]
by mukai-message | 2012-08-04 16:54 |  ●測定プロジェクト | Comments(0)