人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全国男女共同参画宣言都市サミッ... 我がまち ほくと長坂 北の杜まつり >>

全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつレポート 3/5

全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつレポート 3/5_c0041095_1244255.jpg
<画像は、会場入口付近に設けられたブース。宣言都市各地からの様々な資料が集まっていました。>

こちらは 新潟県女性財団のホームページ です。私が先日レポートした全国男女共同参画宣言都市サミット in じょうえつの紹介ページもあります。「チャレンジ〜ともに歩むこれからのまちづくり〜」という副題から、いま男女共同参画推進が "まちづくり" の一環として捉えられる傾向にあることが窺えます。「フェミニズムとは流れがちがうじゃないか」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、地方の中小市町村はどこも人口減、財源難に苦しみ、疲弊している現状なので、ワラにも(失礼)すがる心境なのかもしれません。
ここ雪国、上越市の女性たちはワラどころか、非常に活発。行動力も男性以上という印象でしたので、その模様をレポートしていきたいと思います。
 参考記事 サミット in じょうえつレポート 2/4


Wake Up じょうえつ 女性の人権の確立をめざして12年 中央 新日本婦人の会上越支部 なんてったって平和   じょうえつ子育て応援誌 WithKids)  

*~* こうした市民活動における男女の比率については聞き忘れました。圧倒的に女性が多いという印象でしたが、上越市の方、教えていただければうれしいです。
by mukai-message | 2006-11-24 13:03 | ▷男女共同参画 2005-06
<< 全国男女共同参画宣言都市サミッ... 我がまち ほくと長坂 北の杜まつり >>